オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

07/18-07/24のあれこれ

今週ひたすら小説読んでたりしたのでわりとなんもやってない。

手隙のタイミングで漫画読む事多いけど、そこでコミカライズ版のなにか読む→続き読みたくなって原作引っ張り出す、のハメループ繰り返したのでくっそ時間持っていかれた()

今回はオーバーロードと嘆きの亡霊。

オバロはまぁアニメも散々やってるから書かなくてもわかるだろうし、嘆きの亡霊のリンク貼っときますね(漫画版と原作小説の1巻)

 

キャラ的にはルシア好きなんだけど漫画版のリィズちゃんクソかわいくてかわいい(語彙)。

漫画版もはよルシアがちゃんと出てくるとこまで辿り着いてくれ(なお大分遠い)。

 

イクラ

拠点周りうろうろする作業しかしてないんだけど、冷静に考えてもう羊毛とか卵回収する仕組みいらないよね?(羊毛各色に卵それぞれラージチェスト10個分ぐらいある、絶対使わん)

ホパトロとか回路あるから地味に重さの一因かもしれんし?ってなったので破壊。

んで回路も壊して周辺歩いてみたけど

この位置のこの向きで重くなるんよね、なんでだ?

 

ちな見えてないけど存在する部分

赤枠の建物内が常用してる倉庫(額縁+チェスト多数)、奥側の地下が大量に使う素材の保存用とか多重かまど(動かしてはいない)。額縁は最低限しかつけてない

黄枠地下が羊毛なんかが埋まってる倉庫。20もない程度。ラージチェスト(満載)は200弱ぐらいあるはず、多分

桃矢印が重くなる部分のSS撮ったところと向き(このSSの足元が交易所ビルの屋上)

 

必ず40台まで落ちる訳じゃないけど、この付近を通るとFPSが落ち込む。

悪くて40ギリぐらい。そうでもない時は50中盤ぐらいだけどひっかかりを若干感じる程度。

 

前にクリエイティブで検証したから、額縁は確実に重くなる要因(空の額縁大量に置くだけでFPS30まで落ちる)なのはわかるけど、FPS落ちはするけど毎度同じではないっていう重くなり方する原因がわからんって感じ。

困ってはいないけど気になるし、わかれば今後そういう作り避けるんだけどなっていう。

 

拠点裏にある逆天空TTの水が流れてる時とか関係あるか?と思ったけど軽く確認した感じ関係なさそう。

あとは拠点周囲の堀に放し飼いになってるウーパールーパーくんの挙動とか関係あるか……?

それと村人の挙動以外この視点方向で重さに影響しそうな動的な要因思いつかないんだよな。

今度ウーパールーパーくん全部回収してみるか……。あと堀に落ちてるアイアンゴーレムも全部除去してw