オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

05/16-05/22のあれこれ

ほぼマイクラオンリー。

ちょうど19から4連休だったし太閤立志伝買ってやろうかなと思ってたけど、マイクラ欲がまだ落ちてなかったしCRスクリムあったから垂れ流しながらやるのにちょうど良かったし、って感じで。

 

イクラ

現状のいろいろ

拠点全景。見切れてるすぐ上の上空にドラウンドトラップ。

右の黄緑の部分は植林場(ガラスでコントロールしてる程度で手動)の地上全部ホッパーで埋めてある所をカーペットで隠した部分w

中央は窪地になってて小型のトラップやら農場やら色々。

今回は別に自動化しなくても困らんなぁってのはいちいち自動化してないので小規模。

現状、拠点にあるのはサトウキビ、スイカかぼちゃ、羊毛、養蜂場、サボテンぐらい。

 

おうち前景・地下1階・地下2階

おうち1階屋内はほぼ倉庫。玄関部分は溶鉱炉ある家みたいな感じの雰囲気の作業場(適当)

地上2階はネザーゲート+エンチャント部屋+テラスという名のエリトラ着地用滑走路()

地下1階は1階地上部分で足りなくなる時用の溶岩+かまど

地下2階は簡易ポーション製造機。全部自動で作る意味ないし比較的使用頻度高くて材料あるやつだけ(暗視とか水中呼吸とか)

 

交易所

屋上部分は上に拡張する為に整えてない作業場状態なので上からの見栄えは悪いw

 

あと見えてない地下にスライムトラップ、一応作るだけ作ったけど全然湧かないので機能してない

スライムファインダー使えなくなったとか聞かないし多分周囲に空間ありすぎてMobがそっちに湧きすぎてるとかなのかな

クソ遠いけど沼地一応見つけてボール2スタックぐらいは稼いだから粘着ピストン欲しくなっても困りはしないからまぁよし。

スライムブロック欲しくなるとめんどいけど、仮ブロックとしての使い勝手は個人的に悪いと思ってるからそこは別に困らんかな。

(飛べなくなるのがダルいし壊しやすい、なら土とかネザーラックとかでも変わらん、建築中にツール持ってない事なんてないし)

 

オーバーワールドはあと遠くにガーディアントラップ(逆天空)。

逆天空はマグマブロックちょっと使う程度で作るの死ぬほど楽だしラージチェスト5~6個程度ならあっという間に埋まる程度に効率いいしマジオススメだわ

 

ネザーは岩盤上の金トラップ。

参考にした奴が悪かったのか2層ある湧き層の下段のカメの卵がちょいちょい割れるので長時間放置には不向き()

修正するのもめんどいしそんな頻繁に使わんからまぁ別にいいかな感。

なおエンパの投げ方が悪かったのか、岩盤天井抜けた時の位置が盛大にずれてて岩盤割ってもなかなか貫通しなくてなかなかひどい事になった現場がこちら

 

あとはエンド要塞への道は軽く整備(氷おけるように2マス幅で囲った天井付き通路があるだけ)済み、ネザー要塞への道は一応直進できるようにしてある(一本橋が無限に続いてるだけ)程度。

他なんもなし。

あとはピグリンの金交換の奴作る……必要あるかなぁ?ぐらい。それとブレイズトラップか?

 

エンドの設備はエンダーマントラップ(Y=1+落下式、チャンク境界までは考えてない奴)。

ただ個人的には落下の処理効率無視してY=1+チャンク境界考慮した湧き層作る奴の方がストレスない気がする。

処理が高速なせいもあると思うけど湧きが甘い気がする。

(屋内は高さ2マス、周囲の天井全て水で覆ってテレポートで逃げられないようにはしてある)

 

他は本島の表面を湧き潰してある程度。

 

やること大分なくなって来た感はある(あとはウィザーぐらい?)けど、マイクラやりたい欲はまだ結構あるからどうすんべかなって感じ

見た目用途でのコピペ建築はあんまり好きじゃないしなぁ