オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

続・ジエン・モーランかんたん攻略

天城装備の為に数回行って来た。あと頭と腰の蒼鱗*4、甲岩殻*3、腕甲*3が出れば完成だわさ。
レアいのはあっという間に全部揃ったw
まぁそんな訳で、ある程度見えてきたのでその時の手順を。


今回はジエン太刀が出来たのでそっちを持ち込んで数回行ってみた。
ジンオウガラソンで使ってた強化済みインゴット+ジエン太刀+珠で高速採集。
持ち込みは回復、回復G、秘薬、タルG*2、モドリ玉、石ころ
石ころは起爆用、秘薬は念のための保険なんでなくてもいい。
爆弾は斬り下がりで起爆してもいいんだけど抜刀するのめんどいので2回目から持ち込むようになったw

支給品

バリスタ*10、拘束弾、応急薬、携帯食料、携帯砥石、支給大タルを取って上へ

並走・右舷

おもむろに大銅鑼を鳴らす。岩飛ばしキャンセルがベターだがまぁどうでもいいw
バリスタ*10、途中で拘束弾も撃つ。射程内に入ったら大砲。
バリスタは牙が欲しいなら牙狙い。腕甲が欲しいなら腕狙いの方がベター(どっちかだけなら簡単に壊せる)
バリスタ切れたら10発採取してまた撃つ。射程内なら大砲優先。
以降、拘束弾は再使用可能になったら即撃つ。

並走・左舷

そのうち左舷に行くはず。
左舷行って、大きく潜って出てきたら大銅鑼(再使用可能になってるはず)
のしかかりまで待ってキャンセルで使ってもいいが、これでも大抵キャンセルできるはず(後の行動次第)
あとはバリスタ、大砲。バリスタは20発程度、大砲もすぐ在庫尽きるはず。
で、この当たりで乗り込めるようになるはずなので、ジエンの上へ。
※この時、必ずバリスタの手持ち弾は撃ちきっておくこと。
巨龍爆弾は牙の上に2個置きすれば簡単に壊せるので、牙を破壊したい場合は、
右舷時にバリスタで左牙、ここで右牙(ある程度撃っておいたほうがいいとは思うけど)でOK


その後今回は龍属性の火力ある太刀なので、普通に近接攻撃を仕掛ける
背びれの中央と後方に、採掘ポイントみたいなひび割れのある位置があるんで、そこが弱点。
斬ればあきらかにヒットストップかかって血がぶしゃーっと出るのですぐ弱点だってわかるはずw
しばらく攻撃すると穴空きます。*2カ所で部位破壊達成(のはずw)


時間かかると振り落とされるけど、ジエン太刀で気刃大回転ちゃんとやってれば普通に壊せるかと。
何度か振り落とされそうになるけど、落ちないで踏ん張れるはず。多分。たまたまの可能性ありw
2カ所壊せたらさっさとモドリ玉で戻る。BCでバリスタ10発回収(この為に乗り移る前に撃ちきっておく必要がある)
残ってる施設全部使う。


俺の時は撃龍槍使うまでもなく、10分程度で決戦場へ。

決戦場

開幕ダッシュで船に戻ってバリスタ10発採取して撃つ*2セット。
バリスタ撃つ際はジエンの少し上空を狙うこと。ヒットエフェクトが見えればOK。見えなければ多分低くて空振り。
撃ち終わる頃には大分近付いてるはずなので、大砲1発撃ってみる
当たる距離なら大砲連打
当たらない距離ならジエンの足下にダッシュして爆弾当てまくる作業
普通に攻撃してもいいけどデカすぎて動きが見えないから面倒かもw
斬る気がないなら爆弾を当てたら戻る。あとは適当に大砲を。
斬りまくる場合は撃龍槍射程近くまで粘る
どちらも撃龍槍射程内に入ったら撃龍槍。あとは大砲と手持ち武器で。


俺の場合、爆弾当てに行って、適当に足斬って、戻って撃龍槍やったら遠くてあからさまにカスヒットしてw、
大砲1発撃ったら終了した。


剥ぎ取りは一応、ある程度場所決まってるっぽいので
顔(牙か口のあたり)で4回→ダッシュして胴体に向かいながらボタン連打 が堅いと思うw
戦闘用に高速採集を発動させてれば多少探し回っても余裕で間に合うので落ち着いて。