オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

06/05-06/11のあれこれ

スト6

ワールドツアー少し進めたりとかしたけど概ね世界樹擦ってたのであんまり触ってない()

 

世界樹1

とりあえず表はクリアした。

やりこみ要素は積んでる後続の事考えるとやってられんからまぁいいか、で一旦終了。

最後(とそれ以降)いきなりMMOじみた攻略要求されるのがちょっとアレだけどそれ以外は概ね満足。

ラスボスは古のセレマグ霧ループでもやってんのか?って気分になったわ。

 

世界樹2

4層到達したところなんだけど、2は1に比べて不満点凄いな、なんだこれ。

序盤からおもむろに配置されてて発覚しないからルート覚えて避けてくださいのFOE。いるこれ?

マップに映らないFOE。DRPGの視界で見えなかったらほぼステルスだしいちいちキョロキョロしなきゃいけないだけでクソめんどくさい。

地形貫通してくるFOE。こいつらはだいたい強くもないのでひたすらうざいだけ。

んでそれらFOE倒しても経験値ゼロ。なんで?

その辺の雑魚でスキルMAXにしても強制で先制される戦闘(多い)。しかもなんか異常に痛い。

んでそれの類似の採取系の!!ああっと!!。(戦闘+強制先制)

Wizの* おおっと *のパロだろうけど発生する状況違うし不快感凄い。

 

って感じで不快感しかない上にそれいる?って感じの要素爆増してて意味わからん。

 

あと世界樹で凄い気になるのが「~してもいいし、しなくてもいい」みたいな事都度都度言ってきて自由度主張してくるのに、実際は「~しなければならない!」とかで強制足止めされる事が多すぎること。

次フロアへの階段の直前でそれ出される事が多い+クエストの更新がフロア移動+ショートカット用の中間ポイントがフロア頭に基本あるから本当にイライラする。

 

許可を得なければ、とかが多いけど「殺気を感じるからこのままじゃ進めない。一回戻って情報収集しろ」みたいな名目で戻された時は本当にイラついたわ()

出会ってもいない存在の気配感じられるならFOE全部表示しろ自力で回避しろ()

糸没収ポイントの多さもわりと意味がわからん(文章同じだから回避は簡単だけども)、本当にただの嫌がらせ。

 

で、色々言ってるけど基本的にはおもろいので1日ちょいで4層まで行ったりする程度には擦り続けてるわけなんだけども。

おもろいからこそしょうもない嫌がらせでしかない不快ポイントが気になるんよな。

 

とりあえず3まで駆け抜けたいわな。