オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

便乗企画・モンスターハンター@弓

寝ようと思ったのに不眠発動(´゜Д゜`)
なので俺も試しにやってみたよ。
まぁ俺は昔は遠距離=弓だったけど、今はすっかりライトガンナーなので弓スキル的にはめるぽ
あんまり参考にならんかも。

装備

破壊と殲滅の剛弓II
黒子真-黒子真-ナルガX-黒子真-黒子真
光避・光避・光避・回避・強弾・強弾・強弾。
スキルは集中・通常弾/連射矢強化・回避性能+2。

猫飯・スキル・オトモ

オトモなし。
猫スキルなし。
猫飯は酒とチーズ
つまりまぁ、なんもなしw

アイテム
20 素材玉 10 光蟲 1 力の爪
10 ドキドキノコ 50 強撃ビン 1 力の護符
5 閃光玉 10 こんがり肉 1 調合書1
2 秘薬 10 狂走エキス 1 調合書2
2 大タルG 5 鬼人薬G 1 調合書3
5 回復薬G 1 モドリ玉 1 調合書4
20 ニトロダケ 20 空き瓶 1 調合書5
10 ケルビの角 10 活力剤 5 強走薬G

だったような気がする。ぶっちゃけ超適当でござる。

戦術全般

・強走Gは15個分あるので、切れたら即飲む勢いで使って問題なし。
・モドリ玉は一応持ってるけど、ベッドで寝まくると時間のロスが激しいのでアイテムが心許なくなってからの方がいいかもね。
・体勢の立て直しに使う分にはばんばん使ってOKだけど、弓は納銃遅いんでにんともかんとも。

リオレウス

キャンプで鬼人薬G、強走Gを飲んで、強撃ビンを装填。
納銃して閃光玉にあわせて突入→レバー後ろ入れっぱなし連打で即閃光。
あとはひたすら閃光ハメ。殺すまで閃光使い切っていい。強撃も50発使う。
基本的に腹〜脚を狙う。頭は動きまくって狙いにくい上に腹と肉質が同じ(55)なので狙う意味はない。
脚も肉質45で次点なので有効&足はほぼ動かないので外れない=腹〜脚にかけて連射弓がフルヒットするように狙うのが一番効率いい。


強撃50発使い切ったら、一回モドリ玉。ワールドツアーに出た時や強走G切れた時にでも使うといいかも。
強撃ビンを調合、ボックスから強撃ビンゲット。
その他必要な調合を済ませて(いにしえ・閃光・モドリ・強走G)、ビンは装填せずに再出撃してレウスにトドメ。


支給閃光2発拾って、大タルGを設置。(リーダー日記参照、まぁぶっちゃけ適当に置いても突進時に爆破出来るので問題はない)
強走G飲み直し、あとは適当にグレート剥いだり拾ったり。
強撃ビン装填はティガが怒るまで温存するのもありなので、好みで。(ティガは怒ると頭の肉質が下がるのでよりダメージ稼げる)
5分針。

ティガレックス

タルG爆破。怒るまでは普通に戦闘。
ビンを装填していない場合はとにかく手数を稼ぐ。
ボウガンと違って弾数制限のない弓なので、きっちり狙わずに手数を稼いだ方が効率はいい。(もちろん狙える時はちゃんと狙う)
特にモンスターハンターに出てくる奴らはみんな柔らかいので、適当でもそれなりにダメージ通るしねw
とりあえず非怒り時なら突進のすれ違いざまに1発、突進終了時に1発、振り向きに1発ぐらいは当てておきたい。
全部溜め3間に合うはず。回避性能あるんで突進に真っ正面から突っ込んで避ける事も出来るし、振り向き時は多少無理してもOK。
怒りのバックステップ見たら納銃して閃光→溜め3。
狙いの優先度は頭→後ろ足→前足。でも頭をクリ位置から全弾ヒットさせようとすると、じゃがいもやら咆哮やらが鬱陶しいので、
適当に斜め位置から足狙いでもさほど問題なし。


レウス戦で死ぬまで閃光使いまくっても、怒り時まで閃光温存してれば使い切る頃には瀕死になってるはず。
まぁ弓でティガはカモなのであとは適当に。
倒したら調合一通り済ませて強走のみなおし。
爆弾も一応採取。支給大タルが拾えたらナルガ登場位置あたりに適当に。ラージャンまで温存してもOK
ギリギリ15分針だけどまぁ実質20分ぐらいw

ナルガ

俺の天敵(´゜Д゜`)
どうみても当たってないのに当たるとか判定の出方が変とかで鬱陶しい事このうえない(´・ω・`)
まぁどうでもいいですねはい。


ナルガはまぁ、適当に避けて適当に撃つ。
柔らかいし体力低いんでそのうち死ぬw
……2乙しましたけどね!
(1回は針来たけどあたらねーべ多分、とかやってたら直撃して間抜けに死んだ自殺みたいなもんだけどw)


少し真面目に書くと、なるべく近距離維持して細かく刻む。
近接じゃないんで難しいけど、尻尾びたーん誘えれば撃ち放題でかなり美味しい。
怒り時のバックステップを見たら咆哮届かない位置から頭に溜め3連打。
頭が狙えるなら狙った方がいいけど(倍ぐらい通る)、それ以外の狙いは適当でOK。
ブレードも堅いけど尻尾・腹・首と比べて5しかかわらないので割とどうでもいい。

残15分強だったような

ラージャン

まぁ弓でラージャンなので事故にだけ気をつければそれで終わり。
時間が危ない可能性があるんで、焦らないようにしつつ手数は稼ぐ。
肉質は尻尾30が一番堅く、前後脚が40、胴体45、身体60とひたすら柔らかいので特に狙う必要はなす。
ブレス時なんかには頭狙うぐらいでいいんじゃないかな。
10分強あれば倒せるはず。




まぁ強走Gもったいなかったんでラージャン数回怒ったところでリタりましたがwwwwww(せこい)

まとめ

剛弓II+強撃ビン90個前後なら、爆弾やオトモ、罠なしでも火力は問題ない。
でも爆弾はあった方が楽かも。
爆弾使う→時間短縮→戦闘時間減る→事故減る→さらにダメージは加速した→残り時間いっぱい→心に余裕が出来る→彼女ができる


レウス戦では必要ないんで、爆薬*10+大タル*10+デメキン*10(猫火薬術あればデメキンは不要)持ち込んでおいて、レウス戦で強撃使い切るって調合。
スロ2個空くんで大タル爆→タルGの調合が出来るようになる。
持ち込む際のスロットは鬼人G(猫飯で代用)や、回復G、秘薬、強走G調合分あたりはなくても問題ないんでこの辺から好みで。


10発+支給大タルの使用タイミングは…
ティガ開幕*2、ナルガ開幕*2、ラージャン開幕*2はとりあえず鉄板。
残り5発程度。これはティガ戦で適当に使うのが良いかと。
タイミングとしては、
・崖の前にとりあえず置く→突進誘う→壁に刺さる→ダークパワー! ※納銃して緊急回避→離れて撃つ
・何も考えずに適当に置く→突進誘う→ダークパワー! ※普通にすれ違いざまに撃つ
・閃光中に、左手付近に置く(範囲広いんであんまり近づかなくてOK)→離れる→ダークパワー!
この辺かと。とりあえず非怒り中にやった方が安全w
ティガの攻撃はじゃがいも以外タルG誘爆する攻撃ないんで、大抵はきっちり爆破出来ると思うなり。


こんな感じじゃなかろうか。