オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

無限のフロンティア

買ってきました。一応OG枠のスパロボ系列、って事になってるブツだけどRPG
しかし設定類は確かにOG系を引き継いでる(Wナンバーとかアインストとか序盤から出てくる)けど、
キャラはどっかで聞いたことあるけどなんか違うwww的なレベル。
むしろレイジとシャオムゥと沙夜が出てくるあたりどっちかというとナムカプ色が濃いw
レイジ&シャオムゥは開始数時間程度で仲間に入るしね。


そしてシャオムゥのノリがナムカプ時代より酷くなってるので大層カオスw
というかレイジ以外みんなボケばっかなのでカオスにも程があるw
そして唯一の良心だったレイジも今回は「待てぃ!」とか普通にやってるのでカオス度更に増し増しw
(レイジの中の人=ロム兄さん)


システム的には……SFC時代のRPG。見た目も仕掛けもなw
しかし懐古厨的にはこれはいいw 凄い懐かしい香りがするwwwwww
戦闘はナムカプとVPの間ぐらい。どっちかというとVP寄りか。
精神コマンドやらアイテムやらはナムカプっつーかSRPGのごとくターン消費しない。行動力は若干消費するけど。
そして普段のチープっぷりがウソのように戦闘アニメのクオリティは素晴らしい。ここらへんはスパロボちっく。
ひたすら動いてしゃべる。戦闘前・後も声付き掛け合い台詞あり(死ぬほど一杯)。
ランダムで2名が一言ずつ喋るだけなので毎回やられても鬱陶しくない程度なのが素晴らしい。


ナムカプ最大の欠点だった防御戦闘も、RPGな今回は無い。
防御時なんかしなきゃいけないって事もないので食らうだけー(それが普通です)


ちなみに戦闘バランスはある意味絶妙。
雑魚戦は普通に戦闘しながら歩いてれば、1人がフルに殴れば1殺出来るレベル。逃げまくってる場合は知らんw(ランダムエンカウント式だけど逃走は100%成功)
ちなみにボス戦は雑魚戦余裕状態で突入しても、HPMAXから一撃で殺される事もあるレベルw。あとやたら堅い。ダメが通らない訳じゃなくてひたすらタフ。
ただ、精神コマンド(愛とかも普通に序盤からある)は使ってもターン消費しないし、
獲得資金が多いのでアイテムも大量に買い込める&アイテムもターン消費なし。(但しどちらも一旦メニュー開く必要があるので連続攻撃が出来なくなる)
アイテムと精神湯水のように使って死んでは復活、瀕死になっては全回復を繰り返して、必殺技連打してればそのうち倒せる。
VP的な意味で言うとガッツ&オートアイテムゲーなイメージw


今のところはなかなか面白い。会話が馬鹿すぎてホント面白いw
そして真羅万象が相変わらず格好良くて素晴らしい。今回台詞パターンやたら一杯あってなおよし。


あ、発売前から空気呼ばわりされていたハーケン君は意外と格好良いので頑張れます。
割と愛着出てきた。前衛組はレイジ・シャオムゥ輝夜(違)・コスモスで固定かなぁと思ってたけど、ハーケンも入れたくなってきた。難しいね
まぁまだコスモス仲間になってないんで3人+ハーケンで安定だが。