オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

みんなのアイドル

一条さん!(S1)
:W400



信長に詳しくないけど、三国志なら多少わかるぜ?って人向けに一言で説明すると


劉禅


です。能力値的な意味で。(統率7 武勇3 知略4 政治29 適性は政治C、あと全部D)
しかも部下の全能力値の最高値は70程度な上に人も少ないというw。(革新の素の能力値最高は120)
今の新武将追加S1だと蓮子とメリーが追加してあるんで大分マシですが。
まぁ戦闘能力に関してはなんも改善してませんが、内政に関しては3倍ぐらいマシになっております。


で、開始。金がない上に四国は土地がヤバイぐらい貧しいので(勝瑞だけ若干マシ)、まずは市。とにかく市。
米なんか買うしかねーお。内政学舎だけは持ってるので割符は取れるし、その点はさほど問題ない。
問題は町並数少ないわ建てられる数も少ないわで兵舎の数確保する事すら難儀な事。
技術開発とかまず無理。割符と鉄砲櫓だけ取ったら全部壊してすぐ収入&その他施設に。
しばらく内政して、その後龍造寺と同盟。鉄砲櫓と割符で足軽技術の金砕棒と草鞋を貰う。あと学舎を金で。
機会を窺って板島港、黒瀬と攻めて西園寺を吸収。土居さん無双。
西園寺落としてもまともな技術は無理なのでw、ひたすら兵ブーストして機会待ち。
……してた所で、三好と同盟してた長宗我部が援軍だそうとして、国人+水軍諸勢力トラップにハマって兵力激減ktkr
すぐさま出兵して岡豊ゲット。湯築も所有してたので、室戸港は落とさずに静観。
湯築は毛利と隣接してて無理(攻めるとギリギリになったあげく漁夫られる)なので、毛利が落とすのを待つw
で、毛利が湯築落としたあたりで龍造寺と同盟が切れて、毛利が同盟国なしだったので使者連打して同盟。
その後室戸港落として長宗我部吸収。
:W400
長宗我部元親の野望、はっじまるよー!



長宗我部メンバーで足軽技術を開発しつつ、同盟国の毛利から弓技術を貰う。
足軽学舎は既に龍造寺から貰っていたので、元親は戦闘メンバーに残したまま開発進められるので並行して四国制圧を進める。
三好領の川之江を毛利が攻めた所に出兵して漁夫。そのまま勝瑞、宇多津と陥落。
続いて岡山覗いたら大変美味しい事になってたので下津井→岡山と進軍して吸収。クロカン&直家ゲットだぜ!
更にとなりの姫路にはゆかりんが居るのでついでに吸収。これでもう戦闘は問題ないね。
:W400


その後九州へ兵を向けて制圧を進める。
島津の鉄砲がヤバすぎて海上では戦闘にならんので、府内から上陸。
同盟の毛利に漁夫られないように、まずは城井谷・山口館の大内から攻めて、そのまま北部の大友を制圧。
で、ふと全国勢力を眺めてみたら
:W400
(´゜Д゜`)



なんだこれ
お屋形様自重して頂きたい


もうどう考えてもいろんな意味で間に合わない気がするけど、島津をマッハで吸収。
その時点での状況
:W400 :W400
(´゜Д゜`)
全城で兵舎11ブーストしてる俺の兵力の倍もあるんすけど
武将の質、数も大分負けてる。唯一充実してる知略組(ゆかりん、クロカン、直家、鍋島、元親、鍛えた蓮子など100前後がかなり居る)も、
相手側のお屋形様、勘助、えーりん、真田親子、家康を筆頭(筆頭大杉だろ)とするチート組にはちっと叶わないっつーか数で負けるがな
統率はぶっちゃけ話にならない。
んで技術。
一条:足軽コンプ、築城B、内政B、弓B
武田:騎馬コンプ+風林火山、築城S、内政S、足軽A
だめだこれ(´゜Д゜`)
兵農分離あるのがもうどうしようもない感


まぁ、でも真面目にやれば多分なんとかなるので一応頑張ってみる。技術追いつかないし水軍無双で挽回は無理だけどね。
島津いるんで鉄砲鍛えればなんとか。
とりあえずやること+やらないこと

  • 姫路を要塞化
  • 三好と本願寺は緩衝地帯として放置、武将勿体ないけど、兵士かなり溜め込んでるんでしばらくは盾になる
  • 毛利は同盟切れ次第即吸収、武田には一人もやらん
  • 荒れてる九州の内政、協定組まなくても収入が安定する+必要な学舎が揃ってる状態にしておく


で、毛利吸収して浜田(ここまで武田が来てた)奪回、月山富田・美保関港を奪取。
そしたらひっきりなしに月山富田に攻めてくるようになったので、主力部隊を美保関、最低限の守将+迎撃1部隊要員を月山富田に。
月山富田の兵力は多くならないように美保関に送る。更に月山富田周辺に要塞にならない程度に櫓を少し建てる。
攻められたら月山富田から迎撃1部隊出して盾(山城なので土竜攻めされる可能性がある)に。
まぁ土竜されてもいいんだけどね別に。耐久激減するだけで水攻めと違って致命的ではないし、そもそも落ちたら美保関から出兵して即奪還すればいいだけだし。
武田は近くの支城〜敦賀あたりの城全部から大量に部隊送り出してくるので、月山富田にある程度張り付いたらその間に入るように美保関から主力出撃。
全部隊知略100↑になるようにしつつ、鼓舞混乱同士討、罵声威圧同士討の編成で計略無双。
バカが大量に混ざってるので、連打すれば流石に知略チートもそのうち巻き込まれてくれる。
一旦入ればあとはチートでもなんでも計略が100%入る(混乱、及び威圧・同士討の動揺中には計略が100%通る)のでひたすら連打。


それをひたすら繰り返して
:W400
兵力追いついた。チート武将も大量に殺した(全武将捕縛即処断を解禁してるw)
鉄砲もSまで取得した。築城はA。……っつーか築城Sが一人もいないんだけど四国九州……。


とりあえずなんとかなりそう。

名馬

ふと気になったので調べてみた。
信玄、忠勝、清正、家康、秀満(光秀の息子)、信長、ゆうかりん、神奈子が名馬持ちだった。
(残りは三好配下の松永弾正、秀吉、北陸付近で浪人してる謙信・信虎(お前らこっちこいよ…)、+一条家)
ここは捕縛不可なので諦める。知略チート組はほぼ名馬持ってないのが救い。
えーりんと教授は前線に出てきたら真っ先に捕縛してぶっ殺さなければ(´・ω・`)