オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

秋イベ

とりあえず運営アイコンとコメント的にコロンバンガラ沖海戦が来るのは間違いなさそう?
(神通が壮絶に沈んだところ)
戦闘艦艇での輸送作戦ってのは当てはまるのはいくつかあるけど、どれがくるにしろドラム缶装備は必要になりそう?
あとは1-6みたいなMAPが来るかも?とか。
コロンバンガラを中心に考えると前後の出来事的には夜戦ばっかりなので夜戦MAPが多そう。
逆にデカい決戦はないはずだけど、連合艦隊MAPはあるって宣言されてるのでここはIF展開があるかも?
まぁ具体的には追加情報待ちだけどこうやって色々考えてる時間は楽しいやね

夜戦装備

探照灯は別に意識して作らなくていいです。
探照灯が強いのは基本的に「道中では夜戦せず、ボス戦での夜戦を行う場合」です。
囮効果が十分に発揮されちゃうとそこに被弾が集中する=大破撤退が多くなるってことなので、ダメコン集中的に使うとかでもない限りは微妙。
但しボス戦においてはもうそこで終わりなので、むしろ全部一箇所が吸ってくれる方が砲撃機会増えるので良い。
囮効果自体はそこまで強くないから、それ以外の効果だけ期待して乗っけても別にいいけどねw


照明弾と夜偵は何も考えずに強いのと、複数持つと発動率がかなり違うのでできれば2つ程度は用意しておきたい。(載せる余裕があるかは別として)
熟練見張員はカットインとの兼ね合いになるし、今から手に入れる手段は限られてるのでないならないで別におk
ちなみに夜偵は1つ装備時と2つ装備時で本当に発動率が段違いなので2つは持っておきたい。
3つ目は大差ないので別になくてもいい、というか3つも持っていける状況があるかどうか怪しい。
更に言うと夜偵は制空状態で発動可否が決まるので注意。
開幕夜戦の時は基本発動するはず。
通常夜戦の場合は互角と喪失は発動しない。(劣勢は何故か発動する)
なので、MAPによっては喪失確定がありうるし、そういう所には持って行っても意味ない点に気をつけよう

ルート固定要員とか

モチーフ候補から考えると神通、川内、長波、長月、皐月、江風とかその辺りか
結局どの海戦が来るかわからんとなんともだけどね

今から育成するなら

神通が育ってないなら神通。あと装備的な意味でも川内。
それ以外は駆逐はもちろんだけど、軽巡の頭数ある程度用意した方がいいかも?
水雷MAP多めになると軽巡欲しいしね


対潜に関しては秋刀魚とかでちまちまソナーとか配ってるけど、これに関してはイベ前はいつもこんなんだから意識しなくていいと思う
対潜MAP自体はいつもどおり序盤にあるだろうけど、最低限の装備あれば特に困らんだろう
対潜装備ガン積みならどうせオーバーキルだしね