オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6/22のあれこれ:十天の極みに至りし者(スキン)

f:id:fate_t:20200622144451p:plain

今更感あるけどようやく取れました。金剛使えない縛りから脱出できたわ……

 

今時の装備とキャラの強さなら攻略とかいらんと思うけど一応使った編成とか色々置いておきますね

 

キャラ編成

f:id:fate_t:20200622144700p:plain

当然闇パで。クリアの事だけ考えたら多分火が楽。

 

シャレムは確定デバフ+火力枠。

黒騎士は便利枠なのでいなくてもいいけどディスペルは持ってた方がいい。

アンスリアはクリア回復担当なのでいないとわりと困る。

サブはマウント持ち+ディスペル持ちのクラリス一択。黒騎士の枠で最初から前でもいい。

ニーアは最後尾固定で入れておきたい(マウントなくても主人公がオクトーの即死に耐えられるように)

主人公のアビはミスト+ディスペルシージが安定。あと1枠はなんでもいいけど保険でリヴァイヴ。

正直いらなかったのでベールでいいんじゃないかな。クリアオールでもいいけど。

 

ジョブはランバージャックとかでもいいと思うけどセージが単純に楽。ディスペルシージが強い

 

武器編成

f:id:fate_t:20200622145157p:plain

渾身+奥義軸で一応堅守背水も乗せられるようにしといた保険編成。

マジェは神威用なので渾身に寄せても入れっぱなしでいいとは思う。

終末進境にするならシューニャいらないので適当に他の武器で。

セージならメインはマジェが楽(全体ヒール)

終末の第二スキルは奥義上限かアビ上限が無難。変えるの面倒だったので六竜用についてたアビのまま。

 

石編成

f:id:fate_t:20200622145444p:plain

堅守が必要になった時用に両面にしてたけど特に頼る場面なかったので、片面バハでもいいと思う。

進境弱くなるけどバハ入るから関係ないし。

 

サテュロスはとても強いので入れたい。ディスペルが飛んでこないのでバフ側が強いし、連戦でCT合わない事もあるのでデバフもなんだかんだありがたい。

ルシは特に頼ってないので別のものでも良かったかな。

サリエルは奥義上限稼ぎ枠+奥義ゲージバフ枠。なくてもさほど困らないけどあると便利。

常時呼ぶよりブレイクさせたい時に、とか適当にタイミング図りながらの方が良いかも。CT即でもいいけど。

テュポーンはシエテ用。CT技打たせないようにしつつ吹っ飛ばすため。

デス+追撃とかで30解除狙ってもいい(解除しても再使用される点には注意)

 

ムーブ

たいして書くことないけど。

※全員残り30%ぐらいになると十天4アビ起動してくる

1戦目:サラーサ

全体無属性1万とか飛んでくるし普通に火力高めなので気をつける程度。

一回バリア貼る程度であとは変なことはしてこない

 

2戦目:シス

幻影/回避と回復が鬱陶しい。六崩起動すると6回攻撃になる。

アンスリアいるとむしろ回復確定みたいなもんだが。

適宜ディスペル入れて殴ればOK

 

3戦目:ソーン+ニオ

麻痺魅了睡眠とひたすら鬱陶しい。

自動クリアない場合はマウントないと面倒な事になると思う。

自分の場合はソーンから倒した(有利で火力出るので)が、どっちからでも別にいいと思う。

 

4戦目:エッセル+カトル

ODするとブチ切れモードになる(どうでもいい情報)。

正直一番楽なゾーン。崩れてるなら立て直そう。次が面倒なのでCTもできるだけ回しておきたい。

 

5戦目:オクトー+フュンフ

オクトーがクソ痛い+奥義即死があるんだけどフュンフ生きてるとデバフちょっと入れただけで即2アビで全回復されてクソめんどいのでフュンフから倒す。

オクトーの即死はマウントでどうにかするしかない。八命起動すると毎ターンCTMAXだけどそのあたりでブレイクできるので可能な限り押し込んでおきたい。

 

6戦目:シエテ+ウーノ

シエテのエンブレーマで剣光5になった後ターン回すと超越で全滅確定。

エンブレーマはCT技と各種トリガーで剣光+2。

CT技完封してもトリガーだけで5になるので最後は吹っ飛ばすか解除を一回以上挟む必要あり。

テュポーンは普通に入るので持っていっておくとCT技回避しつつ飛ばせるので楽になる。

ウーノが都度100%カット貼ってくるのでディスペルないとシエテ飛ばしきれなくなる点には注意。

主人公のディスペルならCT回るはず。たぶん。俺は回った()

火力高すぎて飛ばしすぎるとわからんけどその火力あれば間に合うやろ多分おそらく。

ウーノ単体になった後は消化試合。ウーノ自体はそれなりに強いけどここまで来て今更倒せないはないはず。