オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5/11のあれこれ:スペリオル

石油解放来ましたね!!

 

まぁだいたいツイッターに垂れ流したので動画部分だけ拾っときますね()

 

各石油の個人的な感想(8割エア)

エクスカリバー

堅守背水はいるまでの初速を補うのと、過剰に回復しがちな主人公の火力を補えるって感じで丸い。

なんというか丸い。イキりたい人にはおすすめしない。

ゲイボルグ

特徴的なs1失ったけど最近の環境を考えるとメイン装備時主人公だけ時間かけてバフ、ってのも正直使い所ない感じだったので進境大に変更されたのはとても大きいと思う。

刹那ついて全体がクリ特化になったのも良い感じか。常時上限+30%かかる主人公の火力がすんごい。

奥義が全体会心になったのでクリ確定で使うといい感じ。

進境大+刹那中なのでサブで使っても普通に強めなのもポイントか。

ダマスカスナイフ

いやこいつ化けすぎでしょってぐらい強く感じる。

10%とはいえ実質ほぼ条件なしで永続全体の追撃に、確率だけど出ればクソ強いだった奥義追撃が2回確定。なんだそれ。

トレハンも奥義で勝手に入るから別に持っていく必要すらない。

正直金月100あったら取ってたわ。それぐらい欲しい。

なお我慢できない子なのですぐダマになるもよう。

カドゥケウス

堅守追加されただけ、とはいえ通常スキル的にそこそこ(堅守中+神威小)になったので、あとはメインのs2と奥義効果うまく使えれば化けそうな気がしないでもない。

現状杖ジョブが特殊or噛み合ってないのが難。ウォロ以外微妙すぎる(固定スキルが回復 or 特殊スキル)

ミョルニル

命中率が80%になりました!

ほーん

ってなったわ……。まぁW攻刃だしスキルはそこそこ強いんじゃね感ないこともない。

こんなの取る人がW攻刃いるのか?って言われるとせやなってなるけど

フライクーゲル

うーん?って感じするけどブレイク時云々の効果活かす意味では悪くない……んだろうか。

三手追加はようわからん、リロ殴りイキリ的にはむしろマイナスでは?感あるが。

主人公だけ(s2で)TAして他SAが理想なんじゃないのこれ?違う?

方天画戟

正直な所、拳ってだけで強いよねレスラーで持てるから。

ついでに地味に背水大sk20貰ったので武器編成で色々融通効くようになりそう。

ヘラクレス

なんか変わったかこれ?ってぐらい影響小さい気がするんですけどどうなんですかね所有者の皆様。

もともとの用途的に刹那小ついてなんか変わるのか……?

もちろんないよりは全然いいだろうけども。

ウルリクムミ

エリュ系以外でも1アビで固有スキルが発動するようになった+神威小追加。

括目的な意味でスキル上げたくなかった武器だと思うんだけど神威追加でどうなるんですかね。

フルオートしか使わない人は何も考えず上げていいと思うけど、石油でその使い方するのはどうなの感しかない()、九界琴でも握っとけ感

天羽々斬

累積アップが消去不可+上位互換だったゲイボルグから同効果消えたので唯一の武器に。

最近の環境に噛み合ってるかどうかは知らん。

追加スキルは三手中。これも主人公回して他は回さない方が強い系だと思うんだけどどうなんですかね

サブに入れて三手中+刹那中はそこそこか。

 

全体的に

もともと強くて使い所が明確だったのは追加も微妙、最近微妙だったor弱かったのは強スキル貰う(性能に噛み合ってるかは別問題) or まるごと調整って感じか。

カドゥケウスだけ元々影薄いってレベルじゃなかったのにスキル追加のみなのがようわからんけどスキル自体は強いからそんなもんか?感もある。

性能自体に噛み合ってはいるし、元々持ってる通常スキルとの兼ね合いも良いし。

 

とりあえず派手な動画とか上がってると思うけど人権ってほどのものはないと思うから焦って取らない方がいいよ、とだけ。

正直攻刃渾身リミなんかを5~6本並べる事優先した方が間違いなく強くなるよ()