オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-自作改造S5「群雄集結」織田

前の奴は試したら周囲が全部勧告で落ちたのでもうヤメw
あとは勧告→輸送→勧告だけでほぼ統一できてしまう。急ぎすぎた。


んで新規プレイ。群雄ベースにバランス調整改造をもっさり加えたブツ。
主な改造点

・破壊を軒並み低下。間接組は一桁。近接も半減以下。更に城の防御も微妙にup&城戦法強化して城を硬く
・忍者勢力無力化。流石にunkすぎるアレ
・技術の取得難易度を大幅低下。学舎も同(必要最大数は一桁)。但し費用は莫大に。
・技術による能力upを抑制。更に防御が若干あがりにくい。戦法は逆に威力補正up(革新は攻撃系が空気すぎるので)
・騎馬を強化。足も早いし火力も高いよ。弓騎馬と騎馬鉄砲も素の足は早くした。
兵農分離取得不可。兵舎・鉄砲櫓建設不可。
・内政技術の入れ替え。伝馬制はC。元あった部分に騎馬系機動力upを追加
・南蛮技術のステup系を色々入れ替え&弱体化。素の技術で低下してる攻撃速度とかの強化に差し替わってる部分も。
・固有技術を大きく調整。
三段構え:織田専用で内容を天道技術化。初期持ち。伊達は取得不可
一両具足:名称変更。織田初期持ち。全部隊機動力up。長宗我部は取得不可
与一の弓:内容&名称変更。剣豪将軍様専用技術に(初期持ち)。今川は取得不可。
真田丸:天道の六文銭化。初期持ちに変更
総構え:初期持ちに変更。これ開発して取るころにはもういらん技術になっちゃうし……
焙烙火矢:この技術は正直おかしいだろ…。中華でいじれない部分なので存在を抹消。河野と毛利は固有なし。
三河魂、風林火山、軍神、遠当て、猿叫は通常の取得と同様。内容と一部名称に変更アリ。
遠当ては本当は別のにするつもりだったんだが特に思いつかなかったのでそのままw


・一部武将の顔グラを天道や専科のグラに変更
・一部武将のステを調整(大半が趣味)。矢沢親子とかは死ぬほど強化されております。あとお市が無駄に強化されております(個人的趣味

paramとシナリオデータだけだし、テストしたらひっそり公開すっかね
身内で革新やってた人ヤオさんぐらいだった気もするし、今やってる人いない気もするがw


ちなみに毛利や河野の固有技術は家紋を変更して取れないようにしております。
家紋グラだけ別の枠にコピって番号差し替え。小家紋グラの差し替え忘れてたので港の家紋が酷いことになってたりするが気にしないw


……ここまで前置き(長)
:W400
ってな訳で毎度おなじみ信長です。織田家武将では、本人の統率とお市が全般的に強化されております。
あと鬼武蔵の武勇とかすごいどうでもいい部分がw



で、適当に進めて
:W400
今こんなん。


とりあえずやった感じ。

破壊の低下は?

散弾+連式で2万ぐらいの城兵削りきるまでに城が炎上しない程度だけど、鉄砲なんでイマイチ実感がないw

技術取得に関してはどうよ

必要学舎数がCで1、Bで2、Aで3〜4、Sは4〜6程度になってる上に、期間も短い調整になっております(B〜Aでも政治高ければ90日ぐらいで終わる)
まぁ金が凄いかかるようになってる(Sで90000とか)ので意外と取れません。でも交渉による低レベル技術交換はかなり活発になりまする(交渉習得も短いので)。
でも1城で引きこもって動けない勢力でも、必要学舎数が少ないので固有技術まで伸ばせるようになってたりします(主に鈴木とか鈴木とか鈴木とか、あと鈴木とか)


調整的にはこんなもんかね?

↑の影響で

社協定のメリットが低下。
通常だと「技術開発期間短縮」「コメ収入up」「櫓攻撃力up」と凶悪で範囲内ならとりあえず寺社優先、だった感があるんだけども。
技術開発期間低下があまり有効でなく、かつ資金を異常に消費するようになったので範囲内商人協定のメリットもかなりあがっております(金が欲しい)


それと金が足りないってレベルじゃねーぞ!状態になるので(清洲で商人町7個フルに市作って商人結んでもまったく足りない)、
お金のありがたみが増します。具体的には来訪人からの購入、官位取得時の献金、協定時の資金提供がかなり難しくなっております。
2〜3国ぐらいだと正直そっちに金回す余裕あんまりないですお(常時技術開発してると)
物資が必要な兵科勢力だとますます顕著(調達資金も期間も地味に増加してる)


今のトコ割と面白いバランスかも。まぁ、物資のいらない足軽勢力の強みが若干増しちゃってるのが難点か。
でもまぁそのかわりに足軽かなり弱くしたんで(硬い部分は残してあるけど)、悪くはないハズ。多分w