オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

08/15-08/21のあれこれ

Midnight Grand Orchestra 1st LIVE「Overture」

いや配信で凄いよって言ってたのよく理解できたわなんだあれwwww

ライブそのものはイノタク曲のみだから曲は少なめ。

とはいえ生バンドだし良かったので、興味ある人はつべのチラ見せ覗いてみて良さそうならチケ買ってアーカイブでどうぞ

www.youtube.com

※開場からの待機時間とかも含んでるから本編すぐ見たい人はコメント欄のタイムスタンプから飛ぶといいです

 

恒例セレクション

すいちゃん

 

凄かったステージ

 

イクラ

エンド開発もりもりと

 

完成した倉庫(余剰素材用)。

そこそこ凝ってるけどまぁ使う事はそうそうないかなっていう悲しい建造物w

 

 

拠点。エンドだからベッドすらないし実質的に実用倉庫みたいなもの。あとかまどと無限マグマ。

 

 

アイアンゴーレムトラップ(簡易式)

ゾンビも使わないし地面に直接作るタイプのもの。村人は地下に埋まってて塀の中はゴーレム処理する為のもの。

浮かせないかわりにゴーレム湧く範囲内全部ガラスとかで潰してある。正直空中版の方が楽では?説あったwww

ポピー投げ捨てる仕分け機作るのもめんどいし適当に多めにチェスト置いといてゴミ箱併設して捨てりゃいいかってなってる。

 

 

 

泥+粘土製造機。土設置は自分で右クリする必要あり。

定点でおしっぱしてれば後は勝手に水瓶補充して水瓶投げてピストンで押し出して押し出した先で放置しとけば粘土になる。

粘土系ブロック使いたい時掘るのめんどいしまぁ作っておくかなー程度の物。

 

 

露天交易所

装備作り直す必要ないからとりあえず鉄買取要員と聖職者適当に置いといた

名札用に司書も一人だけ。あとは暇な時に気が向いたら適当に。

 

 

植林場。←の濃いのが通常の1ブロック用。オーク、単独ジャングル、アカシア用制限用ガラスとかも一応置いてある。

トウヒは巨木以外使わんからそれ用のは置いてない。

→がその巨木用。飛び乗るためのエレベーター付き。

オーバーワールドではホッパー敷き詰め地獄にしてたけど今回は水流式。

でもホッパー敷き詰めの方が正直楽だし取りこぼし少ないわね。

 

 

↑の右スペースに追加したダークオーク(画面左奥)、コーラスフルーツ(左)、コーラスフラワー(右のなんかちっこいの)用植林場。

ダークオークはそのまま。フルーツは好き放題伸ばした奴を水流で一掃して拾う用。

フラワーは地面から3マス目空白、隣接部分埋めるってやっとくと2マス目で曲がって終わり、になる仕組みを利用したもの。

フラワー回収しやすいってだけ。伸び放題のプラントから花撃ち落とすの面倒じゃない人は別にいらない。

 

 

農作物系(左)。簡易式の村人農場x3(小麦・じゃがいも・人参)とかぼちゃ・スイカの装置。
回収機構を接続してホッパーで延長、一箇所に集めて農民置いといたのが右。

ドアの先はただの仕分け機本体があるだけ(見えてるチェストはそこに繋がってる)

 

まぁもうエメラルドは困ってないし、修繕はエンダーマントラップがすぐそこにあるから取引施設こんなにいらないのでは?説あるけどなんとなく。

 

イクラ(クライアント)Mod話

自分が今使ってるModのリスト。1.19.2にサーバ更新した時ついでにまた少し手入れしたので備忘録的に。

OptifineなしでOptifine同様+αの効果が得られる(はず)。

まるごと真似するなり必要なのだけ引っこ抜くなりほーんでスルーするなりお好きにどうぞ。

 

Fabric

Forgeは使ってない派なのでベースは基本これのみ。

使わない理由は特に必要じゃなかったから、ってだけで深い意味はない。

本体なのでこれだけ入れるの面倒だけどインストーラーついてるので何も考えず入れればOK

これ以降のものは拾って解凍したJarをプロファイルのModsの下にそのまま置けばいいだけ。

Fabric API - Mods - Minecraft - CurseForge

Fabricセットその1

Fabric Language Kotlin - Mods - Minecraft - CurseForge

Fabricセットその2

Sodium - Mods - Minecraft - CurseForge

優秀な軽量化Mod、オプションも豊富。

Optifineよりだいぶ軽いと思うのでオススメ。

Sodium Extra - Mods - Minecraft - CurseForge

主にOptifineにあってSodiumにない機能を拡張するMod。例えばパーティクルの個別ON/OFFとか。

Reese's Sodium Options - Mods - Modrinth

設定が豊富すぎてデフォルトUIだと見切れるSodiumの設定を見やすくしてくれるMod。実質必須。

CurseForge内にもあるけどそっちは古いので注意。

(1.19までは古い奴でも動いたけど1.19.2では入れると落ちる)

Iris Shaders - Mods - Minecraft - CurseForge

シェーダー機能を追加するMod。シェーダー自体は当然Optifineとかと同様でOK。

Mod Menu - Mods - Minecraft - CurseForge

Modの設定画面を呼び出せるようにするMod。(この記事の)これ以降のMod使う時に必要になることが多い。とりあえず入れとけ系。

LambDynamicLights - Mods - Minecraft - CurseForge

ダイナミックライト。オフハンドの松明とかが光るようになるアレ。

Logical Zoom - Mods - Minecraft - CurseForge

ズーム機能。OptifineのCキーでやるアレ。

頻繁に使う訳じゃないし今は望遠鏡あるからなくても困らんけど使い勝手いいしね。

Dynamic FPS - Mods - Minecraft - CurseForge

イクラからフォーカスはずした時の負荷下げたりボリューム切ったりできるMod。

※前触れた内容はどちらかというと正直体感しにくい部分だった()

BetterF3 - Mods - Minecraft - CurseForge

F3のデバッグ表示のカスタマイズが可能になるMod。

色付けたり仕切り入れたりいらない情報消したり表示する場所変えたり。

Entity Culling Fabric/Forge - Mods - Minecraft - CurseForge

見えないブロックのレンダリングスキップして軽量化するMod。Sodium/Optifineなどと併用可能。

Sodiumに同名のオプションあるけど動作違うっぽい。(詳しく知りたければModの説明読んで)

Indium - Mods - Modrinth

ガラスの繋ぎ目消すやつ。

Continuity - Mods - Minecraft - CurseForge

Sodium環境下でIndium動かすために必要なMod。

 

ちなみに

画面左上にFPSとか出してるのはSodium Extraの追加機能。

 

ついでに

使ってるシェーダー

Complementary Shaders v4 - Customization - Minecraft - CurseForge

雑に言うとBSLの改造版。軽くて綺麗なのでオススメ。

設定は死ぬほどいじれるけど英語なので調べながらどうぞ()

4.4(1.19)の時は日本語化作ってる人いたけど4.5.1(1.19.2)で動くかは知らない(試してない)。

まぁぶっちゃけデフォルトでも特に困らないとは思う。

ProfileはデフォルトHighだけどそれより上のUltra/Extremeに変えてもウチの環境では特に重くなった気配はない。

 

8/21

誕生日です。祝え。

なお休日出勤。なんでや