オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

無双3

やろうと思ってたこと一杯あったのに結局無双しかやってない!
お市、信長、ガラシャ、正則、光秀、蘭丸、綾御前の無双演武はとりあえずクリア。
イージーですけどね。まだ埋める作業なのでサクサク進められる方がいい
でも「天国」は味方がマッハで死ぬ気がして選べないw
まぁ「やさしい」も十分マッハで死ぬけどね……


無双演武はとりあえずこんな感じだった
信長:いつもどおり
お市:今回は凄い普通に優しい女性的な感じ。長政はおバカっつーかどじっこになってるw
玉子:忠興がいいキャラすぎて噴く。私はアア!!
正則:だめだこのヤンキー、早くなんとかしないと……。とりあえず噴きまくった
光秀:相変わらずなんで謀反したのかわからん、っつーレベルの信長依存してる
蘭丸:まさかガラシャに押し倒されるとは思わなかった。ものすごい絵になってたよアレ。どうみてもふぇ(ry
綾姉:凄いいい。この姉上くれ。あと兼続が踏んだり蹴ったり(文字通り)。


んで次に創史(修羅モード的なもの。立志ではない)やりはじめたけど、あまりにめんどくさくて4日目達成で即終了
演舞全員埋めてからでいいや……と思ったがレア防具と松風取る為にやるなら、
別に全員埋めた時のボーナス(未確定。スキルや属性がいいのが出やすくなるっぽい)も意味ないよね、って事にあとで気付いた。
時既にお寿司。まぁお市でやるようなもんじゃない、ってのはわかったからよしとしよう……
創史は地味にガラシャがいいのかね。駄馬でも馬さえあれば武器とか関係なく無双できるし。
序盤がかなり楽な気がする。あとはC系の習得が早い人達かなぁ。


その後、新武将1人作って戦国史
女武将、というか「草薙かさね」で作ろうと思ってた(そのために蘭丸と光秀先に解放しておいた)のに、グラが酷すぎて萎え
女武将データなんなのあれ?
数も少ないし、あんなの使うぐらいなら敵で出てくる女雑魚の外見の方がよっぽどいいわ……
歴代でも相当酷い方なんじゃなかろうか
男の方は普通に格好良い感じのエディットできるのにね。
なので信長モーションの男武将作って、二章まで埋めたりとか。
……年表埋めてもトロフィーもらえるぐらいで、なんもないっぽい事に気付いたのはその後だったりorz

買うかどうか悩む身内用(いるのか?)気付いたこととか今までと違うことメモ

PS3のZ。本体は初期型60G。


・攻撃モーションは若干遅め? まぁ信長とかなら別に気にならないレベル(弱体化したCnとかは別としてw)。
・相変わらず敵のガードは固いが、今回は影技があるんで、ガー不やめくり技もってなくても特に問題ない。
影技影技用のゲージ使う新技。攻撃中にボタン入力するとキャンセル突進(ガー不)
影技ゲージMAXだと無双奥義皆伝が使用可能。やたら強い。ダウン状態にもブチあたって拾い直すw。影技ゲージは全消費する
・無双ゲージはストック制に。皆伝でも1ゲージしか使わない。
・消費アイテム(MH的に言うと支給品)セットが開始時に選べる。6個持ち込める(回復とか攻撃upとか)
・回復アイテム使うと、周囲の味方武将も回復する。護衛とかが大分楽。
・R1の特殊技はゲージ消費とか特になしで使用可能。オロチでゲージ技になってたガラシャの魔法も打ち放題
・防具(胴・篭手・具足)あり。これは武器と違って全武将共有。
・武器/防具の攻撃力/防御力などはレア(固有)武器以外は基本一定。高難易度でも別に火力高い武器が出る訳じゃない(スキルと属性)
・武具のスキルは強化&上書き変更可能。但し武器毎に回数制限あり。でも結構できる(9回とか)からあんまり気にならない
・馬は鞍で防具扱いなのでやはり全武将共有。熊にも乗れるよ!
・敵雑魚はオロチZほどではないが、結構出る。雑魚無視して進んでも300ぐらいは殺してるぐらいには出る
・処理落ちは稲葉山の火計&増援出現時にあった。でも他はいまのとこないかな
・ロードはインストールすると超早い。ロードっていう単語を忘れるぐらいには早い
・馬。不落2あたりが付いてると弓じゃまず落ちないんで割と快適だが鉄砲は無理w
・アイテム持ち込めるようになったので雑魚や武将倒しても回復アイテムが出ない。素材(スキル強化用)のみ。
・武具に付けるスキルの数はやたら多い。オロチより多い。オロチと名前同じで効果違う奴があるからややこしいw
・演舞中のミッションやらなんやらは相変わらずだが士気ないっぽいので、失敗時にイベント起きない奴なら無視しても特に問題はない
・撃破効果(特定条件で特定武将撃破するとなんかある。ミッションと違って常時達成可能)は失敗しても特になにも起きない
・相変わらず左右に走りまわる事が多いけど、移動速度upを持ち込めたりするので大分マシになってる。
・武将撃破時に移動速度up発動、ってスキルもあるしね
・LvMAX後、限界突破(1000人斬とかしなくても普通に石高で解放するだけ)すればまた育つ
・LvMAX後もLvupはする(Lvの数字はあがらない)ので、演技中にLvUp回復可能。アイテム尽きて瀕死になっても逃げ無双で雑魚殺してればそのうちなんとかなるw
・2コスはない。部位単位でカラーエディットは可能(要石高)。お市なら6種類ほどに分類されてる(髪、肌、服、帯&内側部分……な感じ)



あとなんかここどうなってる?的なことあったら聴いてくれればわかる範囲で答えるよ
ついったーでもメッセでもおk