オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

12/20-12/26のあれこれ

7dtd

A20パイプが序盤の目玉だと思うんだけど、ピストルとかAKがわりと普通にぽろぽろ出るから運が悪い時の保険ぐらいにしかなってない感

まぁ最序盤から9mm/7.62mmと対応銃が都合よく揃う訳じゃないから保険あるのはありがたいけどね。

やっぱマシンガンが確実に手に入れられる保証があるのは大きい、特に難易度上げた時。

 

ステルスは強制発覚か?って疑いたくなるレベルで判定キツい所がちょいちょいあるけど実際は多分違うよね

音と光源の判定がクソキツくなってるイメージ。

特に屋根抜けてるような所とかあいてる窓近い所は体感まず無理。

音に関してはたまに移動してポジションについて静止した時点では反応してないけど、弓引き絞ったら反応される事あってマジ?ってなる。

これほんまに弓の音に反応してるんだろうか……。単に若干ラグがあるだけでしゃがみ歩きに反応してるだけなんだろうかw

 

三国8エンパ

とりあえず1周とちょっとやった。色々と粗が目立つけど基本的にはおもろいと思う。

ただ本当に、これはすぐどうにかできただろ?ってレベルの粗が目立つからネガキャンしたくなる感じの評価になってる気がする

とりあえず色々雑感(Steam版、Ryzen7 5800X+Radeon6800XT 32GB、4K+FHD内のFHD窓モードで動作)

 

・エディット

顔は作り込めるけどエディット画面と戦闘中画面で印象が結構変わるので、拘りたい人にはめんどくさい仕様(模擬みたいなのがないので一回完成させてチュートリアル行くのが最短の確認ルート)

服・鎧のパーツが少なすぎるし合わせるのは無理では?みたいなのが結構あるので選択肢がマジで少ない。こだわらなくても感じるレベル

体型の自由度が低め、というかなんかデフォルトがデカくてそれ基準で+ーいくつ、なので全体的にデカい

他人のエディット拾ってくるのが死ぬほど面倒になった&1人1つしかアップロードできないから他人の軍団拾ってくるとかできなくなった

 

SLGパート

基本はいつものエンパだけど行動回数が増えないのでダルい。

武将再配置は評定(半年に1回)内でも可能なのでそこ利用できるけど……(評定内の場合君主は操作武将でも移動は不可)

あと放浪軍が無限に湧いてくるのが本当にだるい、防衛値削りきれなかったら解散しろ()

それ以外は特に。散策のオープンワールドマップうろつけるのが現状あんまり意味ないのに毎度ロード入るのがダルいぐらい?

それも一応、シナリオによっては隠棲してる武将(序盤の諸葛亮とか)に会いに行ける程度の意味はある(行かないと出てこない)

 

金の使いみちがほとんどないのはちょっとどうにかして欲しい。アイテム購入も買えるアイテムがしょっぱい(宝玉と矢のみ、馬も買えない)し、政略はあんまり使わんし。

逆に兵糧は出撃すると死ぬほど減るのでカツカツすぎて中盤以降じゃないと連続戦闘は兵力あっても厳しい

 

 

・戦闘パート

基本的にすべて攻城戦なので、城+その周囲は平地で印象が似たようなのになりがちだけど、周辺地形は地理によって結構違うんで個人的には言われてるほど全部同じ、とは思わない

やる事はいつも通り拠点抑えて~だけど投石機が死ぬほど強いのでそれ優先したり、とかの要素は一応ある

作戦秘計(自軍)は正直ごく一部以外は面倒なだけでさほど強くない。

ただ夜襲は初期の自軍拠点が減るかわりに、敵武将が3分出てこない+時間内に指定の拠点抑えれば優勢になるから死ぬほど強い

夜襲以外は正直、勲功とか提案してくる人との友好とか稼ぎたい時にやるぐらいかな……

敵側の作戦秘計は確実に潰さないとめんどい。まぁ有利状況の防衛戦みたいな楽勝な奴は発動前に大将殺した方が早かったりするけども。

敵側はそれに加えて本陣奇襲(ほぼ確実に飛んでくる)と、召喚獣(使用条件わからん、大国の本国攻めた時?)も使ってくるし防げない(発動した時点で成功してる)のがちょっとうんこ

本陣奇襲は純粋にめんどくさいだけ、召喚獣は難易度によらずクソ強い(常時スパアマ+クソ火力+範囲攻撃)。

召喚獣は一部の秘計が刺さるっぽいけど……って感じ。

 

・武将能力関連

宝玉器は難易度普通でも二級までは出る、一級は見たことない

宝玉は難易度普通でも後半なら一級ぽろぽろ出る

武器は宝玉器に依存するので個別でどう育成、っていうのはない

矢は真面目にいじってないからようわからん、というか射撃使うんか?

馬は五級は適当に手に入る、その上はもう絶影的盧赤兎馬しかないっぽい?(対応武将と仲良くなれば貰える可能性あり)

秘計は宝玉と同じような感じでぽろぽろ手に入る。5枚まで重ねて限界突破される(性能が上がる)

兵科は称号によって増える、獲得した兵科は周回時に対応称号なしでも使える。

このあたりの所持状況は周回しても維持されるので、普通とかで終盤だらだらして二級の器と一級の宝玉集めてから高難易度いくと楽かも?

武器の適正(? ★の大きさ)は使用して切った数で増えるっぽい+子供に引き継がれる

 

・君主プレイ

いつものエンパ

 

・一般武将プレイ

いつものエンパだけど兵糧がカツカツすぎる+自分は戦闘に駆り出されるので結構アホな状況になることあり

あと君主と義兄弟/結婚すると状況が詰みに近くなる可能性あるので注意()

 

・在野プレイ

在野でやることが正直、人集める以外なんもない

まぁ好きな武将集めてから勢力奪って君主プレイする流れでは困らんけどそれしかないのはうん?ってなる

 

・グラフィック

正直荒い。Switch対応したせいか?って言いたくなる

 

・ロード

PC版やってる限りは特に気にならない(いつも通りor未満)

散策でどうせ選んで会話しかしないのにロード入るのはだるいw

あれは散策→会話メニュー→隠れ家に移動でロード入るでよくない?感はある

 

 

あとなんかあったっけ?

まぁ色々突っ込みたくなったりはするけど、基本はおもろいしいつものエンパだと思う

合う人には良ゲーで擦れるけど、合わない人には凡ゲーですぐ飽きるって奴