オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

2/1のあれこれ:光Ex+剣豪編成と風虚空杖パについて少し

光剣豪Ex+3ポチ(+1召喚)編成

f:id:fate_t:20190202085935j:plain

前のは微妙にクリに頼ってた事が発覚したから更新。

ケツに入ってるマリーは関係ないw

炉が入ってる状態ならシルヴァはいなくても確定で届く。炉なしだと稀にミリ残しするかもしれない

メインはヒロイックボウ(奥義が防御ダウン20%)。なくてもデバフ1つポチ増やせばいいだけのはず(この編成だと多分確定しないけど)

クラリスとロボミに指輪奥義上限ついてるけど、炉ありで後ろにシルヴァいる状態ならなくても大丈夫……じゃないかな。多分、おそらく。

 

フレンドはゼウス。ルシだと微妙に足りないのでロボミ1アビなどで若干盛る必要あり。

当然だけどシュヴァは無理。

 

風虚空杖パ

f:id:fate_t:20190202090751j:plain

リユニのとこエタラブにしても特に変わらないのでこれ。銃のとこ拳5凸にするのはちょっとめんどい上に特に変わらないから放置。

ここにオメガ入れたくなるけど、入れるとしたらどこになるか?をちょっと試してみた結果。

オメガは攻刃20%なので4凸青龍槍で代用(攻刃IIsk15で攻刃20%)。

抜けるのは銃かリユニの枠のみで、リユニ抜くとHP下がるしとりあえず銃の枠で試してみたところ、普通に火力ガタ落ち。

具体的にはウォロ・シエテ・アンチラ・ニオで、アビ一通り叩いた状態で主人公のダメージが70万→64万ぐらいまで落ちた。

となるとリユニオン抜くしかなくなる。

リユニ→オメガ想定だと前述と同条件で火力1~2万減ぐらい。

これでオメガ杖(ウォロ)もしくはオメガ琴(エリュ)入れてもオメガs1自体は2人にしか乗らないし正直微妙か……?

 

ちなみにバフきっちり叩いてる状態だとメインリユニにしても火力変わらないのでリユニメインにするメリットは特にないです。

で、バフ叩かないと連撃落ちすぎるのでリユニで火力底上げするメリットも特にないって事になる。

 

オメガ持たずにサブリユニでHP稼いで、メインエタラブで連撃盛る方が無難かなぁ

 

シエテ枠

セレフィラとかにするのもあり。

単純にデバフ持ってるので主人公にチェイサー持てるようになるし、属性バフも回復も持ってるのでとても噛み合う。

奥義で活性付くから奥義加速もできるし。シエテの奥義上限なくなるのは若干痛いけど虚空杖も乗るし4アビ回らない程度の戦闘なら悪くないんじゃないかな

 

アンチラおりゃん

素直に剣得意入れて主人公も剣ジョブでふつーにオメガ剣挿しで良いかと。

エタラブ+ニオ+オメガ剣で連撃はどうにでもなるでしょ。