オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S4本能寺脱出/織田(信長)

という訳でノブヤボ専科の過去ログから拾ってきた仮想シナリオを。
名前の通り、本能寺から信長が脱出した、という前提のもの。
但し、本能寺の変は織田家家臣の総意だった!という窮地シナリオ。
柴田勝家丹羽長秀蒲生氏郷あたりは配下として残ってるのが救い。あと姫が全部いるので片っ端から一門にできるw
でも兵は5000しかなく、自領は安土のみ。
そしてまさかの信長包囲網。兵は5000しかないけど。
参加勢力は、九州や東北の僻地以外全部。兵は5000しかないけど。
期間はまさかの60ヶ月。兵は5000しかないけど!
ぶっちゃけ頼みの綱は安土城のみ、って状況ですな。
:W400


で。とりあえず開幕から信長をひたすら募兵に回して、南蛮街作って鉄砲櫓を大量に作る作業からスタート。
幸い堺の商人とは協定組めてるので、序盤の収入は割となんとかなる。
まぁ最初はマイナスだけどな!
あまりにも雑魚いのは追放して、メイン戦闘組と、俸禄の高い奴らに片っ端から姫嫁がせて一門化。
デフォの武家町とあわせて3個ぐらい金銭収入に回せば万単位の収入が入る。
残りはデフォの村落はそのまま、あとは南蛮街で兵舎ゾーンと、迎撃設備。
職人町は足軽2個建てて金砕棒(侵攻用)、内政2個建てて割符(コメ用)だけ取ったら潰して収入化。
で、開始ちょっとすると回りの勢力が一気に攻めてくるので、安土を盾に鉄砲出して迎撃。
基本的には安土の焙烙と櫓で撃退。最初の一波を凌げば一気に負傷兵が入るので大分楽になる。


その後もしばらくそんな感じで進めつつ、急ピッチで兵を集めて、3万越えたあたりで岐阜侵攻。
岐阜はのぶおで武将もたいしたことないので、足軽2部隊出して信長で計略連打してりゃあっさり落ちまする。
混乱はいらない。威圧までで十分(逆に威圧がないと城戦法食らいまくるので結構厳しい)。
この時のために、防衛戦の時に出来るだけ信長に鼓舞やらなんやら連打させておくとより吉。
守将は勝家の統率と氏郷の知略、それに安土の巨城補正があれば大半はどうにでもなるので、信長は籠もらなくても大丈夫だしね。


岐阜を取ったらやっぱり最低限の要塞化はしておく(城の前に2個門前町作る程度でおk)。
んで公家2個で兵舎と必要施設、残りは基本水田、協定を堺から延暦寺に切り替えてると金銭がキツいはずなので、金銭施設も少し。
のぶおさんとこは攻めなくても支城1個になってるのでOK。
包囲網停戦中なので横取りされないし、まぁぶっちゃけされてもどうでもいいしw
そもそも支城*1になると武将片っ端から解雇するんでこっちに流れてくるしね。暇になったら行けばOK。まずは立て直し優先。
で、岐阜開発中っつーか落城即ぐらいの勢いで清洲・深志・桜洞の軍勢が来るけど、どれも1国勢力なのでそれほどキツくないはず。
ギリギリまで修復して、あとは城は城壁と城戦法にまかせて信長で全力で迎撃すればOK。


ここ凌げばもうあとは包囲網切れるのを待つのみ。
攻めると兵糧が厳しい(攻める→拠点兵が減る→防衛戦も同時進行で兵糧の減りが2倍→あたまがおかしくなって死ぬ)からやめておく。
まぁのぶおにトドメさして拾うぐらいならw(一門なのでタダだし)


んで耐えきって、包囲網終わって、即徳川(技術が進んでるので相手するのがキツい)と同盟結んで
:W400
勝った!第三部完!
あとは周辺の小勢力片っ端から潰し回って、技術開発して、終わり。
まだ2城だけど、負ける要素皆無だしまぁ続ける意味はなかろう。
意外と楽だったなぁ。