オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

02/12-02/18のあれこれ:Relinkのスキルとかアクションの小技とかいろいろ

あまりに神ゲーすぎる

 

イオたそ

横のスキルは上からクイックアビリティ・ポーション・高揚・回避性能・暴君・ダメージ上限x2

ちなみにクリ確率+暴君は上級錬成から出る。クリ確率+ダメ上限はわからん、さんざん試してるけど見たことない

スキル枠あけるためのコツは火力系スキルをどれだけ横に押し込めるか、だけどサポ系の横には来ないので常用するものだとクリ確率ぐらいしかないので、固有ジーンが強い人は覚醒じゃなくて個別の+で横に上限とか暴君ついてる奴出るまで粘ろうな……

 

もはやメインキャラとなっているちゃんイオ。楽しすぎる

でも流石にそろそろ強化する所なくなってきた。追撃V+・紙一重V+引くか、限界突破でクリ20通常20奥義16を超えるなにかを引くぐらいしかない?

この状態でのダメージはこんな感じ

通常攻撃:68872 / 275512(溜め)

チャージ:206632(即撃ち) / 413265(C1) / 2066330(C4) / 2246324(C4高速詠唱)

フラワリー:465352(ファイアデバフで安定、なしだと43~上限あたり)

奥義:120万~150万

ちなみに紙一重はカカシ・バハ専用とかじゃなくて普通に常用してる。特に問題ない

つらいのは風氷竜とかガラマギとかぐらい。あと個人的にフラカーンがだるいぐらい。

 

究極武器

掘りは完了済み。

凸はイオ・ナルメア・ジータ・ゼタ・ジークフリート・オイゲン・ラカム・フェリまで完了済み。

あと1人分はすぐできる(銀天のみ)。それ以降はバハ角拾い直さないとダメなので正直ちょっとめんどい。

究極武器揃ってるのにバハ行くのだるすぎるんよな、慣れるともう面白くないし。

 

スキル構成のお話

所有ジーンでパズルになるのでこれ!っていうテンプレ編成はないけど指針程度は。

※Proudには到達してる程度の前提の話

 

まず基本的にダメージ上限は65積む。5は覚醒武器のスキルでOKなので15x4でいい。

14+ジーン強化1でもいいけど横についてるスキルとか、蒼穹で凸る事考えると結局15になる。はみ出るけどしゃーない。

 

次にクリティカルを確定させる。

まずキャラ強化MAXで基礎値が50になる。限界突破でクリ+20を引く(頑張れ)。

加護にクリ10を付ける(上級回してれば腐る程出る)。んでスキル16(15x1+強化1でいい)、これで100%になる。

まぁ実用的には90%超えてりゃさほど問題ないけど単発デカい人は確定したほうが無難。

 

この状態で通常上限を叩けるようにする。上限付近でもいいけどメインで振る技は上限安定するぐらいの方が無難。

ナルメア神楽みたいな通常上限が異様に低いタイプはすぐ届くけど、アビや奥義が悲惨な事になるので、どこまで盛るかは枠や手持ちと相談して決めよう。

火力スキルとしては暴君が無難に強い。次に渾身。クリダメも確定させる以上は強いけど奥義が微妙になる。

捨て身でもいいのでは?説はあるけど好みでどうぞ。特効系は火力目的としては微妙。

2つ以上積む際は同じの2つより2種類積んだ方が伸びる(暴君+渾身>暴君+暴君)

 

次に生存系としてポーション(基本15推奨)、ガッツ、自動復活。

究極武器でHP制限される関係もあるので上手い下手に関わらずとりあえずつけとこう。

ガッツと自動復活はついてればいい。不安なら15にしてもいいが、加護(クリ10+ガッツ5+自動復活5のような)に両方逃がすとスキル枠がかなり楽になる。

ポーションは基本的に蘇生薬3とオルポ用。なんかの横についてれば勝手に15になるんでそれでOK。

 

んで固有ジーン。これはキャラによって性能がまちまちなので本当に必要なのかはよく考えよう。

とりあえずは覚醒+頑張って作って付けよう。覚醒+は究極武器のように各1つしか出ないので回してりゃそのうち揃う。

突き詰めるなら固有ジーン+で横に火力スキルがついてるものが出るまで頑張ろう。なかなかに地獄

 

最後に固有の強化や快適系のスキル、追加の火力スキル。

例えばイオなんかはクイックチャージx2が実質必須レベル。チャージ強化もあった方が嬉しい(小突かれても途切れなくなる。俺は紙一重ついてるので入れてない)

どのキャラでもおすすめなのは回避性能。ころりんが7回できるのは快適で戻れなくなる。

回避距離も移動スキルとして考えると死ぬほど快適(走るよりはるかに速い)。

ただ細かい位置調整がしにくくなるし、逃げ場が狭い大技なんかは避けたと思ったら隣のエリアに入ったりするようになる。

あと距離は性能と違って横に出ない(? 見たことはない)ので枠的に結構つらい。

直接的に火力は上がらないがトータルで見ると向上するのがアビリティ間隔系と高揚。

高揚は目に見えて奥義ゲージの上がりがよくなるのでODに合わせて奥義撃ったり、複数回まわしたりするのが楽になる。

奥義そのもののダメージというよりは奥義による拘束時間が強力なのでおすすめ。

アビ間隔はクイックと怒涛があるが大雑把な目安としてはとりあえずクイック積んで、まだ積めるなら怒涛積むぐらいでいい。

火力スキルの横に付きやすいので適当に積めるはず。

このあたり積んでも枠が空くなら追撃やら紙一重(+気絶回復用の万能薬)やらを考慮しよう。

 

最後に有利属性変換はあるなら絶対入れておこう。火力が20%伸びる。本家で言うところの天司武器(全属性対応)みたいなもん。

 

アクションゲーとしての小技

このゲームのガードはとても優秀で、特にスキルなくても大抵の技はガードするだけで0になるし、そうそう割れない。

その上あらゆるモーションキャンセルしてガードが出る(素振りしてもガードにならないモーションでも攻撃が重なるとガードが優先される)。

そのため、回避を試みるときもとりあえずガード押しっぱなしにしておくと、回避成功すればころりんして抜ける、タイミング失敗しても勝手にガードになる。

更に応用として自分が攻撃してる時に、相手が動くなーと思ったらガード押しっぱなしで攻撃してれば勝手にガードしてくれる(その上で更に連打続けたら食らうw)

プロバハの破局みたいなのは流石にガードできないけど、オルタの技なら大抵ガードできる(ごんぶとのエリアが出る突進とか大技も全部できる)。

 

回避をする場合、動いてる判定に向かって飛び込むようにするとジャスト回避が簡単に出る。

主に薙ぎ払いビームとか尻尾とか、波紋状の衝撃波みたいなものとか。

ジャスト取れるとその後しばらく無敵でスルーできて楽になるので狙えるようにしておこう。

前述のようにガード押しながらやればノーリスク。

回避が早すぎて引っかかる場合なら途中で止まってガード、遅かった場合はその場でガードする。

 

大技。破局みたいなガードできず安全地帯がある技はそう避けるしかないが、そうでない技は動かないほうが楽なものも結構多いので無駄に走り回らないようにしよう。

ガード構えて足元にエリア出たらガード+回避で移動するぐらいでもいい。回避硬直出てもガードできる(はず、した記憶ある)

フラカーンの吸い込み・押し出し系も無理だと思ったらガードすれば基本的に特に何も起きない。

 

セスラカ水属性時の吸い込み弾?あれは知らん食らって起き上がった方が早い()

 

あとこれは小技ではなく普通に仕様の話なんだけど、ダウン時とか連打すると起き上がるのめちゃくちゃ早くなるのでちゃんとしようね(しない人が結構多い。見ればゲージの回復速度ですぐわかる)。

ボタン側だけじゃなくて十字側も反応するのでガチャればOK。

ちなみに動けなくなる系の状態異常も連打すると早くなる。

 

稼ぎクエス

・Maniacスライム

手動でMSP、ルピ、蒼穹ダマスカス狙いなら定番だけど結局ここ。

虹はポップ時に判定と思われるのでとにかく倒せばOK。運が良けりゃ1時間もかからず出るし、悪けりゃ数時間出ない。

ギャンブルだけどV+の強化5個できるって考えれば普通に素材稼ぐよりは楽。

 

・EX歪な塔

Proud放置微妙な人が放置で武練稼ぎたい場合。

武練中がメインなので効率はそんなによくないが弱くても特に問題ないし、耐久に寄せる必要も特にない。

 

・Maniac 飛竜の谷で大空中戦が! / 決戦ゴブリン軍団

手動で武練稼ぐ場合は結局このあたりがいい。グリフォンは道中がだるいがグリフォン自体は火力あれば秒で終わる。

 

・VHシードオンシード / EX教団の戦艦拿捕に協力を!

放置で虹スライムワンチャン狙いたい場合。あとコインとか細かい素材。

 

・Maniac 禁じられし凶祭が彼の地で…

放置銀天稼ぎのみ考えるならここが効率いいはず(このクエの素材のみで銀天交換ができるので楽)

 

・Proud 恐怖の視線と呪詛の骨 / 霜と骸の饗宴

両者を均等に回せば銀天交換が可能。

エクスマテリアル3 + 武練大17が獲得できる。

クリ確率V+が掘れる

など色々とお得。放置でも手動でもどちらでもよし。

手動の場合どれから倒すかは空気読むしかない()

個人的には目玉クエは骨、霜の方はダイルから。どっちも取り巻きはOD時が鬱陶しいので放置したい。

 

・Proud 紅蓮

ダメ上限、暴君系を掘りつつ、追撃系出やすいかも?とかいうオカルトもあるw

その他Proud系素材もそれなりに出るし放置でも周回が早いのでわりとおすすめの部類。

NPC連れでも1分ぐらいで終わるので手動周回してもよし。

オンでランダムあたりメンツ引けば40秒ぐらいで終わるし、連戦も結構通る。

手動の場合はOD直後に拘束できるキャラ使うと飛ばれなくて楽。火力あれば2回目飛ばれる前に終わる。

 

・おすすめの稼ぎ方

MSP、強化素材(虹スラ)は手動スライム。

銀天・エクスマテリアル・武練はProud放置。

最初は氷3体2種をメインで回して、エクスマテリアルが余ったらダイル3体で銀天稼いで、どちらも特に急いでないぐらいになったら紅蓮が良いと思う。

銀天自体はそれ以外のProud素材集めてる間も落ちるけど、究極武器の凸進めてると他の素材の集まる速度にまったく追いつかないのでダイル3体は結構回す必要ある。

 

スライムは宗教的な理由で無理とかじゃなければ素直にオイゲン使う事を推奨。

上限系と上限叩ける火力系適当に積んでおけばOK。ジーン自体は余りのやつでいいしLv上げる必要も特にない。

究極武器用意したりかなり頑張る必要はあるが通常スライムは普通にワンパンできるようになるので、ローカルでも中央で連打してるだけで180~190体ぐらい狩れるようになる。

ナルメア(源氏微タメキャンセル回避と高速チャージ可能時はフルチャージを繰り返す)とかでもかなり狩れるけど操作が面倒くさいw

 

・Proud放置ビルド

って言うほどの事は特にないけど、操作キャラは当然動かないので防御武器持って守護・リジェネ・自動復活・ガッツを適当に盛ればOK。

ステルスは2枠つけておく事を推奨。剛健・堅守もあるなら適当に。

守護とリジェネ盛っておけばそもそもまず死なないので自動復活とかはついてるだけでOK。

NPCキャラは適当でも大丈夫だけど多頭クエとかはイオが比較的強いし、銃キャラは無難に強いので効率気にするなら色々試してみて欲しい。

奥義設定は戦闘中設定はオート、オプションから変更できる方を個別に設定しておこう、じゃないと撃たないので無駄に時間かかる。

※手動でやる時は(必要なら)フルチェイン優先に戻すの忘れずに