オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ひたすら5-4

起きたら491位まで落ちてたので必死に巡回。
30日の朝時点で400位ぐらいだったのに90位も落ちるとは思わんかった……
あ号の残り片付けてからろ号。ろ号だいたい20%ぐらいのとこで15時更新、430位まで上昇。
あとはちょいちょいで大丈夫そうだけど怖いから一気にろ号を片付ける方向で延々と周回

通算21隻目


熊野のケッコンボイスはかなりストレートでいいな!


次は足柄さんが既に98で残り6万前後までいってるからそのまま行くとして。
その次(に5-4で育成する対象)が悩ましいな
3ページ目の現状がこれ

潜水艦は論外
響と綾波は遠征組で北上様は演習組。というかまぁこいつらまだ遠い
素直に夕立かなぁ。駆逐を5-4で上げるのは地味に火力不足になるからちょっと辛いんだけどね
通常は航巡にドラム缶*4で育成艦は普通に火力編成。
駆逐育成だと駆逐にドラム缶*3にして航巡に連撃装備+ドラム缶になる訳だけども。
素航巡でも駆逐ぐらいなら落とせる+育成艦は火力編成だから問題なし、ってところが、
ドラム缶積んでる素駆逐+連撃装備のみで主主主も主主熟練もできない航巡が火力担当、は大分落ちるわけで。
まぁでも夕立なら素の数字は航巡とたいして変わらんし問題なくね?感もあるがw

5-4(北/高速ドラム缶4ルート)プチ講座

ついったーでたれながしたやつ。
その1の事とか知らない人もたまにいるので一応

周回ポイントその1 重巡(航巡)装備について

5-4戦果稼ぎで重巡使うときの標準装備は基本これだ

別に全力出撃するときの、主主偵+(主/魚以外の何か)にする必要はないので注意だよ
理由は以下


・5-4周回で戦果を稼ぐ場合、「ボス戦で勝利」する事だけが目標、夜戦は基本考慮する必要なし。
※ボスドロップ狙いも兼ねたいとしても、別に重巡の夜戦連撃じゃないとダメ、なんてことはないので連撃出なくても特に問題はない
・昼の弾着連撃は主主主+水偵でもできる
重巡の通常火力では5-4だと火力不足
※ル級、ヲ級、鬼を安定して落とすどころか、ル級相手はそもそもあんまり通らない

ル級flagship 装甲99
羽黒改二 火力84 + 3号砲(+10)*2 +5(補正)で109 (装備改修してれば底上げあり)
陣形補正 単縦陣 *1.0
交戦形態 T字有利(15%)*1.2 同航戦(45%)*1.0 反航戦(30%)*0.8 T字不利(10%)*0.6
弾着連撃 *1.2

同航戦以上の弾着連撃が発生でやっとそれなりにダメージが通る(装甲判定で有利な方引かれなければ)
※昼火力最大の羽黒改二でこれなので、通常の重巡/航巡基準だと砲1門とっぱらうぐらいの差がある事に注意
(高雄型等でも-6〜7、火力最低の加古改だと-14)

強い相手に火力が通る=相手が減る(or中破以上取れて火力が落ちる)=こちらの被害が減る=周回効率が上がる
ってことなので重要。


もちろん、バルジや缶で脆い重巡自体の生存率を上げる選択肢や、Lv低い間はそもそもあたらねーよ!って事で電探装備する手もない訳ではない
重巡、航巡に関しては上記のように火力が不足しがちな問題があるのでその辺とよく考えて装備決めよう。
空母多めや戦艦2隻以上入れてる時は大破さえしなけりゃなんでもいいよ!っていう選択肢も十分アリだしね

周回ポイントその2 火力艦(固定用の空母2とドラム缶以外)の編成

高速戦艦多め(周回安定度が高い)
重巡航巡多め(大破率かなり上がる&ボス戦火力不足になりがちだけど資材がかなり軽くなる)
※夜戦考慮せず主主主が使える周回だと航巡のアドバンテージはあんまりない、熟練の射程とドラム缶分散できるってだけ
空母多め(制空取りに行く or 開幕火力を補強)


周回安定度は被弾時の大破率(=バケツ量+時間)もあるけど、
単純に小破で出撃重ねて道中で中破した時の火力っていう意味もあるよ。
(中破は火力-30%なので重巡航巡は主主主構成でも雑魚専に成り下がる関係上、ボス戦昼勝利が難しくなる)


ここは目的と好みに大きく依存するので、まぁ好きにしていいとは思う
個人的には戦艦2隻 or 戦艦1+空母1(合計3)以外では周回する気はしない。
デイリーで数回出撃する程度なら別にいいと思うけど、戦果目的やあ号ろ号で1日20周以上するような時は安定感なさすぎて無理

周回ポイントその3 制空

・燃費(=搭載数少ない空母や軽空)か火力重視(スロットに艦攻艦爆多め)にして、全エリア優勢取れればいいや、にする
・ボーキ消耗を優先して可能な限り確保を取る


基本このどっちか
但し、2戦目の全パターンで確保するにはかなりの制空値が必要なので、空母3隻以上+開幕火力少なめにするしかない
間をとって、2戦目の1/3(鬼なしのヲ級編成)だけ確保、あとは優勢で、ってのもあるけどこれもそれなりにキツい。


ちなワイ1/3で確保するだけなら全優勢でええやろ派
その場合は例えばこんなんでOKになる

加賀改 (艦攻/爆) 烈風 烈風601 (艦攻/爆)
飛龍改二 (艦攻/爆) 烈風 (艦攻/爆) (彩雲)
※基本烈風601以上が必須、烈風だと鬼*2が優勢にならない。他スロで爆戦とか制空値ある奴入れて補えば足りるけど

まぁここは備蓄状態や普段の遠征スケジュールとかに依存するから自分の懐具合と相談で。
俺はボーキ遠征多めに回してるし、演習で空母使わないからボーキ消耗は無視してる。
(基本的に常時、鋼>>ボーキ>>弾薬>燃料っていう状態になってるので)