オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

2/9のあれこれ:RPGモード

とりあえずノーマルはクリア。

ハード進めようとしたらまたメインクエストから全部やりなおせって言われて萎えた所。

 

RPGモードうんこポイント概略

・ロードが死ぬほど遅いのに原作のメインクエポチポチゾーンみたいなしょうもない雑魚戦やらされる

・機動力ないゲームなのにボスがスーパーアーマー常備&ガード不能も普通に使ってくる(なんとでもなるけどストレスフル)

・一部ボスがワープワープ上空停滞本体消えたまま特殊行動とかのクソうんこムーブ

・通常の格ゲーシステム使う方のボス戦でも相手はスーパーアーマー張る

・ブレイクしてても解放奥義撃ってくる(トリガーにしても設定タイミング考えてくれ)

・こちらの奥義/解放奥義の一部は演出に絶対いかない死に技

・演出行く奴でも相手がスーパーアーマーで普通に動き続けるので普通に外れる

・パートナーCPUが普通にアホで何もいないとこに奥義ぶっぱしたり、ぼったちでボスの技食らったりする

・スキップしても原作みたいに概略出ない(まぁどうでもいい)

・戦闘してる時間よりロードの方が長い(比喩ではなく)

・ボス倒した後にエラー吐いて落ちてクリアがなかったことになる(致命的)

 

RPGモード良ポイント概略

・一部の大型ボスは面白い。これだけやらせろ

・アニメシーンやテキスト系は初手から全部スキップ可能なので報酬だけ欲しい人も安心(なおノーマルだけで2~3時間ぐらいかかる)

・パートナーに回復アビリティ持たせたときの使い所はなんか普通に優秀

 

難易度の方はクソかんたんなので正直装備いるこれ?ってレベル。

まぁ一応拾ったのたまーに装備して強化しとけばいいんじゃね程度。

ガチャチケは適度に回しにいこう。あとシェロから守護武器は買えるのでその辺も。

有利属性とか一切考える必要なし。初手にSSR手に入る水そのまま使ってればいいんじゃないかな?って感じ。

ギミックのあるボスはビィとルリアが会話欄でなんか教えてくれるので適当にそれっぽい事やればいい感じになる(適当)

サポートアビリティはCPUに回復持たせて、自分はレイジかポンバと回復でいいんじゃないかな多分。

ノーマルだと回復正直いらんと思うけど、まぁ自分の腕と相談してどうぞ。

ヒールオールIIあたりは万単位で回復するので雑に撃たない方がベネ。

自分とサポートキャラで同じアビ持てるので、アクション苦手で不安な人はヒールオールとヒールオールIIをお互い持っとけばいいんじゃないかな。

ポンバからの奥義無敵で色々雑にスルーできるようにした方がいいとは思うけどね。まぁそれすらおぼつかない人は回復で。

 

装備について

原作と違って石がないので、メイン武器に加護のようなスキルがついてる。

そのため、結局の所通常スキルか方陣スキルのどっちかで埋める事になる。

フィンブルとかあるので最終的には通常スキルの方がいいと思うけど他の属性はわからん。

加護がメイン武器用スキルのみで弱いので、強いスキルを並べるより素ステを稼いだほうが数字は伸びやすい。

無凸フィンブルx2とか並べるより1本抜いてSR3凸通常攻刃武器入れた方が強い。

 

ハードモード

一回クリアすると島のクエスト一覧でハード選べるようになる。

初手はすぐ次の島解放されるのでおっ?と思うけど次からはもう島のメインクエから全部潰さないと先に進めない。

なお俺ははいぱーめんどくさすぎて無事投げ捨てました。暇な時やるわ。いつやるか知らんけど。

途中まで進めた感じ、敵が無駄に硬いのと若干火力高いだけ。

雑魚すら固くて果てしなくめんどくさいので、とりあえず店売り武器とかでちゃんとスキル染めた状態にしておくこと。

手動操作である程度動かせる人なら正直これだけで最後まで行けると思う。

オートとかしたいなら序盤のカタリナあたり周回して交換武器とかも揃えた方がいいんじゃないかな多分。

フィンブルは1本は確実に手に入るから別に周回してまで集める必要あるかっていうと疑問。