オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

PXZ

基本的にはナムカプセガ追加、なんだけども。
いいとこ悪いとこ変わったとこ、など色々適当に上げてみる


・戦闘(攻撃)
方向キー+ボタン1個で技出しわけ、行動回数分殴れるってのは前のまま。
技はナムカプよりムゲフロ寄り。ナムカプは押したキーで動くキャラが違うって感じだったけど、
今回はどれ押してもペア2人とも動く。近遠での技変更は無し(射程はユニット毎に違うけど)。
4つ全部出すと行動回数+1も同じ。APがなくなったのでそれはなし(後述)
ペアユニットにソロユニット追加で、ストライカー召喚可能(戦闘中1回)。
スパロボの援護攻撃のようなイメージで別のユニットからサポート貰う事も可能(戦闘中1回)
ペア・ソロ・サポートのうち2人の攻撃が同時にヒットすると一定時間その位置に敵をロックする。
ペア+ソロ+援護ペアで最大5人画面に出てくるのでカオスwww
操作や把握が面倒そうに思えるけど、実質技が2個増えるだけなのでそうでもない
あとこいつらの技は長いから出始めで適当にロックできるように調整だけすればあとは適当にフルボッコになるってのもある


・戦闘(防御)
なくなった。スパロボの戦闘OFF状態でぺしっと殴られるのみ。
ボスクラスの必殺技&マルチロック(違)のみアニメあり。
XP(後述)消費で防御(20%消費、ダメ半減)、反撃(20%消費、行動回数-1で殴り返せる)、完全防御(60%消費、何も食らわない)が可能
攻撃受けるとXP+5%


・XP
スキル使用、防御行動、必殺技使用で消費する共通ゲージ。
全員共有してるので注意
通常100%、クロスヒット(戦闘中にロックしてる間)中のみ150%まで増加可能
スキルはいわゆる「信頼」で30%ぐらい。必殺技は100%消費。
回復使ってるといつまでたっても必殺技が撃てん


・ソロユニット
前述の戦闘以外にも、スキル追加、なんらかの特殊効果追加もある。


・装備品
装備+アクセサリの2種装備可能
ショップはないから拾うだけ


・消費アイテム
やはり拾うだけ。ただ敵殴るとたまに出るし、雑魚でも倒すと必ずなんか落とすので一杯使える
ただ10%回復とか拾っても嬉しくないですしおすし
HP5000前後で雑魚にワンパンされるだけで1000とか減るんですがねぇ……?



・戦闘不能からの復帰
GEのぽんぽん的なコマンドがあるのでアイテム買えなくてもわりと安心
今回敵の数が多すぎて油断するとわりと簡単に死ねるw
単騎特攻なんてもっての他


・操作(個人的にここは最悪)
手番が回ってくるとキャラを選択した状態になる
アナログ動かすと勝手に歩く。攻撃範囲内でA押すと戦闘。適当にB押すと待機
十字キーは視点変更(MAP回転とズーム)
タッチパネルを適当にタッチするとフリーカーソルモードになって、いわゆる普通のSLGのカーソル移動になる
これはただ使いにくいだけで正直最悪
なんでアナログ入力するMAP回転とズームがデジタルキーで、マス目移動がアナログなんだよ
超絶使いにくい
あとMAP回転がほとんど動かないから物陰が普通に見えない
あげくアナログカーソルだからカーソル移動で数えるのも難しい
マジめんどくさい、ここだけは考えた奴死んでいい


・ターン
行動順はあるけど、ターンもある
速さによる行動順はあくまでターン内の順序
毎ターン戦闘しようが待機しようが行動回数はかわんない。
おかげでMAPアイテム回収するの超めんどくさい
あとボスが毎回アグレッシブに突っ込んでくるから本当にめんどくさいww


・テキスト/シナリオ
シナリオはまだあんまり進んでないのでなんとも。
テキストとか台詞はナムカプらしいというかムゲフロらしいというか。素晴らしい
今のとこフランクさんがあんまり喋らないくせに駄狐並に美味しいキャラになってるw


・バランス
敵が大杉増援大杉ってのはあるけどバランス自体はいいと思う
ボスの必殺技が大抵ギリギリ耐えられるあたり絶妙
あと雑魚が大杉MAP広め、移動力低めなので全キャラ使わざるをえないバランスもいい
行動順遅かったりで多少育成おいてかれても、Lv差の経験値取得補正がデカいっぽいのでわりとなんとかなる


・主人公
レイジシャオムウじゃないの? もしくはハーケン神夜、ってぐらい影が薄いw
いや前者が濃すぎるだけって説もあるが……


とりあえずそんな感じ
普通におもしろいのでナムカププレイヤーはやるべきだと思うわ。安いし