オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5-4周回について(3) 北ルート編成例いろいろ

似たようなの多いけど適当にだらだらと並べてみる

装備について

装備や艦名は特に言及がなければ例。以下は装備考える時に検討すること


偵察機は仮に零観としているが、別に水偵系ならなんでもいい。
・索敵値が弾着の発生率に影響する可能性がある(けど誤差)
・命中補正が異なる
程度の差しかない

高速戦艦

基本は46cm砲*2+零観+徹甲弾。※46cmの優位性については5-4周回について(2)のダメージ考察参照
但し、育成があまり進んでいない場合などはフィット砲を優先してもよい。
金剛型なら改二になる程度の練度があればそれほど問題にならないはず。

重巡/航巡

主砲+主砲+主砲+零観。主砲は3号。育成度合いで2号などを優先しても良い。
場合によっては主砲1門のかわりにバルジや電探でも良いが、巡洋艦は火力不足なので基本は火力優先。
(前項に従って中型バルジ1つ分でどの程度差があるか計算してみると良い)
また、航巡でもボーキ消耗を抑える為に瑞雲系は基本使わない。
何らかの理由でギリギリ足りない制空不足を補ったりする為に使うのは問題なし。


ドラム缶役として航巡を使う場合、利根型(改二)と最上型(改)の燃料消費は同じ。
弾薬消費が利根型が13、最上型が11(1戦闘)である事と、ステータスの差を踏まえて選択すると良い。

大淀以外の軽巡

素直にドラム缶載せとけ
神通なら3号*2で連撃装備すれば燃費がいい重巡にならんこともないが、
この目的の場合は主砲3門装備できないので結構差は出る。

大淀

ドラム缶以外で採用する事はないと思うが……
一応、昼連撃+対空カットインを両立できる艦なので、使うなら2戦目の被害を減らす為に対空仕様が良いのではないかと思われる。
でも火力足りないから昼連撃とかどうでもいいよね感しかない


ちなみに主砲3門ガン積みし、夜戦考慮せず昼連撃だけに特化するなら神通改二より大淀改の方が火力が高い
神通改二が火力70(+主砲*2)、大淀改が火力63(+主砲3門)なので、主砲の火力が8(=通常の20.3cmの未改修の値)あれば大淀のほうが優位。

駆逐

流石に育成担当(=ドラム缶)以外では使わんよな……?
夕立改二クラスならドラム缶*3でも軽空程度ワンパン撃沈してくれるよ時々

雷巡

とりあえず甲標的。あとはワンパンの威力底上げに3号*2でも良いが、
どうせ駆逐ぐらいなら素でも落とせるし、2(3)戦目の被害軽減するために対空カットイン装備でも良い。


ちなみに雷巡は火力・安定感のわりに弾薬消耗が大きすぎるので、育成担当以外ではまず使わない。
具体的には大井北上で弾薬15で妙高型改二と等しいが、先制雷撃以外はドラム缶装備の航巡よりマシ程度の火力しかないのでトータルで大きく劣る。


木曾改二は弾薬10なのでかなりマシだが、大井北上より雷装が29低く、甲標的込みで122。
安定して大型艦を落とせるどころか中破すら微妙な火力なので火力担当艦としては厳しい。


但し、空母多め等で開幕火力に特化する場合は選択の余地あり。
(大型艦相手でも航空戦で削った後ならトドメをさせる可能性は高い)

空母系

まず制空。次にボス勝利安定させる為に彩雲が1つ欲しい。
T字不利なんか確率低いからいいよ!っていう場合は入れなくてもいいけどね
但し、T字不利は前項での数字通り、かなり撃沈がキツいので運が悪いと普通に昼戦敗北する。
また、1日10周、日曜30周程度(あ号ろ号が5-4だけで終わる数)とすると、4週間で360周。
確率通りでも36回もT字不利に遭遇するので結構な数になる点も注意。


んであまったところに艦攻・艦爆
基本は艦攻で良いと思うが、火力高めの空母の場合命中重視で江草入れておいても良い。
その際は少なめのスロットで。(砲撃戦や命中補正に搭載数は関係ないが、艦攻が優位な開幕航空攻撃は搭載数が影響する)

編成例

完全安定度のみ重視。育成・燃費無視
利根改二 ドラム缶*4
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
飛龍改二 江草 烈風 流星改 彩雲
加賀改  友永 烈風 烈風 流星改

旗艦は空母でもいい。とりあえず脆いのを適当に。
ドラム缶担当は最もステータスの高い利根型改二。
火力担当は高速戦艦。ルート固定&制空要員は正規空母(装甲空母でも良いが)。艦載機は例。
空母は艦戦が烈風のみで、全パターンで優勢取りつつ最も少ないスロット数で確実に実現できる例。
例のように友永等の制空値付き艦攻(艦爆)を使う場合はカバーできるはずなので多少の誤差は問題ないはずだが、一応。

安定度も欲しいけど育成はしたい
育成艦  自由
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
飛龍改二 江草 烈風 流星改 彩雲
加賀改  友永 烈風 烈風 流星改
利根改二 ドラム缶*4

育成艦  ドラム缶
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
利根改二 3号砲 3号砲 零観 ドラム缶 or 高速戦艦、etc
飛龍改二 江草 烈風 流星改 彩雲
加賀改  友永 烈風 烈風 流星改

育成艦1隻入れるパターン。個人的にはこれが一番好き。
育成艦がドラム缶を搭載出来ない場合は航巡を一番最後に。(駆逐、運が良ければ軽空程度は落とせるので前に出しても正直大差ないが)
育成艦がドラム缶搭載可能&4スロなら航巡スロットは適当でいい。最初の例のように高速戦艦でもいい。
育成艦がドラム缶搭載可能&3スロなら航巡連撃装備+ドラム缶1。
例では前に出してるが、ぶっちゃけ飛龍のほうがはるかに火力高いので後ろのままでもいい。(命中率的には航巡)

どちらかといえば燃費だけど安定感も欲しいよ
育成艦 
高速戦艦 46cm 46cm 零観 徹甲弾
重/航巡  3号砲 3号砲 3号砲 零観
飛龍改二 江草 烈風 流星改 彩雲
加賀改  友永 烈風 烈風 流星改
大淀   ドラム缶*4

高速戦艦金剛型の改止めのものでも良い。
無印は流石に厳しいというか装備の火力は高いが装甲含めてステが低すぎてメリットがほとんどない
大淀のところは燃費どこまで気にするか次第なので好みで。
一応、燃費は以下となる

※1戦分(20%)
    燃 弾
利根型 10 11
最上型 10 13
夕張改  5  8
大淀改  7  7

で、5-4北は性質上弾薬>>燃料で消費するので、結果的に大淀が一番向いてる
(資源のバランスとかどうでもいいという場合は夕張が総量一番少ないが)
夕張は脆すぎるというのもあるが、直撃時は航巡含めて大差ないのであまり気にしなくてもいい。
リ級・鬼・空母・ル級等の攻撃被弾したら大抵中〜大破するし、中破ストッパー考えればさほど変わらん。
航空攻撃の削り累積とかに弱い程度。

安定感とかしらねーよ燃費だよ。育成はするよ
育成艦
火力艦
火力艦
空母
空母
ドラム缶

航巡  主砲 主砲 零観 ドラム缶
航巡  主砲 主砲 零観 ドラム缶
航巡  主砲 主砲 零観 ドラム缶
航巡  主砲 主砲 零観 ドラム缶
空母
空母

※戦艦入れないと1戦目でうっかり撃ち漏らして、単縦雷撃からの事故とかいうマヌケな撤退をする羽目になりかねない点に注意


火力艦は重巡か航巡か軽巡軽巡は流石に大淀改(主砲3門)クラスじゃないとただの置物。
具体的には川内型改二・大淀改・球磨長良のオーパーツ組。
但し、こいつらでも加古改+主砲2門と同等以下(神通改二でイコール)程度なので、主砲3門前提だとかなり劣る点には注意
(というか劣らなかったら重巡が悲しすぎるが……)
育成艦次第でドラム缶部分は航巡等に変更可能なのは前述の通り。


空母は軽空か正規空母か好みで。重巡→戦艦ほどの差はない。
重巡だと1戦消費が7/13(古鷹/衣笠改二。標準の改より軽いので) 金剛型改で18/24、改二で20/25
燃料2〜3倍、弾薬2倍ほどである。実数差で+11(13)/+11(+12)
一応、他の標準型改や妙高型改二と比べるともう少し差が小さくなるが、弾薬は+10ほどの差が付く。


軽空と正規空母の場合だと以下となる。
軽空改の標準が8/8。加賀改で16/16(大鳳改が18/15)。
2倍程度だが実数差だと+8/+8。
翔鶴型改で13/14(+5/+6)、雲龍型改だと10/11(+2/+3)まで軽減できる。


但し、鬼*2編成で優勢取るには174必要なので、改二クラスでないとちょっと厳し目。
そして改二だと千歳型で9/8、隼鷹で9/10となるので、雲龍改と大差ないのであまり軽空を選ぶメリットはない。
極力削りたい&事故ってもいい、という場合でも1隻を正規空母、1隻を軽空あたりが無難。
もしくは軽空を置物化するか。ただでさえcondが下がりやすい空母スロットを置物化すると、数周程度でもローテ必須になるが……

ボーキ!ボーキ!ボーキ! ボーキは大事なんだよ!
育成orドラム缶
火力or空母orドラム缶
火力or空母
空母
空母
空母

全エリアで確保するのを優先とする。
制空が最も高い2戦目鬼*2で確保するのに必要な制空値は348。
これだけ諦めて次点とするなら300。鬼を諦めてヲ級オンリーの時のみ確保するなら249。
それぞれ50前後違う(=24機のスロットに烈風載せるのと同等以上)ので結構な差になる。
どこまで対応するかは好みでどうぞ。1戦目で目減りする可能性があるので、一応若干余裕をもたせよう。
完全にギリギリ一杯、1桁スロが削れただけでアウト、とかじゃなければ問題ないはずだが。


余ったスロットにドラム缶と火力艦。
どうせなら、で空母で埋めてもいいし、開幕攻撃特化ということで雷巡でもいい。
ル級クラスを叩き落としたいなら戦艦でもいい。(戦艦入れない場合は前のケースと同じく1戦目事故率が上がる)


制空確保する為の装備例は以下

■全確保
加賀改  艦攻 烈風 烈風 烈風 
飛龍改二 艦攻 烈風 烈風 彩雲
五航戦改 烈風 烈風 艦攻 艦攻

■鬼*1まで
全確保から飛龍(3スロ目)か五航戦か加賀(46以外)のスロット1つを艦攻に変更可

■ヲ*2だけ
全確保から飛龍(3スロ目)か五航戦か加賀(46以外)のスロット2つを艦攻に変更可

※艦攻の部分はもちろん艦爆でも熟練でもなんでもいい。
※若干余裕あるので1〜3スロ程度なら紫電改二でも問題ないはず(飛龍・加賀の最大スロットは微妙)
※同様に、烈風601を加賀(+飛龍)の最大に入れられるなら紫電改二少し増やしても大丈夫
※烈風改以上のもの持ってる奴は烈風足りるだろっていうか自分で考えろw

更に二式入れておくのもあり。


その他、制空あれこれ

※艦攻/彩雲のところは艦攻なり艦爆なり熟練なり適当に好みで


■最小スロット数で全エリア優勢

飛龍改二 艦攻 烈風 艦攻 彩雲
加賀改  艦攻 烈風 烈風 艦攻


■全エリア確保

加賀改  艦攻 烈風 烈風 烈風 
飛龍改二 艦攻 烈風 烈風 彩雲
五航戦改 烈風 烈風 艦攻 艦攻

妥協する場合は1スロ(鬼*1まで)、2スロ(ヲ級のみ)減らす


正規空母でローテーション(全エリア優勢/3交代/難易度高めの大鳳雲龍型なし/一応全部彩雲搭載)

加賀改  艦攻 烈風 烈風 艦攻
蒼龍改二 爆戦 烈風 艦攻 彩雲

赤城改  艦攻 烈風 烈風 彩雲
翔鶴改  艦攻 艦攻 烈風 烈風

飛龍改二 艦攻 烈風 烈風 彩雲
瑞鶴改  艦攻 艦攻 烈風 烈風

もうちょい切り詰めても大丈夫だけど一応こんな感じ。
3交代制だと空母は流石に常時出撃できる。ドラム缶要員も別途用意しておけば出撃しっぱなしにできるはず
どれも24スロ以下のとこなら紫電改二が1〜2機混ざっても大丈夫なはず……多分(雑)。
ローテ用の烈風が足りないけど601ならあるよ、って時は以下の例を参考に適当に組み合わせてみてくれ
計算サイト利用するなどしてまじめに計算するのが一番いいけどもw


紫電改二と烈風の差

 -3 10以下のスロット
 -4 11〜26スロ
 -5 27〜30
 -6 32(以上は略)

大雑把に、だけど。
更に雑に言うと烈風を20スロに搭載すると制空約44。ここからスロが1機増減すると+-1。烈風→烈風601で1割強増加する。
大雑把にいうと30超えてるような最大スロットに601のっけると烈風2機ぐらいは紫電改二にしても概ね大丈夫
余裕ある編成にしてある例なら3〜4機はいけるかも、って感じで。

MVP調整

諦めろ


いやできないことはないんだけど、戦艦推奨な関係でほぼ確実に戦艦が持っていく(もしくは開幕+砲撃2巡当てた空母)
5-4はベースとなる経験値が高いので、旗艦に据えるだけで十分高い。
※ベース420、S勝利504、旗艦で630/756になるのでS勝利1回するだけで1周2000超える
下手にMVP調整して撃ち漏らしたり、S逃したりする方がトータルでは損。
一応、主主主構成にしておけば重巡がMVP持っていく事もあるので、戦艦いるとまったく取れないという訳でもない。

遠征

当たり前だけど5-4周回中は長距離ぶん回そう。
長距離はバケツ拾えるだけじゃなく、弾薬効率が最高の遠征でもある。
消費がかなり弾薬に偏るので必須と言ってもいい。
できれば防空もぶん回そう。がっつり周回するとボーキもゴリゴリ減っていくので。


まぁ張り付いてる人ならやってるよね感もあるが一応。

バケツタイミング

個人的なものだけど。
・中破すれば無条件バケツ。
・小破でもカスダメ1回程度で中破に届きそうなときはバケツ(戦艦にしろ空母にしろ初手で中破すると面倒)
・脆い艦(ドラム缶担当など)は微妙なダメージで中破〜大破するので、それより更に緩めでバケツ(30/50ならもう使う)
・ローテなしで周回してる時のcond40未満の艦と入渠任務中はバケツ使う条件が若干緩くなる(雑)