オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

くにかえくにかえ

国替は未発見武将がカオスで楽しいw
例によって適当に連打したのち、よさげな配置になったところでスタート。
勢力は魔界@アリス可愛いよアリス。
:W400
岡崎スタート。……前回と位置ほとんど同じやがな(´゜Д゜`)
魔界で、隣に霊夢がいるってのだけ前提にして国替回してたらこうなっただけなんだけどね。
岡崎が魔界駿府が博麗神社。ついでに小田原に八雲、岩付に守矢がいたりしてこれは結構美味しい罠。
清洲アイマス稲葉山なのはさんも居るね。


そんな訳で。
:W400
まずはこう進軍して近隣の東方勢掌握。予定通りですねー
この領地で包囲網食らったのは予定外ですがねーw
支城と港でちょっと数に差が出ちゃったっぽい……。八王子を建てたのが失敗だったかな。
早苗の譜代用に作ってあげたかったんよー(駿府小田原の支城はアリスと霊夢に与えてある)


その後しばらく引きこもって技術開発しつつ他の伸びを待つ。(まだ進軍する気ないし、包囲網うざったいんで)
そんな最中に同盟相手の攻撃要請受諾した訳ですよ。技術交渉したかったから断りたくなかったんで。(外交断るとこっちの外交にしばらく無条件NOになる)
序盤で名声落ちるのもアレだし、一応攻めに行きますか、計略熟練稼ぎついで&同盟が伸びてくれれば隣接国減るし、と攻めた訳ですよ、遠路はるばる。
※攻撃対象は深志、岡崎から隣接だけど国人と協定してない(寺社協定してた)んで、岩付から同盟領の箕輪経由で攻めた。
アリスと神綺の計略無双(技術大半持ってる足軽で混乱鼓舞罵声、威圧鼓舞罵声の連打)で、俺2部隊25000、相手40000ぐらいだったけど完封した訳ですよ。
そして響き渡る鬨の声。えい!えい!おー!
……あ? 何で俺が落城させてんの?
……同盟軍いつのまに帰りましたか? 偽報かかりまくりからそのまま退却とか聞いてないんですが? お?(こっちが張り付くまでの間にハマってたっぽい)
:W400
まぁ、一応岡崎と繋がってるからいいけど(輸送に関しては国人も邪魔しない)。
でもこれ、今までギリギリで凌いでたのに本城増えた訳だし、包囲網フラグじゃね?→即ぱらっぱー→ですよねー
ついでなのでもう近隣の1城勢力つぶし回って吸収(´・ω・`)


:W400
躑躅ヶ崎攻めて覇道財閥、稲葉山で機動六課S、清洲アイマス
次は魔軍(近畿)の手が出る前に霧山のえーき様を吸収しようかと画策中。
でもえーきさま、3人しか武将いなくて微妙すぎるw(初期人数のまま、未発見に探索後に逃げられたか出てこなかったかのどっちかw)
今は清洲稲葉山だけで対西戦線は抑えられるんだけど、霧山取るとそのまま戦線が広がっちゃうんだよね。
どうせなら魔軍落とすかー、とかなって先に進むのは確定的に明らかすぎるし。
霧山から西進するか、今の対西戦線維持したまま北上するか、どうしたもんかね。

現時点ででかい他勢力。

紅魔館。
:W400
場所変えると伸びるの早いな、おい。観音寺周辺って立地ダメなのか?
夢時空勢力吸収して武将の質が難儀な事に。
守護職のない東北方面中心だけど、紅魔館は一門が大量にいるので指揮兵数にさほど問題がないのが怖いねw


長宗我部(地元スタートっぽかった)。
:W400
……長宗我部っつーか白玉楼っつーか……
永遠亭と同盟&壁になってるんで西進は止まるのかな。綺麗に港抑えられちゃってるしね。
東進して魔軍と対決かねぇ。


永遠亭。
:W400
安定して強いなここ。まぁ輝夜永琳豊姫依姫全部チートクラスだしな。鈴仙てゐも普通に使えるレベルだし。
東は同盟の長宗我部が壁になってるので、九州の機動六課LA&リーザスと対決かね。
どっちも2〜3城程度なので普通に潰されそうだ。


そして武勇最高値に恭也がいるのを見てわかるかと思うけど、高町家吸収済。
永遠亭は元々素で足軽高めで、弓の次に開発しやすいです。高町家は素で足軽Sが3人以上います。(御神と薫)
……ガクブルものだこれw。 まぁ、一応全員吸収しきってはいないみたいだけど(足軽Sが2人になってる)。
まだ捕虜なのか、単に逃がしたのかで大分かわるなぁ。


ちなみに弓特化勢力なのに弓S1人なのは仕様。というか、俺の改造データには今のトコ弓Sが4人しかいない為。
※永琳、ゆゆ様、霊夢+史実武将で残ってるのが1人いる。(東方勢は魔法使い寄りなのが鉄砲、それ以外が弓になってる)
※適性Aならそこそこいる。アイマスも弓扱い。アイドルヴォイス的な意味で。アイドルヴォイス扱いなのでアイマス勢は武勇も高いw