オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5-4周回メモ(2/3) 編成情報とか

覚書続き。編成パターンの巻。
ルート固定は前項参照。

基本編成

ドラム缶担当艦(※)
火力担当艦
火力担当艦
火力担当艦
空母系
空母系

※航巡or夕張or大淀。駆逐や他の軽巡使う場合は火力側にドラム缶持てるのがもう1隻必須


ドラム缶4つまとめて持てる人を用意して旗艦に置く(基本的に脆いので)。
ルート固定用に空母2隻。
残りは火力、というこのパターンが基本編成。

ドラム缶担当艦

4枠装備できる航巡or夕張or大淀が鉄板。
但し、火力担当艦に1つ負担させることで、駆逐や他の軽巡を採用することも可能。
大破さえしなければいいだけなので、改造と装甲改修さえ終ってればとりあえずLvは気にしなくても大丈夫。
駆逐でも問題なく周回は可能。大火力直撃したら中破ストッパー動くからむしろラッキーぐらいの勢いでOK


ドラム缶担当枠は特に理由がなければ旗艦オススメ。
ドラム缶枠は周回時MVPまず取れない(まれに取る時あるけど……)ので、コンディション落ちて疲労たまりやすい。
そのため旗艦にしてコンディション維持するという手段。
ついでに育成枠にしておくとなおベター。(MVP取れなくても1周で756*3戦だからかなり美味しい)
火力艦にしろ空母にしろ、この辺は適当にMVP取れるので結構維持できる。


ちなみに練度(というか回避)高いならあんまり気にしなくてもいい
僚艦において、適当にカスダメで削れてきたらバケツ、でもコンディションは維持できるw

火力担当艦

基本的に高速戦艦重巡、航巡のいずれかになる。
道中昼戦でS勝利狙うなら戦艦はあった方がもちろん良い。
道中ガン無視でボスのみなら戦艦はなくても良い。ボス戦は相手戦艦が確定してるので2巡殴れる。


戦艦の装備は何も考えず徹甲弾の弾着仕様でOK
主砲/主砲/徹甲弾/偵察機
戦艦を使うメリットは
・長い射程で事実上の先制が可能
・高い昼火力+2巡効果で昼殲滅可能。2戦目の鬼2隻は微妙だけどw
・高い耐久と装甲で修復なしの連戦が可能、大破撤退率が極めて低い(というかない)
デメリットは燃費。


重巡の装備は主砲/主砲/偵察機までは確定。
残りは好みで良いが、連戦前提ならバルジオススメ。事故率大分減る
重巡のメリットは
・最低限の火力を保ちつつ、燃費がかなりマシになる
この1点に尽きる。周回すると差大きいからね
ただ昼砲撃戦が流石に安定しない&戦艦に比べると格段に脆いので撤退率は上がる。
S狙うなら夜戦率もかなり高くなる。


航巡の装備は主砲/主砲/水上機までは確定。
水上機偵察機使うか、一応瑞雲系で火力補うかは好みで。
偵察機なら損失しないからボーキが若干節約できる。
のこり1枠は熟練整備員入れると、先手打てる&火力上がるので攻撃面でかなり有利。
また、ドラム缶枠に駆逐や通常の軽巡を採用する場合は航巡が事実上必須になる。
(その場合弾着セット+ドラム缶)


航巡が複数育っている場合、この弾着+ドラム缶装備の航巡を4隻用意することで、
ドラム缶枠を使わない=火力をほとんど落とさず編成する事も可能。
……なんだけど、航巡オンリーで熟練装備不可って時点で火力落ちてね?という説もあるw


火力枠として3隻目の空母を使う手もある。
この場合、艦戦を分散させて各艦の艦攻の数を増やし、開幕火力を上げられるメリットがある。(但しボーキ消費は上がる)
もしくは艦戦多めにつんで2戦目も確保可能にし、ボーキ節約に走れるメリットがある。
どちらを選ぶかは好みで。
また、この場合夜戦火力が激減する(ドラム缶枠抜くと実質2隻)ため、S狙いの際は注意。
殺しきれないのに夜戦に入ってしまう愚を犯さないようにw

空母枠

基本的には耐久力の問題で正規(装甲)空母推奨。
軽空母は旗艦におけるならともかく、おけないなら大破率高くなるのでちょっとキツい。
空母の役目はルート固定と航空優勢
鬼*2でも優勢とれるようにすると、できれば烈風4スロットは欲しい。
例えば五航戦の24スロ枠4つに烈風を装備すると1戦目軽空編成引いて損耗しても、鬼*2でギリギリで優勢取れるはず。
紫電改二だと損耗したら微妙、ギリギリ取れるか取れないかぐらい。対空持ってる艦攻とか積んでればOKだけど。
烈風が足りない場合は前述の通り対空持ってる艦攻や爆戦、もしくは大きなスロット持ってる空母を使うなりで対応しよう。


残りのスロットは好みでOK。
練度や装備整ってれば彩雲はなくても良いと思うかもしれないが、できれば入れたい。
触接発生する率が大分変わるので、相手の艦攻/艦爆の火力に影響する。事故率は低い方がいいよね……
前述の例の五航戦2隻だと仮定した場合の装備例

翔鶴改 烈風 烈風 艦攻 彩雲(艦偵)
瑞鶴改 烈風 烈風 艦攻 熟練/爆戦/艦攻/艦爆/艦戦

わずかでもボーキ節約するなら3番目と4番目差し替えると良い。
(艦攻は対空等でも損耗する&割合で減るのでスロ小さい方が減らない)
わずかでも火力上げたいなら上記ままで。
ちなみに5スロ目の艦戦(爆戦)を搭載するメリットは、制空権確保できるパターンが増えること(=ボーキ節約)。
または損耗気にしないでいいこと。前述の通り4つだと結構ギリギリなケースがあるので。
※鬼*2で優勢とれてれば、損耗して3戦目空母編成引いても優勢は取れるはずなのでここは気にしなくてもいい