オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

07/11-07/17のあれこれ

スパロボ30

やっとこさ本編(左困難ルート)終了。ようやく本題に入れますね感。

一通りこなしたらスーパーエキスパート+も触りたい気がしないでもないけど流石にもう一周もやる気はしないから悩みどころ

 

イクラ

クリエイティブで適当に試したところ、チェスト適当に置いても特に重くはならない。

額縁(中身なし)を(ワールドのクソ重地帯と同じ程度の)エンティティ500表示になるまで大量に並べたらそれだけでFPS30まで落ちた。

同様の密度で看板置きまくってもそこまで重くならない。

って感じだったので倉庫作るにしろ何にしろ額縁多用しすぎないように気をつけるかーって結論になった。

生ブロックそのまま置いちゃうとか看板使うとかで適当に誤魔化していくしかないか。

額縁便利なんだけどねぇ。

 

で、現状の拠点の重さ問題はそれに加えて密度が高すぎるせいもあるので、やっぱ移転再整理するしかないかなーって感じ。

拠点機能すべて移動するのはめんどいしゲート問題もあるのでなし。

今の拠点村残しつつ、必要な部分を近くに移転して行くかなーってのが現状の構想。

幸い対岸に特に深い意味もなく無駄に整地した土地があるのでそこ拡張して使うかなって感じ。

まぁ具体的なのが思いついてないのでいつ作業に入れるかは謎

 

イクラMOD

(ゲーム性自体は変更しないクライアントMOD)

※Logical Zoom(ズーム)書き忘れてた事に気付いた

Optifine機能ほぼ代替できてさらに軽い構成って感じ。

まぁもう1.19用Optifine出たからそっちでいい人はそれでいいけど、Optifineくん今回みたいなの初めてって訳じゃないから他も組めるようにしておくに越したことはない感。