オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

とりあえず村クリア

昨日の続き。
ジンオウガ装備を作るべく、太刀担いでジンオウガラソン(尻尾切断する為)
防具は流石にジャギィじゃ痛いので(倒せるけど痛いのでめんどくさい)、
楽に作れてとりあえず砥石が付くインゴット装備を作成してフル強化。
武器は真ユクモ。
んで、結局13匹倒した所でやっと逆鱗が1個出て、ジンオウガガンナーとジンオウガライトが完成。
さくさく強化して、空いてるスロットには適当に珠込めておいてキークエの続きを。

力の解放+1

ジンオウガ一式+ライトで確認した所、発動してる状態(腕が光る)で攻撃力の上昇を確認。
191→201。会心も出るっぽい。発動条件はかなり謎。
被弾した直後に発動したり、何もしてないのにおもむろに発動したり。

漆黒の影

懐かしのナルガにゃん。コイツは弱点もわかってるから楽勝だにゃー。
とか思ってたら電撃弾撃ちきる前に死んだでござるの巻。
ナルガにゃんは新モーションの尻尾ぶん!があったけどまぁなんだ、当たらない
尻尾手裏剣は良心的なバラけかたになってた。たまたまかもしれないが。歩いてスキマに入るだけで避けられる


あとこの子は疲労すると本当に見るも無惨な事になりますね
サイドステップしてそのままずっこけたりとか。

氷牙竜ベリオロス!

ブレス吐いて、低空ホバリングするナルガ
ブレスは着弾点で竜巻みたいなのが出て広範囲巻き込むので、かなり大きく避けておいた方がよさげ。
それ以外は別に……。
タックルがあるので近接はナルガよりめんどいかもね。張り付き安定、って訳にはいかん


でも電撃弾+通常2の5発ぐらいで死んだ
ジンオウガ装備つえーなw
エリア6の高台で寝られた時、昇り方わかんなくてあうあうして自然に起きるまで寝かしちゃったので、
ちゃんとやれば電撃弾だけで終わるっぽ。

脅威!火山の鉄槌!

ウラガンキン。アゴですね。むしろアインラッド。
通常弾だけで死んだ。特に語るべき事もないw
とりあえず、爆弾その辺に置いて放置すると、ウラガンキンが勝手にアゴで爆破して自爆してくれるよ!w
あとダウン中ピッケルで背中掘れる。部位破壊後だけかも?


コイツのモーションで初見だとわかりにくいのが1個。
高速ローリング暴れの予備動作で山に登るんだけど(そのあと転がって落ちてくる)、
知らないとエリア移動?とか思って油断しちゃうかもしれないので気をつけて!w

空の王者リオレウス

ヘタレウスはヘタレウスだった
突進頻度落ちてる分だけむしろ弱くなってるまでありうる
適当に戦闘しながら部位破壊、怒る、おさまる、そのうち疲労する、支給閃光*2、乙
疲労中だったからかもしれないが、閃光中ほとんど動かなかった。
おかげで正面ドタマから電撃撃ち続けられた罠。


ちなみに電撃50発だけで死んだ

渾身のドボルベルク

ここから☆6(緊急)。新モンス、ウラガンキンの反対で尻尾が鎚の奴。
やたらデカイ。ちょっとびっくりするw
動きはトロいが、デカイ上にメインウェポンの尻尾が長く、戦端がデカイので範囲はかなり広い。
それと後ろ向いたまま尻尾攻撃してくるので注意。
P3はこういうの多いよな、振り向かないとか一瞬で軸合わせするとか。こっちにターン寄越せよ
まぁドボルベルクは別にトロいのでどうでもいいけどさw


ひたすらタフなの上に火力が高いので、こっちも火力はできるだけ高く、回復は多めに持って行った方がいいね
※ワシズコプター(ぐるんぐるん回って最後に飛び上がってこっちにすっ飛んでくる)の最後の部分は、
直撃するとガンナー即死クラス。ジンオウガ装備(武具玉まで強化)で8〜9割ぐらい持って行かれた


ちなみにコイツもピッケル可能。(狩りに生きるに書いてあるけどね)
尻尾を部位破壊して、その後尻尾たたきつけで地面にめり込んだらピッケルタイム。

砂原の角竜を狩れ!

ディアブロス
怒り突進が速すぎて噴いた。しかも突進後にズサーしないで急停止しやがるw
疲労状態はヤバイぐらい遅くなってアワレだけど怒り状態は危険なので気をつけようw
あと2段突き上げの範囲が半端無く広いので、距離を取る時は気をつけよう
潜行突進はちょっと出るまでが早い? 歩いて角度ズラしても普通にブチ当たる事がしばし。
咆哮の頻度は低め。つか吠えられた記憶が全然ない

轟竜迎撃戦

てぃがー! 何度やってもコイツはトラウマ感が激しくて嫌いだw
ガンナーならただの的なんだけどね


と思っていた時期が私にもありました。。。
ステップ回転攻撃がガンナー殺しすぎるw
クリ距離ぐらいで正面付近にいるとモーション見てからじゃ範囲外に出れないw
ギリギリまで距離離して尻尾をフレーム回避する、のがいいのかな多分w
まぁ怒り時じゃなければ多分大丈夫。


あと突進に急停止が追加されてるので注意。
突進をやりすごしてさぁ回復or砥石orリロード、とかやってると急停止から再突進食らって死ぬるw


疲労すると突進Uターン時にダウンするように。
短時間だけどあばあばするのでチャンス。(足ひるみのダウンみたいになる)


飛びかかりをくぐった(というか勝手に上を飛び越えた)時に尻尾にひっかかるようになってる
ような気がするけどP2Gの時当たったっけ? しょっちゅう上を飛び越えられたけど当たった記憶ないんだよね
今作も毎回当たるって訳じゃないんだが、たまに当たる。まぁ気をつけようがない(風圧で怯んでるはず)んだけどね

火の海に棲む竜!

アグナコトル。
誰かが糞クソ言ってたのをどっかで見た記憶があったんで、一応火耐性と耐暑を護石+珠で付けて万全に。



してみたがPSP叩きつけそうになった


なんだこれ
近接だったらもっと発狂してたかもしんない


具体的に言っておくと……
魚型モンス。地面に潜ります。潜ったまま泳いで突進してきます(判定あり)。潜って突き上げもします。
這いずりもします。突進もします。タックルもします。ついばみもします。
なぎ払いビームブレスもします(近距離 or 遠距離の2種類? 高い位置から撃ちおろしの回転なので、遠い or 近いと当たらない)
溶岩を身にまとっていて、地上で活動すると冷えて固まります(わりとすぐ固まる)
固まった溶岩は凄く硬いので、肉質にも反映されます。具体的にはミラよりマシぐらい
潜ったり溶岩地帯に入ったり、熱を浴びるとその部位が軟化します。
部位破壊すると剥がれます。流石にもう一回着いたりはしませんw
火山の上の方にしか出てこなくて、最後は頂上まで行きます。
潜行→突き上げ→滞空→急降下でだいたい気絶します。次で死にます(火耐性高いガンナー基準だけど)


死んだらBCからまた頂上まで登りましょう
起き攻めハメ殺しから登山のフルコンボとか(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

大砂漠の宴!!

ジエン・モーランです。砂の海を泳ぐ超巨大モンスター。船にのって戦います。
これは燃える! ジエン△! トライの動画見ないで我慢した甲斐があったというものよ!
なんとか一発で討伐できた。
でも決戦場で撃龍槍撃った瞬間に死んだから英雄の証は聴けなかったよ……w


一応攻略書いておくね。知らないとどうしようもないと思うし。
トライのwiki見れば早いんだけど、まぁ簡単にまとめてみるよ

ジエン・モーラン かんたん攻略/並走状態

船とジエンが並走してる状態で戦闘します。
一定条件を満たすと決戦場に移動します。
まずはこの並走状態のお話。

装備と持ち込み

かなり被弾要素があるので(慣れれば安全地帯とかもあるけど)、防御力は高めに。
武器は逆に、よっぽど強い龍属性武器とかそういうのがないなら別にどうでもいい。
自分の装備なんか使わなくても討伐できる(俺は貫通1を20発ぐらい適当に撃っただけであとなんも使ってないw)
爆弾はまぁ、あってもOK
スキルは高速採集があると便利。ひたすらバリスタの弾を拾い続ける事になるのでね。
付けられるなら気絶無効があるとたまーに役に立つかも。まぁいらないけどw
回復アイテムは多めに。状態異常とかはないし、砂漠だけどクーラーは不要。
モドリ玉は一応あった方がいいかも。1個ぐらいでおk

支給品

いつもの物体と、バリスタの弾、バリスタ用拘束弾、巨龍爆弾があります。
後者3種類は必ず持って行きましょう。あとはお好みで。

船首に撃龍槍のスイッチ。(撃龍槍自体は船首方向を向いてる)
中央にバリスタの弾(槍がかけてあるとこ。P2Gと同じ)。
マストの根本に大銅鑼のスイッチ。
船尾に大砲の弾(大銅鑼があるところ)。
船左右と中央にバリスタ、大砲が多数設置。

施設の使い方と使い所

ジエンが大砲の射程内にいる時はひたすら大砲を採取して運んで撃つ。
バリスタより威力が高いのでこっちを優先。凄く近いので苦ではないw。


大砲が届かない距離にいる場合はバリスタ
P2Gより軌道が山なりで沈みやすいので、距離がある場合はちょっと高い位置を狙って撃つ事。
バリスタはP3からの○ボタンでおもむろに使えるゆとり仕様に対応しております。


バリスタ用拘束弾は使用回数無限の特殊弾丸。
バリスタの前で□押して使う。ヒットさせるとジエンの動きを止めて、引き寄せる事ができる。
一旦使うとアイテムに×マークが付くが、3分間?ぐらいで再使用可能に(アナウンスが出たような)
ジエンの攻撃モーションにあわせるとキャンセルさせる事が可能だけど、
時間制限あるアイテムだから、再使用可能になったら即撃つ、でも問題ないと思う。
キャンセルはできなくても、その分拘束してる時間があるから結果的に結構稼げてるはず。


大銅鑼は超巨大音爆弾。最初は使えない?かな。使用可能になるとアナウンスが出る。
のしかかり攻撃(しばらくたって、ジエンが左舷に戻ってきたあたりで使ってくる)をキャンセルできる唯一の施設。
なので、その頃までほっといてその時だけ使えば良いかと。
左舷から牙のなぎ払いしてくるようになったらそろそろ来る合図、だと思うw<体感的に


撃龍槍はまぁ、まんま。多段ヒット型。
並走中はジエンが正面に来るのは1回だけ(だと思う)なので、正面近距離に来たらおもむろにぶっぱ!でOK

巨龍爆弾の使い所

拘束中や、ジエンが両舷に近付いている時など、船とジエンに▼のマークが出る事がある。
この時、ジエンに乗り移る事ができる。とはいっても普通に飛び降りるだけなので、外すと砂の中に真っ逆さまなので注意
落ちた場合、自動で命綱たどって戻ってくるまで見てるだけになるのでタイムロス。
ちなみに、普段も両舷で走ると落ちるw(俺は落ちたw)


乗り移ったら対巨龍爆弾は適当に置けばよし。普通のタル爆と同じだけど、時限式で勝手に爆破されます。
ジエンは部位破壊もあるので、牙の上とかに置くといいかも。
あとは背中の上で攻撃できるんだけど、よっぽど火力高くない限りはさっさと戻って施設使った方がいいかな
ピッケル採掘もできるけどたいしたもんは出ないっぽい(トライ情報)。まぁラオの背中と同じやね

そんな感じで

ひたすら施設で攻撃して、15分か体力一定以下?で決戦場へ。
俺の時は15分だったと思う。
ちなみに、猫もちゃんと大砲やバリスタ使ってくれるので連れてった方がいいよ!
回復笛もあればなおよし。

ジエン・モーラン かんたん攻略/決戦場

船は停船して横付け。ジエンはかなり遠くにいる状態でスタート。
ここでは左舷デッキから地上に降りる事が出来て、ジエンを直接攻撃できる。
けどまぁ、施設で同じように延々と攻撃した方が手っ取り早い気はするw
ちなみに撃龍槍は左舷に移されているので、接近すればちゃんと使えます。


俺の時はひたすらバリスタ撃って、ある程度近付いてきた時に足下に爆弾置いて爆破して、
ダッシュで戻って撃龍槍で討伐だった。
剥ぎ取りは8回。4回*2カ所? 4回剥ぐと○アイコン消えるけど、一歩だけ歩いたらまた剥げた。
ボタン連打しながら全身走り回ったけど他にはなかったw