オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

08/01-08/07のあれこれ

にじ甲見てるから他の事あんまりしとらん

 

イクラ

エンド本島開拓しんちょく

結局Y=61ライン(帰還ポータルの岩盤の一段下)で整地することにする。

最初は全部埋めるつもりだったけどあまりにも膨大なエンドストーンが必要になりそうだったので途中で諦めて表面だけ埋めることにw

埋めた。正直キツかった。手前とかに微妙に見える段差はそこまでやってたらキリないな、で切り捨てた部分(結構高低差ある)

この作業のためにエンドストーン切り出した最寄りの島

コーラスプラントの下だけ残してたからどんだけ掘ったかよくわかるw

 

続いて帰還ポータル付近を装飾

センスはないのでダサいのは気にしてはいけない

 

とりあえずの開拓メモ

まぁ

・司書系(というか収穫物売却に使わない系の村人)は隔離する

・倉庫も遠くに隔離する

・精錬炉はめったに使わんけど基本動いて欲しいから中央付近に置きたい

・生活拠点もその近くかな(ベッドいらない関係上必要ない説はある)

って感じの仮置きメモでしかない。

 

倉庫作成の図

適当に画像探して見かけた奴を参考に、アドリブで適当に置いてるだけ。

これはチェストの位置と柱の位置が具合悪いな……で調整してる時の図。

一旦これでいいかな感はある。1Fのチェストを3列にするか2Fにあわせて2列にして空間広げるかは考え中。

あと2Fの手すり的なモノの部分を何にするかも考え中(今適当に色々置いてある部分)

鉄柵でいい気はするんだけど、鉄柵の接地部分が何故かチラつくのが気になるんだよな。

シェーダーかと思ったけどシェーダー切っても変わらんしようわからん。バニラからそうだっけ……?

 

で。

ここまでやったあたりでクォーツが尽きそう。まだ少しはあるけど絶対足りないので意味ない程度。

自分で掘ってもいいけどめんどいししばらくピグリン交換機に籠もるしかないな……。

あと金トラップ。まぁ金の在庫はブロックでラージチェストはみ出るぐらいはあるからある程度は稼げるはず。たぶんおそらく。

 

びーこん

知らなかったんだけど、ビーコン1つで効果I+(再生以外の)効果Iって発動できるんやな

・最下段9x9の副効果発動可能なビーコンを設置する

・発動したい効果を主効果で選択する

・副効果で↑の効果IIを選択する

・主効果で別の効果Iを選択する(副効果が何も押されてないように見える状態)

で発動すると主効果で選んだ効果Iと、副効果で効果IIとして選んだものが効果Iとしてバフされる。

実際これが役に立つ事そんなあるか?っつーとそんなにないとは思うけどね、大抵は採掘IIで即時破壊するか、せっかちが拠点で移動速度IIとかだろうし。

ただまぁ跳躍Iが結構便利(自分しか通れない道が簡単に作れるから柵にカーペットみたいな事する必要がなくなる)、跳躍I+移動速度Iを拠点で発動しとくとかはそこそこ便利。