オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

改造指針メモ

PK出るまでは本格的にやらんと思うけど。
そろそろ手を出しそうなので覚え書き程度に。

能力
  • 統率

100越えると異常に強い気がするので強キャラでも90台までをメドに。一部チートのみ100over
まぁ、逆に100ばっかりだと120でもたいした事ない状態になる気もするけどw

  • 武勇

戦法威力にかなり差が出るので、武勇+攻撃戦法のみ、他unkみたいなのも使えるようになった。
逆に適当に高くするとアレなんで、攻撃型戦法持ってる人はちょっと抑えめぐらいでいいか。

  • 知略

鬼謀でも持たせない限り知略は高くてもあんまり問題なし。逆に鬼謀は半端ないので持たせる時は注意だ罠
引き抜きとか足止めは凄いけどプレイヤーなら自重すりゃいい。
あと忍びの里の効果少しあげるつもりなので計略系は防ぎやすくなるべ。

  • 政治

政治高い人が万能すぎるので安定して低いぐらいでいいかも

適性

研究に必要なく、戦闘能力のみなので統率・武勇とあわせてキャラ付けに重要に。
能力高い+低適性なら内政型&計略型のような感じに。
鉄砲は強力すぐるので適性は抑えめに。技術にいらんからSは本当にごく一部でいい。
逆に弓は高めでいい。櫓は強いけど弓そのものは微妙すぎる
足軽と騎馬は適当でおk

技術

いっそ固定技術一杯持たせて失わないようにするとか……?
どうせCPUは資源なし研究とかやってくるし、主となる技術は最初から持たせちゃってもいいような……
そうすりゃ追い詰めても兵は強いままで中盤以降も多少はマシに。
兵1000内政で領土荒らすのも効果減るし。


ただまぁ、連式銃とか最初から持たせると大変酷い事になる予感しかしないので持たせる技術は調整しないとダメだなw

戦法

威力低い戦法(突一とか)も、先出し出来るって意味では強いので手数キャラは数字低い奴にすべきかも。
状態異常取れる兵種なら戦法一を連打するのもありだし。
計略系は治療が強いけど前ほど凄まじい訳じゃないので適当に入れてもさほど問題はないかもしれん
が、統率100↑と組ませると酷いハメが発生するのでその辺は考慮のことw

その他

砦がunk(鉄砲勢力は別)なので、支城制限解除したいなぁ。正直、今の支城を砦にしたい。
んで支城をちょっと制限かけた程度の本城に。
支城の距離制限解除とかですらSSGとかのリアル編集じゃないとダメっぽい?

顔グラ

革新:L/240x240 M/96x120 S/56x70
天道:L/240x240 M/96x120 S/60x60
どうせ修正しないとダメだし、選別からやりなおして作り直そう。

勢力とか

全部上書きするんじゃなくて、史実武将+追加一杯の方が楽しい気がするんだよなぁ
新規勢力いくつか起こすにしろ、基本既存武将は全部残す形で、追加武将枠だけでなんとかならんかな