オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

3勢力追加

QMA。絵はDS中心、キャラは6基準。
最初はイラストで顔グラ作ろうとしてたんだが、クロニカとかクロニカとかクロニカの絵がなさすぎて乙ったので公式絵に統一w
:W400
:W400
:W400
MAはマジックアカデミーって事で。
3勢力は1年間の停戦状態。この近距離で3国同盟にしちゃうと動けなくなるからね……
機動六課の方(こっちも多国同盟状態)はみんな港持ちだし、隣接多いんでどうにでもなるけど。


技術的にはみんな鉄砲勢力で「魔法文明」(鉄砲固有)持ち。。教師組のみ築城+築城固有持ち。
学生組は学割って事で割符持ちw(内政学舎はなし)。


能力的には教師組が一番平均が高いはず。最高値は大差ない状態だが教師は全般的に高い。
学生組は一部が一流クラスだけどunkな人達も多々。
大名の選択基準はロマノフはまぁ当然として、男子・女子組は適当w
能力値的にシャロンセリオスにしてもいいんだけど、そうすると多分逆に難易度あがるしな。
(全員一門じゃないので隠居も出来ず、強力な人達を譜代でブースト出来なくなる)
なので無難にレオンとルキアに。能力値的にも多分丁度良いw(革新の大名はあんまり動かない方がメリットが多いので、適度に無能な方がいい)


難易度は多分、女子組が一番高いはず。単純に女大名なんで架空姫でない=序盤に適性あがらない、姫も出ないし女なんで嫁与えて一門化も出来ない。
強国と隣接してるのはまぁ、あんまり大差ないかな?
(女子組は覇道、教師はアンチクロス、男子は開幕1年程度で魔軍と隣接するはず)
逆に難易度低いのは男子。姫出るし、セリオスとサンダースが強いので戦闘も問題なし。
初期港持ちなので南蛮技術も取れるし、こんにゃく勢力と隣接してるんで、魔軍より先に奪えれば魔軍を抑え込める。
(まぁかわりに魔軍&アンチクロスの2強と隣接することになるけど)
逆に村中大村に進めばほぼ安地にも出来るし。(港経由では隣接するけど、港遠征の撃退は簡単)


まぁそんな感じ。
で、今回は適当に近場でプレイ。一応どんなもんか見たいので九州勢力には隣接しない程度に、って事で姫路の遠野家で。

適当に進めて

:W400
今こんなん。
中央〜東北では紅魔館、教授、時空管理局が伸びてる。
管理局が黒川漁夫って伸びたせいで、ナンバーズが珍しく速攻で滅びた。
紅魔館の侵攻速度がやたら速かったせいで、魔界が伸びるどころか富山失って能登に追い込まれてたり。
あとどうでもいいけど蝦夷のプラント、いつも港までは速攻で落とすんだけど石川落とせずにそのまま終わる事が多いのはなんなんだw


南はいつも通り……かと思いきや、覇道が肝付攻め落とした隙にQMA女子組が内城陥落させてたりw