オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

CDC-ツーヘッドヴィンテージ

CDC(http://d.hatena.ne.jp/cdc/)行ってきました。ツーヘッドなヴィンテージ。
俺のDeckはいつものトレイリアン。FoWとWishを抜いて、コマ・Mindslaver・Brainstrom・EchoingTruth・Thoughtcast・Reclaimを各1枚ずつ追加。
じゃきょんのDeckは1マナカウンターとピッチカウンター大量、ピッチドロー(Gush)、通りの悪霊、Wasteland少しと島少し、な構成。
完全に俺のコンボに依存して、俺が決まるまで守ってくれればOKのガチ構成。
チーム名はPuri Kyua。適当ですねw


適当れぽ。
○1戦目

先攻。
・1T目
うちら:適当に置いてターン渡す。

相手A:山ジャッカル
相手B:フェッチ、Mox、Timewalk
じゃきょん:CommandeerでそのWalk下さい

・追加ターン
適当に展開してエンド

・2T目
がちゃがちゃしてMindslaver→起動。ちなみにツーヘッドのMindslaverは[相手チーム]のコントロールを得ます。

相手A:セット山→Fireblastジャッカルに。パーマネントなくなりました。
相手B:セット→Zuran→ManaDrainでフルタップ&ピッチなし

・3T目
はいはいレイプレイプ


○2戦目

先攻。
はいはいトレイリアントレイリアン。2キルだったような。相手のび太出した以外なんもやってないし。


○3戦目

先攻。
・1T目
神器土地→MoxMox→Key、エンド
ハンドにTinkerあるから次で起動すりゃ多分終わるだろう。

相手:Wastelandが1枚場に出た気がする

・2T目
ドローメモジャー
えええええええええええええええええええええええええええ
Tinker(Key)→Monolith。ぶっちゃけここでプレイングミスってます。
Moxサクればすぐ出せるじゃーん?
すいませんとりあえずTinker打ってから持ってくるもの考えてました適当すぎで本当にすいませんw

違う方の相手:Wastelandが場に出た。あれ? 2枚ずつとか入れてるんですかもしかして?w
で、片方がWasteland起動。
じゃきょんの手にもみ消しあり。俺的には割れても痛くない(Mox*2+MonolithでJarは出る)が、ここは一発誘ってみよう。
じゃきょんに頼んでもみ消し打ってもらう。相手は巧いこと「必死で守った?」と勘違いしてくれたのか、単にノリなのかw、もう片方も起動。割れる。
目論見通り。


・3T目
Jar起動。終了。
2人目のWastelandを残されたらちょっとだけ回しにくかったかもね。


○4戦目

決勝。相手はハルクフラッシュ+ガーディアンのガチ構成なのは分かってるw。
ダイスロール超重要。勝った。先攻。

・マリガンフェイズ
俺:今日初めて良いハンドキターw(毎回微妙なトコから回してた)
じゃきょん:Brainstorm、Commandeer、Annul、後なんか青いの(Pactだったか?)、島*3
俺がかなりテンパってるし、Commandeerあるし、Brainstormも撃てるから多分いけるだろう。


・1T目
じゃきょん:島、終了
俺:Sea、MoxDiamond、Peal、DemonicTutor、AncestralRecall、MoxJet。エンド。
ハンドにV-Tutor、Reclaim、Windfall、Brainstorm。
エンドにV-TutorでTimewalk持ってきて撃つ→ReclaimでDemonic→Demonic→Academy→で多分普通に終わる。
Walkまでそのまま、Brainstorm→歩いて次アップキープにReclaim〜でもいい。
素でAcademy持ってきてもいい。正直なんでも終わる。そんな感じ。


相手A:セットVolcanic
相手B:セット、ChromeMox、Flash
まじですかwwwwwwww


→スタックでBrainstorm→島Wasteland通りの悪霊


なんだその糞ドローwwwwwwwwwwww


→FlashにCommandeer→Pyroblast


糸冬


2位でした。
賞品で俺はコラーシュのFoil(プレリ)、じゃきょんがGemstoneMine(DCI-Foil)をゲットして終了。
※賞品はIntuition(DCI)、コラーシュ(プレリ)、Negator(DCI)、GemstoneMie(DCI)、TimeWarp(DCI)、ニヴミゼット(枠なしFoil)、MPCランド*5種セット、があり、
4-0〜3-1までが上位から順に取っていく形。1位がIntuitionとNegator。3位がWarpとミゼットでMPCが余り。



総括としてはまぁあれだ、無いな、このレギュレーションw
どう考えてもコンボ+ピッチ青が強すぎるw




ここから微妙に愚痴。

どうでもいいけど、ネタでもガチでもない微妙なDeck(っつーか見えたカードはガチ気味だったが)で微妙にガチ戦略しておいてガチコンボ踏んで文句言う奴は何なんだ。
公認でガチ踏んで文句言うとか意味が分からない。
悪魔杯みたいに完全にネタ推奨の非公認で、スタンダードのプレミアが近くにない状態で、ガチ踏んだなら空気嫁?とは思うけど。
というかトレイリアンはぶっちゃけ趣味でありガチコンボでは無いと思うのだ、一般的には。
俺以外でトレイリアン回してる人見たことねーし。PT横浜で俺のレシピが載っかった後の東海道かどっかでは居たみたいだけど。


コンボが長いっつー文句なら分かるけどなら投了しろよとしか言えないしなぁ。
ある程度パーツ揃ったら止まる訳無いんだし。
もしかしたら止まるかもしれない、とか思って最後まで見てたなら自分の勝手だしなぁ。