オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

アリスといっしょ

S3(義弟離反)朝倉家で。
S3は織田包囲網が発生した所から始まるシナリオなので、最初から対織田で包囲網が組まれてます。
包囲網に参加している国は、期間内に織田と交戦しないと名声が下がる罠が。
参加国同士は停戦状態なので、包囲網中心付近の勢力だと周囲を気にしないでいいメリットが。
(外周は普通に背後が危ない(隣接してない国は包囲網に参加できない)のでアレだけども)
更に浅井と長期同盟……なんだけどこれ凄い邪魔なんだよなぁ、他の国と同盟組ませてくれ……
:W400
ちなみにこのシナリオ、まぁ見たまんまだけど織田は物資も兵力も技術も強力なので、ゴリゴリ拡大します。
武将の質も凄いので、アリスいるから1城ぐらい楽勝だべはっはー!とか言って油断ぶっこいて攻めると余裕で返り討ち。
とてもめんどくさい(´・ω・`)


開幕してしばらくは内政。デフォ農村*1はそのまま、公家*2、あと全部武家町。
兵舎11+忍びの里少し、工匠はとりあえず作らないでおく。
技術は足軽学舎と内政学舎持ってるので、内政2個建てて割符取得→潰して足軽6個建てて草鞋→金砕棒。
協定は商人と結んで全力で米を買い集めつつ、苗刀取得に走る。奉行所もいくつか建てて、義景公には奉行所籠もりしてもらうw


草鞋と苗刀取得直前ぐらいに忍者協定結んで、浅井に攻撃要請。
築城書は勿体ないんで一旦義景か一門衆に預けておいても、寿命延長の無意味家宝(寿命なしにしてる)で要請が通るはず。
観音寺は通らず、岐阜の方に要請が通ったんで攻撃開始。背後は包囲網で停戦状態の本願寺なので、全軍で出撃してOK。
港には一応ちょびっとだけ置いておく。空にすると毛利が美保関から大遠征しようとするからね……。


浅井領を通過して美濃に入ったあたりで観音寺からの迎撃が1部隊追いついてくるので一旦反転して撃破。
そのまま岐阜に張り付いて頑張って落城。(ハイエナに来た)武田の加勢美味しいです(゚д゚)
停戦状態なので、城ゲット即俺炎上ぴんち!にならないしねw
岐阜を奪ったら三間槍の取得に走る。岐阜は門前町しこたま建てて水田祭り+寺社協定で米ウマー&技術用地に。
落城時、しこたま捕虜が入るはずなので忍びの里も大量に建てて監禁する。人手が足りなすぎる。
義理が高かろうがなんだろうが、一門か親愛じゃない限り延々と監禁して忠誠80台ぐらいまで落とせば大抵は引っこ抜けるしね。
凄い時間かかるけどw


このあたりで包囲網はとけちゃうので、次からは背後、主に深志の武田と清洲・観音寺の織田に注意。
進軍→カウンター→あばばをやらかすとほぼ滅亡確定w
まずは織田に攻められた浅井を見捨ててw、小谷を落城直後にハイエナ。
更に織田が筒井や足利方面に出兵して、手薄になった隙を見計らって観音寺を攻略。
本願寺が上杉にボコられたら御山をハイエナ。
しばらく内政してると、春日山を武田に奪取されて分断されてたので蓮沼→七尾を攻略。
富山が武田に攻められてたのでハイエナしにいってまとめて薙ぎ払う。


で、ようやく一息つける程度の勢力に。
:W400
普段ならもうこの辺でクリア確定だけど、現状まだ織田に兵力でも武将でも負けてるのでわからん。


この後いい笑顔の所を勧告で吸収。
対上杉に戦線を向けて、日本海側を一気に駆け抜けて吸収する。
他勢力にうっかり横取りされないように、七尾の港は攻略しないで保険かけて最後にそこを勧告。
新発田(と支城)は比較的安全(北は小勢力なので、兵士溜めればまず攻めてこない)なので、兵と適当に内政要員置いて開発。
春日山は両サイドから武田の恐怖があるので、一応櫓を少し建てて戦闘要員も置いておく。
主力は柏崎から南下、沼田→箕輪と進軍。箕輪から深志に進み、海津は武田領のまま残しておく(例によって保険)
このあたりで東海道方面の織田とも接敵して大変めんどうな事になるが、織田と同盟組んで上手い事回避に成功。
あとは武田、北条を織田より先に吸収して織田の東進をストップさせる。
:W400
北条勧告時、直前に全部捕虜解放しようとして、うっかり間違えて斬首やらかした罠(´・ω・`)
全選択からやったのでもの凄い大量虐殺に(´゜Д゜`)
武将が6人ぐらいしか手に入らなかった/^o^\



次は同盟切れる前に一気に北伐。大半が勧告通るんでほとんど戦闘なし。
最上、津軽と1戦。伊達は普通に追い詰めるまで連戦。残りは戦闘せずに勧告のみで北伐完了。
:W400


流石にクリア確定で面倒になってきたので中断w


ちなみに技術取得順はこんなんだった
通常:割符→足軽A(Sが北条落とすまでどうやっても揃わなかったw)→内政B→あと適当に足軽・内政・築城をSまで
南蛮:苗刀→携行食→イギリスコンプ→オランダコンプ→明を優先しつつ適当
朝倉周辺がバカばっかりで、寺社協定しても三間槍に400日近いとか絶望的なので活版印刷目指して一直線ですた。
イギリスは弓技術なので防衛にも役立つしね。