オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

FE選抜プレイ

まぁ俺の嫁プレイとも言う
適当に絵が見つかった人を登録しまくってプレイ。
あとは以前の改造を適用。(足軽遅く堅く、騎馬速く、弓全体的に強く、鉄砲遅く柔らかく、城堅く)
それ+全勢力に技術を追加。とりあえず鉱脈は全勢力に突っ込んでおいて(意味ない人も一杯いるけどw)、
あとは本来強国な人達に初期技術をゴリゴリ追加。戦闘系2個ぐらいと内政系2個ぐらい。


んで開始。場所は適当に古河御所。
:W400 :W400
例によって全追放。FE組の能力と戦法はあんまり自重してません。別に俺TUEEEEでいいお
まぁ、適性は地味に自重してるけどw(三姉妹クラスだとSなし)。
ちなみに戦法の神槍、燕飛、弓戦法は強化済み。
神槍・影突・疾駆はFE専用に。燕飛・射切・扇抜は元々持ってる人はそのまま。
神槍は自重しない威力に。それ以外は威力ちょっと底上げ。


古河御所は初期兵力が少ないとかそういう次元じゃないのでしばらくは引きこもり。
右下の商人町を2年ほど見落とすとかいうアホな事やらかしたせいで内政もやたら時間かかったりとかwwwwww
その後は里見@久留里→岩付@武田(元太田)→宇都宮@宇都宮→小高@佐竹→小田原@北条と攻略。
町並は全て古河に接続して一括募兵。1発で12kぐらい集まるのぜ……(まぁバラでやった方が効率はいいんだけどw)
:W400


ある程度余剰兵力溜まったら北上開始。
包囲網来ると面倒臭い(面倒なだけだが)ので、季節の変わり目には常に大名を出撃させておく。
んで
:W400
北伐終了。



クリア確定すぎてもうだめだこれ(´・ω・`)
ちなみに、この状況で自軍(約100万)の次に兵力多い勢力って尼子(月山富田のみ)の12万なんだぜ……?
溜め込みすぎっつーか、島津とか本願寺は兵力なんでそんなに少ないんだ、っつーか……

改造結果

兵科バランスは意外と良かった。
城の耐久はMAX40000なのか? 鉄城門、二の丸、巨城ボーナスの数字大幅にいじったのに、小田原が最終的に40000にしかならんかった。
てか、二の丸の変更も反映されてなかったような気がする。
棟門7000 鉄城門10000 二の丸15000 巨城30000 ってとりあえず適当に(paramに)入れておいたんだけど、改築結果が

棟門改築後 :13000(6000+7000なのでOK)
鉄城門改築後:16000(3000差なのでOK)
二の丸改築後:24000(+8000しかされてない、NG)
巨城改築後 :40000(NG)

だった。paramだけじゃダメなのかね。


鉄砲に関しては半減技術を片っ端から入れないとダメかも。追加効果が防げないから鉄砲戦法が強すぎる
通常攻撃で無双できるんだから、戦法半減は追加しても問題ないはずだよな。
もしくは鉄砲半減専用の技術にして、「鉄盾:鉄砲戦法半減/機動力-4」等のデメリットありにするとか?
(攻撃速度以外マイナス入れてちゃんと反映されるかわからんけど)