オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-自作改造S5「群雄集結」織田

家康を武田から死守しながらひたすら西進の巻。
:W400
:W400


援軍要請が無くても岡崎出兵してたんだけど……。
国人に勝手にぼっこにされて一時期死にかけてた(浜松失陥、岡崎半壊、残兵2000ぐらい)んでw、
もう武田が隣接地域に兵士ちょっと置いたらすぐ清洲から出兵してフルボッコして陥落させずに帰還、
ってのを延々と繰り返して徳川を死守w(特に意味は無い、ただの趣味)
まぁその甲斐あってか、浜松ラインで主力武将引きつけてた時、北条がうっかり躑躅ヶ崎を攻めてくれて激戦に。
その隙に徳川が浜松-高天神を攻略。ついでに駿府の兵もしこたま削ってから清洲へ帰還。


東でそんな事やってる間に主力は西進。今回は勢力図的に四国・中国を並行しないと面倒だったのでそのように。
九州はあと島津が少し残ってる程度で他は虫の息(領土はあるけど兵がいない)。

改造具合

関東〜東北方面で伸びる勢力が無いのが難。上杉が15万近く溜め込んだまま何故か動かないし……。
まぁ、俺がいなければ武田がしこたま伸びてたハズなんで、それほど気にする必要はないかな?
でも関東公方みたいな弱小すらなかなか滅亡しなかったのは城が硬すぎるせいな気もする。


西は尼子、長宗我部、島津が例によって伸びてたので無問題。なんだろうこの差はw
計略戦法の有無かな。基本的に西の方が知略高いからな。


まぁ次やる時は島津で端っこからまったりやってみるべ。
それでもどこも伸びないようなら、どっかを意図的に底上げして序盤に動くようにしておかないとダメかもなぁ。
ボス勢力を固定で設定するの嫌いなんだけどね。