オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

交流会

日本選手権予選とGPT千葉をぶっちしてVision川崎交流会に行って来ましたよ。
大師線の川崎大師とか降りたのいつ以来だろうwっつーぐらい久しぶり。
若干迷いつつも無事到着。定員14の和室でまったりデュエル。
最初は同行のりゅんとひたすらやって、それから別の人とやって、その後ドラフト(4ドラ*3卓w)。
Visionのドラフトはパックがそもそも存在しないので、セット各1枚からランダム10枚ピックしてそれをパックとする。
んでもって普通にドラフト、を5回繰り返して50枚のDeckを作る。余ったカードは除外(当然見れない)


予備なし。サイド無し。男前すぎるw


とりあえず俺戦略。MTGプレイヤーにもなんとなく伝わるように若干補足。
まずキャラクターが揃わないと話にならない。
1〜4弾があり、そのうち大型の1弾と3弾にしか入ってないので比率的に少ないです。
単純にクリーチャーが少ないって事になるので非常に重要。
かつ、Visionにはスペルカード(ソーサリー+置物)があり、術者がいればコスト0で撃てるのでとても重要です。置物の場合維持もタダ。
なので基本戦略として、キャラの確保を最優先とする。
んでもってキャラは各1枚しかない上に全部出てくるとは限らない為、軽量キャラを複数枚確保するのは至難。
つまりウィニービート戦略は基本的にありえない。ただでさえVisionはGraze(殴ると相手の土地がその数だけ増えると思いねぇ)があるから殴りにくいのに。
あと前提条件付きの弐符(壱符付きの同名キャラがいないと出せない)はかなり流れます。
しかもドローカードが弱い(ただでさえ少ないのにパックに入るとは限らない)ので、揃うとは一見思えないので余計に。
ただ、マナチャージ(LibTopを裏向きで土地としてセットする能力と思ってくれ)もほとんど無い上にどう考えても初手クラスのカードになり、
埋まってしまう、って可能性も結構薄い。素で引けてしまう可能性が高い。壱符が重いキャラならその頃には引けてる可能性もまたかなり高い。
って事は実はデカブツ弐符はそこそこ狙い目っしょ? って感じ。


また、大型を除去出来るカードもかなり限られている上に、パックのシステムが特異なので4ドラで相手が複数枚持っている確率はかなり低い。
というか1枚除去出来るかどうかすら怪しい。


そんな訳でキャラの方向性は、マナチャ持ちは別格としてそれ以外は中型〜大型を最優先。
どうせ長引くし、相手がウィニー型ならGrazeでこっちを加速してくれるので何も問題ない。吸血鬼幻想+レミリアストーカーみたいな即死もまずありえない。
ならば基本的に1:1でしか殴り合えないこのゲームの性質上、小型はほとんど取る意味がない。
取るモノが無い時の数合わせ程度で十分。


ってな感じの方向性。
デカブツが確保出来ない場合は除去、特定の場面では強力だが普段ゴミ、アドバンテージ能力が少しでもあるカード、の順で取る。
伝説持ちがいる場合は神器を最優先。
※当然他にあからさまに強いカードがある場合は別。


神器や、特定の〜を優先するのはゲームを決める力を持っているから。
そしてVisionのシステム上、不要なカードはノードとして埋められる(メンタルとかタワーの土地システムを思い浮かべてくれ)ので、
ある程度入っていてもさほど問題ない。(しかもVisionの土地は常時Stasis+資源の浪費状態なので、かなり枚数が必要)


そんな訳で構築されたDeck。

//15
1 蓬莱山輝夜
1 八意永琳
1 西行寺幽々子
1 壱符 西行寺幽々子
1 弐符 西行寺幽々子
1 洩矢諏訪子
1 壱符 パチュリー・ノーレッジ
1 霧雨魔理沙
1 リグル・ナイトバグ
1 蓬莱人形
1 西行妖
1 チルノ
1 アリス・マーガトロイド
1 森近霖之助
1 秋静葉


//9
1 祟符「ミシャグジさま」
1 金符「シルバードラゴン」
1 蠢符「リトルバグ」
1 人界剣「悟入幻想」
1 脱兎「フラスターエスケープ」
1 霊符「夢想妙珠」
1 冥符「黄泉平坂行路」
1 洩矢の鉄の輪
1 蛍符「地上の流星」


//12
1 西行妖、開花…
1 草薙剣
1 ナイトダンス
1 近接戦闘
1 永夜の術
1 陰陽玉
1 人形の森
1 狂気の増幅
1 破滅を呼ぶ東方の呪宝
1 修繕
1 マナの枯渇
1 リザレクション

ここまでは確実にあったはず。
あとこの辺もあった気がする
1 博麗霊夢
1 紅魔館
1 解呪
1 秘密結社
1 覚醒
1 エニグマティクドール
レヴァ剣かグングニルバレッタのどれかもあった気がする。
あとは覚えてないw


西行妖と開花はゆゆすきーとして入れざるを得ないだろJK。
まぁ生ゆゆ様簡単に確保出来てたんで、あとは最後の1〜2巡で拾っただけなんだがw

んで4人バトル、レンジ1のレンジ内アタック自由でデュエル。
多人数プレイの正道として序盤は大人しくセットランド。ほとんど動かず目立たない方向に徹する。
都合の良い事に対面が構築か!って言いたくなるぐらいの動きをしていて(上海、リリカ、メルラン、壱符アリス、プリバ伯、ミニ八卦炉…)、
かなり色々と引きつけてくれて、更にとなりが収穫撃ってくれて2ノード加速。
あげく突っ走ってる所を止める為にギャスドリまで流れたのでこれは勝った!って感じに。
おもむろに輝夜。永琳は手札に来ちゃってたので乙。その後生えーりん。永夜、壱符幽々子、鉄の輪、冥符。
永夜回収してフルアタックして永夜撃って起こしてエンドとか、あらかじめ埋めて置いた弐符を冥符で回収してスペルブレイクとか、
諏訪子呼んだりシルバードラゴン呼んだりやりたい放題してうっほうっほ。
全員殴り殺しました。
ミシャグジ様もあらかじめ埋めておいて、回収したんだけど「シュート・ザ・ムーン」で叩き落とされて乙だったのが惜しい(おーばーきるです


あと実は弐符ゆゆさまになった意味なんもなかったw
冥符あったし、ぶっちゃけ壱符のままで良かったわw




んでドラフト後は他の東方モチーフの同人カードゲー(「たんば」っぽい奴とかw、ダイスロールする軍人将棋っつーか潜水艦ゲームみたいな奴とか)祭りだったり、
何故か麻雀やってたりw


まぁ楽しかったですよホント。
麻雀は素人さん混ざってたようなので元ジャンキーとして自重した。流石にどうかと思ったのもあったがw