オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

エルダードラゴンハイランダー

構築したのは2個(馬鹿
ジェネラルをナースにした適当にその辺に落ちてるエルフ全部つっこんだエルフ単と、
本命のクローシスカラーコントロール。まぁこれもその辺に落ちてるカード入れただけ、とも言うが。
クローシスをうっかり持ってなかったのでThrallの人にしてたが、よく見たらこいつレジェンドじゃねぇwwwwwwwwという罠が後で発覚したりとかw


ナース単はまぁ十手十手。十手最強すぎて困る。
クローシス単は結構強かった。けど火力いらない気がする。ぶっちゃけ青黒でいいしドロマーでも特に問題ないと思われるw
正直Graspでごっつり回復出来るからドロマーの方が偉いかもしれない。
Riviving Vaporとかもあるから若干ドロー強いし。
しかしEDHは面白くて困るな。これは良いものだ。昔のカードを使いつつ適度にヘタレで遊べるのがいい。
いやまぁ、そりゃガチで勝ちに行くなら、5色のレジェンド使って2〜3枚のコンボで殺せる構築してサーチ、ドロー、カウンターだけで組めば普通に強いとは思うけどね。
つまらんし。



ところで今日最後に少し話題になった奴の事。

ジェネラルである「A」と、レジェンド「A」が同時に場に存在する場合

「ジェネラルはレジェンド・ルールの適用を受けない」のでレジェンド「A」のみが状況起因効果で墓地に落ちる。

ジェネラルである「A」と、ジェネラル「A」のコピーであるレジェンド「B」が同時に存在する場合

同上。

ジェネラルである「A」と、別プレイヤーのジェネラルである「A」が同時に存在する場合

「ジェネラルはレジェンド・ルールの適用を受けない」ので、どちらも影響を受けず、場に残る。

ジェネラルである「A」と、別プレイヤーのジェネラルである「B」が場に存在し、ジェネラル「B」が、「A」というカードのコピーになった場合。

具体的にはジェネラル「ニヴ・ミゼット」と、ジェネラル「始祖ドラゴンの末裔」が場に存在し、
「始祖ドラゴンの末裔」の起動型能力で「ニヴ・ミゼット」のコピーとなった場合等。

  • ジェネラル「始祖ドラゴンの末裔」は「ニヴ・ミゼット」のコピーとなる。
  • コピー能力は、カードの特性のコピー可能な値をコピーする。

※特性:名前、マナコスト、色、カードタイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンションシンボル、ルールテキスト、P/T、忠誠度、ぐらいだったはず

  • 「ジェネラル」はカードの「性質」であり、特性ではない。
  • また、「ジェネラルであること」はコピーされず、継続効果で上書きされず、コントローラーの変更によっても失われない。

つまり→ 「ニヴ・ミゼット」という名前のジェネラルになる。「ニヴ・ミゼット」という名前のジェネラルであるレジェンド・クリーチャーが同時に場に存在する事になる。

しかし

「ジェネラルはレジェンド・ルールの適用を受けない」
ので、どちらのジェネラルも相互に影響を受けず、場に残る。



こんな感じではないのかと。

凄いどうでもいいけど

>白氏
始祖ドラゴンはドラゴン・パーマネントのコピーになれるから、
なんかしら生物じゃない置物入れておけば除去回避出来るよ。多相でもいいし。