オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

思いついた

モンハン勢力作ろう。
モンスターに関してはちょっと特異な勢力にする。ハンター勢力も作るけどこっちは適当で普通。

  • 最初から(自系統の)全ての戦法を使用可能
  • 但し、熟練は0、ないし低い値であるため、戦法防御に関しては通常通り(むしろ後述仕様の為普通より酷い)
  • 最初から序盤に必要と思われる技術を全て取得している(C全部+Bの一部か? どの技術系統にするかは後で考える)
  • (他勢力に使い回さない)専用の固有技術を持たせて、序盤を強化
  • 但し、全ての武将(モンスター)の適正はDであり、技術開発が不可能。
  • 政治は軒並み低く、浪人/捕虜の登用や、諸勢力との協定が難しい
  • 統率、知略は普通。武勇は軒並み高い

こんな感じで。
計略は持たせたとしても一部に威圧(咆哮)、ナズチあたりに混乱ぐらいかね。
改造シナリオだと大安売りになりがちな鼓舞だけど、この勢力だと多分なしかな? 基本は攻撃系戦法のみで。


ハンターはまぁ、ランサーは馬(MHではのらないけどねw)、弓は弓、剣士は足軽、ガンナーは銃適性でいいから楽だ罠。
でもごっちゃにしちゃうと技術開発的にアレだから、弓&ガンナー/剣士(足軽&騎馬)勢力で2勢力作っちゃうか……?


とりあえず絵をあつめにゃー……