オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

S6改造計画

兵科をもうちっと特色だそうとしてみるテスト。
つらつらと案の垂れ流し

足軽
能力:破壊力微増、防御力微増
技術:機動力技術1個消す(早すぎる)、かわりに破壊力↑の技術追加。
破壊力が高すぎるかもしれんが、城も一緒に改変する予定なのでおそらく大丈夫。
むしろ足軽(or兵器)なしだと城が突破できないぐらいの方がいい気がするので。
機動力に関しては現状早すぎる(機動力Upが2個もあるとか…)ので1個消す。


■騎馬
能力:攻撃力微増、破壊力減
技術:機動力増加?(未定)
攻城能力を更に落として、野戦最強兵科に(したい)。
Vs足軽に関しては攻撃/防御の増加分がそれぞれ同じ程度なのでさほどかわらない予定。
ただし足軽の機動力が低下する為、簡単に追いつけるようになるはず。
対鉄砲なども、何も考えずに野戦で向き合ったら一瞬で接敵・攻撃できるようにしたいので機動力は底上げか?
壁役なしで、真っ正面から騎馬を撃ち殺せる鉄砲隊とか狂ってるからな、正直……

■弓
能力:射程+1、攻撃微増、防御微増
技術:戦法威力補正をゴリっとあげる
全体的に底上げしつつ、戦法の強い兵科に。攻城櫓は元々強いので基本的に変更しない(技術の影響分だけ出る)
万能で使いやすい兵科で、弓戦法持ちが多い場所だと普通に強力になる予定。
物資なしでの遠隔攻撃なので強すぎても問題なので難しいね。

■鉄砲
能力:機動力減、防御力微減
技術:防御Up技術消滅。機動力up効果も減少。戦法威力を落として、追加効果発生率up?(未定)
鉄砲は通常攻撃に特化、あとは基本固定砲台にするように。
今の鉄砲は足早いわ防御そこそこあって近接兵科と撃ち合えるわで万能すぎる…
最後の威力ダウン&率Upは弓と差別化するか?程度の適当案

■兵器
特になし。城の防御能力と耐久をどうするかで破壊の数字いじるかも程度?


■城
防御能力をあげたい。
けど中華でいじれるのはparamコミで耐久力だけだよなぁ?
防御力と戦法いじりたいんだけどなぁ、メモリで毎回やるのは馬鹿らしいし……

■陣形
CPUの包囲好きをなんとかする為に、包囲陣形の効果色々追加するか……?
機動力あげたり防御ちょっとあげたりとか。自分は使わなければいいだけだし。