オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今作の弾丸について

今回結構変わってるので軽く書いとくわー

通常弾

基本的な弾丸にして最も重要なダメージソース。
威力はLv2が最も高く、最も運用しやすい弾。
Lv2の調合素材であるカラの実・ハリの実は常にポーチに忍ばせておくぐらいの勢いでOK。
Lv3は単発の威力はLv2に劣るが、クリティカル距離が長く、跳弾する可能性がある。
今作ではかなり適当に撃っても多数跳弾する事があり、強力なダメージソースとなりうる。
Lv1は弾数無限の特殊弾だが、威力がゴミ同然なので忘れて良い。ただのおまもり。


ちなみに通常弾のクリティカル距離はゼロ距離〜一定距離、なので近い分には問題ない点も覚えておくと良い。

貫通弾

P2Gでは猛威をふるった貫通弾だが、今作では微妙弾丸。
まずクリティカル距離が遠い。モンスターの動きが激しく、強引に密着してくる相手が多い為、使いにくい。
次に貫通多段ヒット距離が拡大している(Lv1)。部位単位なのかもしれないが、とにかく多段ヒットしない。
逆にLv2とLv3は狭くなってるのか、イビルジョーやウラガンキンあたりを縦にブチ抜くとかなり凄い事に。
更に単発威力が低下している(Lv1と2)。純粋に弱体化。
最後に、Lv2とLv3の反動が増加しており、反動:中(標準)のガンでは無反動で撃てない。


ライトはサイレンサーを使えば反動:やや小に出来るが、ロングバレルを付けない時点で火力が低下してる訳で。
特殊な運用をする際を除いて基本的にはゴミ弾丸を思っていいレベル。
ただ使い所さえ間違えなければ、Lv2・3に関しては十分強いってのは間違いない。
Lv1は忘れていいレベル。そもそも通常・散弾Lv1は昔からダメージソースになりえない性能だった事を考えれば、
貫通Lv1もそれに従っただけ、と考えればまぁ不自然でもないね

散弾

今作では重要なダメージソースとなりうる。
P2Gでのキリンやゲリョスのような、特定部位への集弾効果が大抵のモンスターにある。主に頭で、頭は大抵弱点。
そして弱点特効(痛撃)スキルの存在。サイレンサーの効果やデフォルト反動やや小のガンの存在。
などなどの要素でLv2・3は主戦力となりうる。
どのぐらいかっつーと最大生産付きの火力特化散弾なら散弾Lv3だけで撃ち殺せるぐらいには強い。

属性弾

龍属性を除く4属性は全て単発ヒット(P2Gで言う所の火炎弾)仕様に変更。
また、銃補正(近接でいう所のモーション値的なもの)がかからない為、ライトでもヘビィでも額面通りの威力になる為、
場合によってはヘビィ以上の火力をたたき出せる重要な弾丸。
射程がかなり短いので注意。
滅龍弾は以前通り貫通のまま。但し武器攻撃力を反映するようになったのでかなり強化されてるとも言える。
龍属性特化の速射ライトで上位ウラガンキンが0分針で殺せる、とかいう話もあるw
まぁ、滅龍弾の調合素材は龍殺しの実で、買えないし直接栽培できないから集めるの大変だけどね……


調合素材といえば、4属性弾のうち電撃弾は調合素材が面倒な為か、調合数が2〜4と多めに設定されている。
最大数生産使うと他の3属性の倍作れる上に、雷が通る相手はかなり多いのでちょっと覚えておくといいかも。

徹甲榴弾

かなり強化されている感。
以前と違い、基本的に着弾ポイントできっちり爆発してくれるし、爆風内に頭があれば優先で吸われてくれる。
その為、スタンがかなり取りやすくなっている。
スタン値自体も無属性爆発ダメージの威力と同じ(25/30/40)で、かなり高い。
火力そのものに関しても村クエ程度なら徹甲榴弾Lv1速射を調合撃ちしてるだけで殺せる程度には高い。
個人的には今作のお気に入り弾丸の一つ。

拡散弾

射程が短くなり、弾道が放物線を描く用になった以外、概ね変更なし。
値段が高いけど序盤は圧倒的な威力(固定ダメージなので)。
後半はダメージ的な意味では特に意味はない。
肉質が糞な部分の破壊(アルバトリオンの翼など)をボウガン行う時など程度か。

斬裂弾

切断ダメージの入る徹甲榴弾、と思えば丁度良いかも。
射程が異様に短い。近接戦闘するイメージで撃たないと外れるw
切断ダメージはあまり高くないので、単独で切断するなら速射対応+調合撃ちなどが必要かも。

減気弾

スタミナダメージ+頭部ヒットでスタン蓄積。
スタン値自体は徹甲榴弾よりかなり低い。
怒りにくく、疲労状態が弱いモンス相手になら持ち込む価値はあると思うが……

回復弾

特になしw
相変わらずモンスターも回復する。
まぁ30とか回復したから何?って感じではあるので、どうでもいい話。

鬼人弾

攻撃力に加えて斬れ味補正も上昇する
モンスターには影響なしw

硬化弾

防御力upに加え、スーパーアーマー付与。
PTでも散弾撃ち放題になるよ!w
モンスターには影響なし。

状態異常弾

基本的に特に変更なし。
Lv2は反動:最小じゃないと無反動にならない。(やや小+サイレンサー+反動+2、または反動+3)

麻酔弾、ペイント弾

特に変更なし。まぁ、射程は長いよ
リロードする必要あるけど……