オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

11/01-11/07のあれこれ

スパロボ30

スパロボ以外なんもしとらん

とりあえずエッジで何も見ず1周クリア。クリア時点の撃墜数らんきんぐ

f:id:fate_t:20211108001144p:plain
f:id:fate_t:20211108001148p:plain

アディとキッドを切り替えられる事に長いこと気付かなかったとかいう凡ミスしたので撃墜数が同じぐらいに()

メインパイロットステータスなのには気付いてたんだけど、下手に原作知識あるから乗り換えあるかと思ったんだよ、アニメ版ってそこまで行ってなかったっけ……?ってなった()

 

で、ひとまずの感想。

ボリュームが凄い。艦内ミッションは水増し感凄いただの稼ぎが多いけど、それ抜きでも相当あるしね。プレイ感的にはインパクト並。

話数じゃなくてミッション制なのも良い。変な部隊分割とかなくなってるし、キーミッションはあるけどある程度の範囲なら進める順番を好みで選べるし。

 

難易度に関しては相当低い(ノーマル基準)。稼ごうと思えばいくらでも稼げるし、AOS育てれば1周目から15段階改造いけるしね。

まぁスパロボに難易度も求める奴なんておらんやろ、むしろ弱ユニットもパーツ込みで相当底上げできて好き勝手暴れられるメリットの方が大きいな。

難易度上げたけりゃ自分で縛ればいい。たまに自分で縛るのは違うとかよくわからん事言う人いるけどそれはやるゲーム間違ってるだけだからそういうのやれ()

 

シナリオに関してはどうだろうな、スパロボのシナリオの通しの整合性とか特に気にしないからあんまり悪い印象はなかったけども。

原作再現系はレイアースとか出てきたらしばらくなんもなく、おもむろにザガートみたいな感じでおおん?感あるけど他に何すんねんと言われたらそれはそう、ってなる気もするw

ナイツマも自軍キャラの存在感はもの凄いけど原作エピなんかやったっけ?ぐらい雑にジャロウデク軍が居たぐらいの印象しかないw

その辺期待すると微妙かもね。

 

キャラに関しては良かった。とても良かった。少なくともミツバ・エッジ・アズは凄く良い。

ミツバなんかこんなに刺さったの久々だよってぐらい凄い刺さった(撃墜数で察しろ

 

クリア後、2周目アズの30th取るあたりまで進めたけど主人公感強いのはアズだね。

かわりにミツバが若干薄くなるというか保護者感強くなるというか。

エッジだと逆にミツバの主人公&ヒロイン感がものすごくなってエッジが支える側って感じになるので主人公感が若干薄れる。

まぁあくまで俺の感想&アズはまだクリアしてない状態の話だけども。

 

不満点は艦内ミッションの作業感が凄いこと。特に○wave battle系。

10ウェーブは長いってほんま。1戦闘で250機とか倒さないといけないのダルすぎる。

あと遺産ミッションとかのリストに出ない地図自分で探さないといけないやつ。純粋にめんどくさいだけ。

ミッション数の表示で見ようにも戦線の場所と今出てる戦線も記憶しとかないといちいち個別に開いて見ないといけないのダルい。

 

あとなんか効果音がクソでかい()

特にアップデートとかレベルアップとかフル改造ボーナスのやつ。なんでや

効果音のボリューム多少絞ってもアイツらデカすぎてなんも変わらんw

 

2周目のAOSアップデートが死ぬほどめんどくさいとかもあるにはあるけどこれは最初だけだしまぁいいかな、って感じ。

 

そんな感じでスパロボ30はかなりおもろい。

どのぐらいおもろいかというと既に起動時間100時間越えてる。

起動しっぱなしで飯食ったりしてる時間もあるけど少なめに見積もっても80時間以上は遊んでると思われる。