オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S5「くぎゅ再臨」紅魔館

久しぶりに他人シナリオ。名前の通り、釘宮ボイスのキャラの勢力が優遇されてるシナリオ。
それ以外は低能力値が基本。(知略90以上もレア、統率80も結構レア、政治は軒並み低い、適性もDDDDDDDDとか普通に一杯)

個人的に、能力値と適性が両方低いゴミ作るのは嫌いなんだよね……。だって本当にゴミじゃん?w
解雇されまくって流れまくるから、プレイヤーが拾って序盤に開発要員、あと奉行所に叩き込みまくる程度なので、
単純にプレイヤー有利になるだけの要素だよね

で、シナリオはノーマル、勢力は適当に選んで紅魔館。
紅魔館はレミの統率、パチェの知略は高めなので強勢力気味かね
:W400
まぁ、咲夜とパチェ以外の政治がゴミすぎて開発が遅すぎて泣けるレベルですがね
咲夜見ての通り、パチェ70台、レミ30ちょい、フラン11、こあとめーりんが40〜50程度。
在野は三月精(30〜40)。統率もレミ(見ての通り)、咲夜(70台)以外はunk。鼓舞持ちゼロ。

鼓舞持ちをやたら少なくする改造シナリオも結構あるね
でもただでさえ計略ゲーの革新で、カウンター鼓舞を消去する=計略無双度があがるだけだよね……
(CPUもカウンター鼓舞はちゃんと使ってくる)
まぁ確かに、鼓舞あると計略熟練稼ぎやすすぎるってのはあるけどね。

そんななので、まったり気味に進めてたら
開幕してわりと間もないタイミングでシャナ(内城)がいきなり隣を陥落して伸び始める気配。
……まぁそりゃ、統率90が超レアな環境で統率97とか居れば伸びますよね。初期兵数も多いっぽいし
仕方ないのでこっちもフルブースト開始。内政学舎が取れるとか取れないとかそういう次元じゃないので、
割符すら取れない状況だけど仕方ない。いつも通り兵舎*11+学舎+ひたすら資金+商人協定。
苗刀と草鞋を速攻で取って進軍開始。
立花山の勢力と同盟組んで、僻地から脱出しつつ九州西岸を南下。
Fヘイズ(内城勢力)が佐土原を落としたあたりでなんとか隈本まで辿り着く。
そのタイミングでFヘイズが人吉に出兵(兵力少なかったので出陣も少ない)したので、背後から襲って潰しつつまとめて陥落。
あとは支城→内城→港と攻略。ここで一旦止めて鉄砲の開発開始。
:W400
どうでもいいけど、負傷兵回復したら綺麗に7が揃ったのでうっかりSS撮ってみたりとかw


連式銃取ったら支城→肝付→港と落として勧告で終了。
:W400
あとは府内、城井谷を落として、同盟切れ待って立花山落として、クリア確定かな。まぁもうクリア確定とも言うが。
今は包囲網に備えて一応水雷だけ開発してるところ。
それが終われば足軽Aかな。鉄砲はまだAが揃わないので無理