オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

スタッフロール早くね?w

今回は炭鉱夫を早めに切り上げてクエ進行へ。

まずはいつもの炭鉱夫結果

さびた塊
鬼ヶ島
ハンターボウI
凄くさびた鎚
ハンターカリンガ
大骨銃槍
ボーンシューター
ツインダガー
ハンターボウI
バスターソード
ボーンシューター
ボーンシューター

ライト、大剣、ハンマーの錆び武器が2セット揃った。同じのはいらんがなw

なぞのお守り
達人+1
狩人+7
耐雪耐泥+1
榴弾追加+6
高速収集+7
火耐性+6
龍耐性+1
強撃瓶追加+5
耐雪耐泥+5
盗み無効+7
拡散弾追加+6
調合数+3
強撃瓶追加+5
榴弾追加+4
睡眠瓶追加+7
散弾追加+6

まぁスロ2空いてれば無難に付けて損はないかな、的なスキルがいくつか出そろったからいいかな感

村クエ進行

☆4キークエをしこしことガンナーで。
装備は炭鉱夫の合間に作った兎装備+神ヶ島。
特に深い意味もなく、斬裂弾追加を発動させております

砂上のテーブルマナー

ついったーにも書いたけど、攻略法っつーか支給アイテムの使い方。
01) 爆弾をおもむろに設置します
02) 少し離れて音爆弾を爆弾に向かって投げます
03) ハプルボッカが釣られて突進してきます
04) 爆弾をぱっくり食べます
05) そのまま突っ込んでくるのでそれは回避してくれw
06) 爆弾が遅れて爆発します
07) ハプルが怯みます
08) 顔の前行くと○ボタンアイコンが出るので押す
09) すーぱー連打たいむ!
10) 連打に勝てば釣り上げてびったんびったんしてしばらくぐったりします(ガノトトスより遥かに長い)
※) 連打に負けると被弾します
コツとしては、連打タイムの時間の長さが怯み時間とイコールっぽいので、
怯んだら即釣らないとちょっと厳しいかも。

眠りを誘う蒼白

ドスバギィにどうやって負けろと

暗闇にうごめく猛毒!

ガンナーなので特に問題はない。が、ウザいもんはウザい。
あとギィギがガンナーだと半端なくウザいw
正直散弾持ち込むべきだったw

赤甲獣ラングロトラ現る!

あるまじーろ。堅そうで実は別に堅くない罠。ふしぎ!
この子、ぐるぐる突進中に攻撃与えると怯んであびゃーってなる訳なんですが。
ガンナーだと徹甲榴弾適当にぶち込むと、当たる→転がる→爆発する→怯む
で勝手に自爆してる事がしばしあったりして間抜けw
それ狙ってればスタンもするし、部位破壊も勝手に達成するので神ヶ島なら徹甲榴弾メインで行くといいかもね
カラの実+ニトロダケなんで、調合分持ち込んでも安いし。

月下雷鳴

☆5緊急。緊急時のみ、開幕から超帯電状態。汚いwwww
開幕1発被弾したらそのまま起き上がれなくて1乙した。な、なにを(ry
でもその後は特に問題なく。でも鬱陶しい。


近接は防御力かなりあげておかないと面倒かも。
ガンナーもP2Gのナルガ戦以上に高機動(疲労してなければw)バトルしないといけないので大変面倒
リロード遅い、とか反動中以上の弾丸は使わない方がいいかも
超帯電とか怒りとか怒り+超帯電とかの高機動モードだと、
1) 相手が通り過ぎる
2) 即リロード
3) 高速で突進
4) まだリロード中である。
って事がまれによくある。速すぎるだろ突進。
ジンオウガのモーション、終わり際にこっち向くものが多いせいもあるんだろうけどね


殺すだけでいいなら、ガンナーで1発睡眠爆破して通常弾で削って足引きずったら捕獲が楽だと思う
でも尻尾が尻尾剥ぎ取り以外から出る気配がないので、装備作りたいなら近接で行った方がいいかも。。。
相手が動きすぎるので斬裂弾はちょっと厳しいかもね

緊急ジンオウガ対策

数回殺しただけなのでかなり適当だけど、身内用に一応書いておく。


初期位置は5。4,6,7あたりを移動しつつ戦闘する。
寝床は9のハチミツのトコ。
同時に相手する自信がなければ、ファンゴはあらかじめ枯れるまで狩った方がいい。
ファンゴは大型いてもおかまいなしにPCに突進してくるのでね。
まぁ同時に相手する自信があっても、
「咆哮→耳塞ぎ中にファンゴ突進→起き上がりにジンオウガ攻撃→気絶→ジンオウガ……」
で死ぬ時はあるw


帯電するとシビレ罠効かないので注意でござる
緊急を突破したいなら、開幕から超帯電だし落とし穴しこたま持ち込む方がいいと思う
通常時なら効くから、シビレを1個持ち込む事自体はいいけどね


疲労するとかなり弱体化するから、可能なら打撃攻撃を中心にした方がいいかも
尻尾を切断すると攻撃範囲はかなり狭くなるので、切断オンリーはそちらを。
ただし一部の隙以外は狙いにくいので、深追いしない程度に。


超帯電は怯ませるか部位破壊だかで一応解除はできる
帯電移行準備の溜めモーションもひるみでキャンセルできる。
ひるみ値計算できるなら常にやっておくといいかも。


帯電すると雷属性祭りになるっぽいので、雷耐性が低すぎないように注意
高い必要はないとは思うけど。


雷球飛ばしはびったんびったん暴れてるけど、本体に判定はない。張り付いて殴りまくれる
爪でごっすんごっすん追いかけてくるのは、ごっすんと同時に転がればあたらない。シビアでもないので適当でOK
逆にホーミング性能は半端無いので、下半身側にいるから、と油断すると被弾するので注意
それと、緊急回避しても次のごっすんが直撃するだけなので意味なし
そのばでぐるん!は食らうとそのまま起き攻めされる事が多くて面倒なので気をつけよう
突進前に溜めがある場合、捕喰攻撃なので気をつけよう。まぁ普通にまっすぐ飛んでくるだけなので攻撃自体は単純
画面端〜端でも普通に突進ブチあたるので距離取っても油断しないように