オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ふぁみつー

新情報結構のってたね。とりあえず全武器の新要素に関してある程度言及されとった。
かいつまんで書くと

片手剣

横斬りってあったっけ?(回転斬りでなく
盾攻撃→バックナックル。これは多分スタミナ攻撃&スタン攻撃だろう
ジャンプ斬り→アイテム使用でアイテム使用にもスーパーアーマー乗るらしい。
P2Gではその後の攻撃とかにスパアマは乗ってたけど、アイテム使用にのったっけ?w
でもこれ、ジャンプ斬り→アイテム使用ってどういう状況で使うんだ?w
少なくとも回復や投擲系は使わないよな……

双剣

鬼人ゲージ追加。鬼人化中に攻撃を当てると溜まる。
MAXまで溜めてから解除すると、鬼人強化状態になる。
ゲージがなくなるまで、攻撃力up、回避が鬼人化状態と同様になる、など。
車輪斬り追加
鬼人化状態で鬼人連斬追加
鬼人化状態で鬼人回避追加(横に回り込める?)

大剣

トライと多分あんまかわってない
溜め斬りがMAXまで溜めると自動発動ではなく、威力が落ちるようになる。
P2Gで毎回ジャスト発動してる人には関係無いけどね。
横殴りでスタミナ攻撃&スタン
横殴りから強溜め斬り。こっちは溜めっぱなしで維持可能

太刀

これも多分トライとあんまかわってない
練気ゲージの段階が増えた
気刃大回転斬り追加(これ当てないと練気ゲージのランクがあがらない)
移動斬り追加(横移動的なもの)
※斬り下がりから「バックステップで」←回転回避の間違い?

スラッシュアックス

これはトライの仕様もよくしらんのでなんとも
通常は斧モード。攻撃当てるとスラッシュゲージが溜まる。ゲージがあると剣モードに変形可能
斧状態は単発攻撃力が高く、足が速い。剣状態は振りが速い。装填するビンの効果が使える。
属性解放突き。
トライからモーション変更とビン追加があるっぽい

ハンマー

多分トライベース。
打撃は基本的にスタミナ奪えるので通常火力は低下(してるはずw)
トライのままなら、溜め2や横殴りなどのモーションも変わってるはず

狩猟笛

まったく別の何かに。
攻撃すると音符が溜まる。音符が溜まった所で演奏すると、その音符に応じた演奏効果が得られる。
演奏中に演奏で、今までの重ねがけと同じ効果。
攻撃モーションも増えてるみたい

ランス

トライで無双した性能そのままなのかこれ?w
ガードしながら前にダッシュ
なぎ払いでスーパーアーマー
カウンター攻撃追加(殴ってる最中にも使える。カウンターじゃないだろうそれはw

ガンス

砲撃→クイックリロード(1発だけ装填)
クイックリロード→たたきつけ→フルバースト(全弾一斉発射)
が追加っぽい
浪漫度があがりすぎているww

ライト

射撃後に前転、及びサイドステップ可能。ステップは2連続までOK
つーか多分、トライのライト仕様そのまま
ボウガンの方がP2G仕様なだけだろう

ヘビィ

これも多分ライトと同じ。
しゃがみ撃ちだけが追加か? トライにないよね?
ライトの速射のように、武器によってしゃがみ撃ちが使用可能な弾種が設定されている模様。
しゃがみ撃ちは移動不可能だが、装填数がもの凄い事になっている模様。
ファミ通のスクショだと26とか意味のわからない数字が書いてあるw


あとボウガン殴りが打撃に。だからどうしたwwwww

曲射が追加。上空に矢を撃って、一定範囲に着弾する攻撃。
ぶっちゃけるとこれアレだろ、アローレイン的な何かw
着弾範囲は溜めてる時に出るっぽい。射線軸みたいに。
弓によって集中・放散・爆裂型があるもよう。
集中は1点集中、放散は広範囲、爆裂は着弾後に爆裂(そのまんまやないけ
曲射はスタミナ攻撃&スタン効果があるもよう。

引き継ぎ

P2G→アイルー村→P3でアイルーの特殊装備だか衣装だかが入るっぽい
どうでもいいですね


まぁ、無印からGの引き継ぎはともかく(純粋にシナリオ追加して続きをやるだけなので)、
ナンバリング変更の新作で引き継ぎは期待するだけ無駄だろうね
お金ちょこっと、とか、チケット少し、ぐらいならあるかも?