オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

12/16のあれこれ:7dtd A19.2スキル所感(にわか)

タイトル通り、一通り触っただけの感想。

インセとかの高難易度とかは考慮してない。そんなのやる人は自分の感覚でやるでしょ。

知覚(PER)

射撃の名手

序盤はなくても別にライフル自体が強い。

中盤はPERビルドでもない限りライフル自体あんまり使わないような。

後半のホードで射撃するならライフル欲しいのであれば嬉しい。

デモリと警官絶対殺すマンになるのだ。

 

解体専門家

投げ物自体が強いのでなくても特に困らんけどレシピほしいなら?

ブロックダメージが伸びちゃうのが逆に忌避感出る。

火薬のバルククラフトが3にあるけど、火薬は正直トリガーハッピーしてても困らないからそれ目当てに伸ばす必要はないかなぁ。

 

ジャベリンマスター

槍自体が正直弱い……。せめて怯んでくれ。普通のパワーアタックくれ、って感じ。

序盤石槍複数持って投げるのはいいけど別にスキルいらんし。

パーク本揃ってから槍で遊ぶかーってなったら取るかも程度。

 

ピッキング

正直、体感だとなんも変わらん。ロックピック作りたいなら1取るだけ。

 

侵入者

パーク本の方が強い

 

アニマルトラッカー

序盤どうしてもお肉ほしいなら1だけ取っても……

 

貫通者

後半、硬いゾンビ増えたり数が多くなってきたりしたらちょっと取りたい。

1か2だけでも体感結構違う、と思う。

 

ラッキーな略奪者

ゲームステージに依存する関係上、正直序盤はいらない。

ただ全部取ればルートする速度が爆速になるので快適に遊ぶって意味では結局取りたくなる悩ましいスキル。

序盤1取って余裕出たら上げていくといいかも。速度気にならない人はいらないかな。

ゴミも全部漁らないと気がすまない俺みたいな人は取ろう。

 

宝物ハンター

穴掘りクエストが有利になるやつ。Tier2までしかないしいらんやろ……

次以降、クエストのTier選べるようになったらワンチャン?

 

回収作戦

バネ部品が欲しいンゴねぇ……って人は取ろう。

真鍮真鍮真鍮って人はMAXまで取ろう。ラジエーター2個取れるようになるぞ。

レンチ系持ち歩かない人には不要。

1取るだけでレンチ作れるので、序盤レンチ出なかったら取ってしまってもいいと思う。ないとわりと困るし

 

強さ(STR)

ブームスティック

通常使用ではおそらく最強の銃であるショットガンだけど、ただでさえ高いブロックダメージが更に伸びちゃって必要なものぶっ壊しちゃうから取りにくい(個人的にだけど)。

スキルなくてもショットガン自体はクソ強いしね。

 

パメル・ビート

棍棒系は今verだと近接で一番バランス良く強いと思うのでメインにするなら。

なくても強いけどあって困る事はない。特に後半は火力底上げに。

 

スカルクラッシャー

近接スレハン一本でやるなら欲しい。使い分けるならなくてもたいして困らん気はするが好みかな?

 

セクシーティラノサウルス

近接も採掘も全部軽くなるし2以上でキル時スタミナ回復も付くのでとりあえず雑に取れ。

採掘一切しないし近接もしないなら取らんでもいいけど何するんだそれ感ある。

 

ヘビーアーマー

ヘビー着てる時点で移動系ペナルティ気にしないと思うけどほしければ、って感じ。

 

ラバ

探索班は序盤1~2あると快適度大分上がるけど、すぐにいらなくなるので……。

スキルリセットにかかる金が気にならないならどうぞ、って感じ。

採掘メインの人は別にいらない。

 

マスターシェフ

肉がある程度たまった頃にまだレシピ拾えてないなら1だけ取ってもいい。

農業がっつりやるなら適当に好きなところまで。

ソロだとこれ取らんでもレシピ自体が結構ぽろぽろ手に入るからあんまりいらない。

 

69年の鉱夫

採掘するなら取れ。

夜探索しないならどうせ採掘するから探索班でも取れ、ってぐらい快適度が変わる。

レベル上げは結局採掘+強化が早いから取って困ることはない。

 

大鉱脈

採掘するなら取れ。

夜の暇つぶしぐらいしかやらないならなくてもいいかもしれんが、結局鉱夫と同様の理由であった方が楽。

STR一切振らないにしてもセクティラ鉱夫とともに1は取っていいと思う。

 

忍耐(FRT)

格闘家

ナックルが強くなるのはパーク本揃ってビール飲めるようになった頃なので序盤は別にあえて使う必要ないんじゃないかな。

好きで使う分には普通に取るしかないけども。

 

マシンガンナー

マシンガン系はスキルなくても普通に強いので忍耐振るなら、ぐらいかな。

 

狩人

肉腐肉骨どうしても大量に欲しいマンなら……

 

高断熱性

暑さ寒さは基本的に水分/満腹度の消費が上がるだけなのでこれを取る理由は正直ない。

基本的に服でどうにでもなるし。

 

自給自足

農業やるならこちらは必須。最大で収穫量3倍になるので効率が段違いな上に、FRT5でMAXまで取れるので楽。

常時必要なスキルではないので、面倒じゃないならメガネ枠+食事バフ込みで5にするだけでもいい。

収穫のたびにそれやることになるんでメガネのみぐらいが無難だと思うけども。

 

痛み耐性

被弾がどうしても多くなってしまうなら……?

 

治癒因子

回復速度は別にどうでもいいと思うけど、状態異常回復が早くなるのはまぁ良い。

そもそも被弾しなきゃいいって話ではあるけども。

 

鉄の胃腸

水中/水上拠点作るとかで水中作業する人は1だけでも取っておくと1.5倍近く潜水時間伸びるので良いと思う。

あとはバフ継続時間目当てかね。ナックルビールとか。

一生採掘してる人は取っておくと腹減りに大分差が出るかもしれないけど、必要ないだろ感。

 

ルール1:有酸素運動

実質的に長く走れるようになるだけのスキル。

序盤はまぁ……って感じだけどINT・トレーダー縛りでもしない限り乗り物にたどり着くだろうから正直不要。

 

素早さ(AGI)

アーチェリー

ステルスプレイするなら。せめて木の弓ぐらいパーツなしで作らせてくれよ感はあるが……

 

ガンスリンガー

9mm弾+マグナム弾系の銃器全部これ。

頭数は他の銃系と変わらんけど用途が異なる銃多いので汎用性は比較的高い。

ホードにしろ探索にしろ、SMG使うなら上げられるだけ上げておきたい。

クリティカル有無で後半結構変わる。

 

ディープカット

近接でナイフかマチェーテ振り回したいなら。

もしくは弓同様、ステルスプレイするなら。スニークで頭ぶっさすとバカデカいダメージ出るので楽しいけど近接だと部屋はいるだけで強制起動しちゃうとこ多いから若干使いにくい。

 

ラン&ガン

こまめにリロードしちゃう手癖がある人はこれ持ってると快適度爆上げ。

もしくは野戦する人。

MAXまで取ればリロードしながら普通にスプリントできるので快適ってレベルではないし、Tier5屋上みたいなとこで若干やらかしても走って振り切りながらリロードして、で立て直せるようになる。

 

突風

キル回復がセクティラと両立するので片手近接で暴れたい人向け。

もしくはAGIビルドでSTR取らない時用か。

 

ライトアーマー

ライト振ってMODつけるとなんかむしろ足が速くなったりもするやつ。

ヘビーよりは有用だと思うけど単に俺の好みかもしれない。

 

パルクール

2ポイントで2メートルジャンプできる時点で既に有能。3で骨折しない、4で捻挫もしなくなる上に3メートルジャンプになる。

落下ダメージの安全距離も+5mされるのでとても楽に移動できるようになる。

戦闘でも移動でも世界が変わるので一旦慣れるともうこれなしの世界が耐えられなくなる。

ただ天井に頭ぶつけて横にズレて落ちたり、本来ギリギリ通れる所に入りにくくてイライラする事はある。

スニークジャンプの本取っちゃうと逆にやりにくくなるかもしれない……

 

奇襲

スニークプレイのお供だけど大抵なくても足りるので難易度上げた時用かな感はある

 

影に潜む

スニークプレイのお供。

施設内部だと音に関してはそもそも強制発覚外にいればそうそう気付かれないとかもあるのでどうだろう感なくもないが、移動速度上がるのでそれだけ目当てでもアリか。

特に常時スニークするような完全ステルスするような人には便利。

 

知能(INT)
感電者

あえてスタンバトンで遊びたければ。

Tier3が現状ない武器なので、ある意味高品質最強武器が入手しやすいとも言える。

デフォ難易度ではこれでもたいして困らんしINTは大抵振るから遊びやすくはある。

 

ロボット発明家

ジャンクタレット普段使いするなら当然、スレッジは雑が強いのでそれ強化目当てだけでも。

自分の好みだと1だけ取って余裕出たら5目指す感じかなぁ。

 

優れた物々交換人

ある程度ゲームステージ上がるまでにさっさと上げれば色々買えて快適とも言えるし、バランスブレーカーとも言える。

本コンプ目指すならINT9止めでオタクメガネで10にしてスキル4と5のシークレットスタッシュ見えるようにしておくとベネ。

 

勇敢な冒険者

1取るだけでクエスト報酬が2択→3択になるので問答無用で取ろう。

5にすると選択肢5から2つ選べるようになるので、クエスト回す効率のいい序盤にさっさと上げきるとお得。

Tier5までいっちゃうと回すのめんどうになるのでリセットして消しちゃうのもあり。

T5クエが苦じゃない人は残しといても問題ないけど正直質が割りに合わないので要考慮。

 

カリスマ性

マルチプレイ専用だし数字はそれなりだけどまぁ実質ネタ。

ずっと一緒に行動するなら最序盤にあるとスタミナが大分楽だとは思うけどね。

でも普通分担するしずっと同行しないやろ……。そういうプレイする機会があるなら。

ホードを野戦でヒャッハーするなら誰か持っててもいいかもね。

 

医師

レシピが拾えてないなら取ってもいい。

でも大抵なんか拾えてるしそんな使わんから別に、って感じ。

 

高度エンジニアリング

武器関係と違って必要なもののレシピが基本的に解放されるので、クラフトする気があるならさっさと振った方がいい。

ソロだと現物買うか、そもそも作る対象自体を買うとかでもなんとかならん事はないので必須ではないがあった方が楽。

流石にマルチだと担当がいる方が無難。

 

グリースモンキー

これも高度エンジニアリングと同様。

特にこっちに関しては乗り物だし、ソロだと1つあればまず困らないので取らなくてもいい。

バイクないと不便なのでなかなか手に入らないようなら3取って作った方が楽だとは思うが(その後リセットすればいい、バイク買ったと思ってエリクサー買えばよし)。

 

個人的なおすすめ

無難に行くならINT+STRのテンプレ。セクティラ鉱夫大鉱脈を最低限、あとは物々交換人冒険者を軸に伸ばしていく。

最序盤INT極振りでも困らないのでそれでクエストぶん回してさっさと乗り物とか揃えてから採掘できるようにSTR整えていく感じでもいい。

 

個人的な好みで言うならAGI軸でパルクールランガンは取りたい。

強いのもあるけど単純に快適で遊びやすい。快適すぎて戻れなくなるw

9mmの素材が軽い、スタックが300で持ちやすい、ピストルが序盤からある、って関係でガンスリンガーも使いやすくて良い。

伸ばしたときのクリティカルが強いってのもある。

 

次点がルート速度の問題で略奪者、バネとか部品とかラジエーターのために回収作戦の知覚。

ライフル好きなので知覚振ってるとこれが伸ばしやすくなるのもいい。