オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S5「くぎゅ再臨(ノーマル)」紅魔館

さくさく進めて三国志
:W400
残ってるのはハヤテ勢力、ゼロ魔勢力。まぁくぎゅ勢力ですね
ナギは開戦と同時に捕縛したんで斬首してやったけどな!
くぎゅ武将だけ声違うからだんだんウザくなってきてイラッ☆ときたからついw


:W400
タイマン状態へ。


:W400 :W400
ルイズの根性無しっぷりは異常
ちなみにはやて、ヘカテー、咲夜は贔屓して調整してるので最高値に出てるだけです
実際にはもっと高くなるハズの奴らがいる(くぎゅ武将とか…)けど、官位も譜代も与えてないだけです

なんというか

くぎゅ勢力、統率・知略差と、初期兵力・格付け差で最初の侵攻が速く、国力差が付くから伸びるってだけで、
こっちが同じ速度で拡大すると技術差が酷すぎて話にならんな。

  • こっち:足軽S、鉄砲S、内政A、南蛮フルコンプ(別に急いでない、適当にやっててコンプ)
  • ハヤテ:足軽A、内政S(兵農分離も)、南蛮は2/3ぐらい
  • ゼロ魔足軽A、鉄砲B、南蛮2/3ぐらい

なんだかなぁ。


全体的に能力低いのはともかく、適性まで軒並み低いせいで技術開発できず(そもそも学舎作れない)イラっとするね
特に築城、これが軒並み低いから誰も築城伸ばさず、技術の能力修正は基本的にデフォのままなので、
金砕棒持ち足軽1部隊で城壁らくらく突破。
(苗刀だけ気持ち弱体化、弓は強化、あとくぎゅ勢力の足軽は最初から攻撃力+8の異常修正持ち)
おかげで消化試合に入るのが超早い罠。(どっかに大兵力居ても全城が棺桶なので特に何も考えずに一瞬で切り崩せる)


自分改造の城が糞固い・破壊力低い・城戦法強化の要塞シナリオになれてたせいで城が紙すぎて笑うレベルだったw
やっぱり革新デフォルトの城はいくらなんでもunkすぎるよなぁ。
デフォバランスなら、全城最初から三層・二の丸持ちぐらいで丁度良いよ


まぁ全体的に統率・知略がやたら低い関係で、計略が比較的効果薄いのは良かったな。
特に扇動を1回も食らった記憶がない程度には軒並み統率がunk(くぎゅ武将除く)


でも低能力・低適性対策していないから解雇されまくって在野に流れまくるのはどうなんだホント。
ダメ君主とかネタ勢力作ってあっても、片っ端から解雇されて流れてくるんだけど……。
それと政治が低いせいで開発が異常に長い。戦闘系のS技術なんか700日とか平気で表示される
そのせいでぼけーっと見てるだけーな時間が長くなる罠……