オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-自作改造S5「群雄集結」島津

:W400 :W400
ゲヒ殿の野望 完・遂


した所で飽きたのでヤメw
城が固すぎて消化試合やるのも面倒臭いwwww
まぁしかし目論見通りな感じのバランスにはなってたっぽいね。


ちなみに、九十九は記憶通りに朝倉スーパーGが持ってた。
越中の支城の譜代になってて、たまたま迎撃に出てきてたので落城即引き抜き没収で回収。
千鳥は義元が持ってたので、浜松落として駿府を勧告、吸収後即没収で回収。一等級はこれでコンプ。
適当に情報欄で数えた所、茶器はあと13個ぐらいでフルコンプだったっぽいね(足りないのは等級が低い奴)
まぁ流石に難しい罠。最後の勢力の馬持ち一門&大名が茶器持ってない状態で、本城+支城1個に押し込んで、
支城に譜代→落として捕縛&譜代引き抜き→支城をカラに→以下略で延々と回収すればいけるかもねw
もしくは支城だけに押し込んで解雇待ち。

改造バランスのこと

固かった。でも城戦法がちょっと痛いので、必要闘志をあげるべきだった。
謙信とかが籠もると凄まじい勢いで兵士が削れてヤバイ。
フル改築の七尾城+謙信+城兵6000ぐらい、こっちフルコンプ&固有戦法持ち騎鉄*2+フルコンプ足軽*1で、
全部隊統率&武勇100↑で、指揮兵力20000〜25000で、鉄砲で削りきるまでにこっちの兵力が半減したwwwwww
(もちろん町並に櫓はない)

兵科

足軽:だいたいこんなもんか。もう少し防御力高くても良かったかも
騎馬:往年の強さ復活っつーか野戦では圧倒的な強さに。柔らかいけど。
弓 :流石に弾道ミサイルは消すべきだったw
鉄砲:まぁこんなもんかなぁ。同程度の騎馬と真っ正面からやりあうと騎鉄でも普通に負けます。柔らかい&騎馬の攻撃力が高すぎるので。
破城鎚:通常兵科の破壊をかなり落としてあるので結構存在意義がある感じに。CPUの兵器好きもちゃんと意味があるようになるし。
攻城櫓:兵器は足を少し早くしてある&足軽が遅くなってるのでかなり使いやすくなってるはず。
大筒:同上

内政系

募兵は兵舎1、作成不可、兵農分離不可、民忠増加上限4(初期は通常のまま)でそれなりのバランスに。
九州統一して技術コンプまで4城自動募兵、その後募兵やめて侵攻、統一目前でもまだ100万越えない程度のバランス。

技術系

金の意義があがってて良い。まぁこんなもんだろう。

でもこれ

後期シナリオやるには向かないバランスだな。あくまでS1や群雄用。
いわゆるマゾいシナリオ+大名だと多分クリアできなくなってると思うw
苗刀の効果1/3以下な上に、明の3番目に変えてあるしねぇw

次は

なんか久しぶりにちょっと調べたら、いつの間にかひなやぼの覚醒システム公開されてたのね。
C#でいじれるみたいだから、ちょっと調べて遊んでみようかしら。