オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5-4周回メモ(1/3) 海域情報とか

適当な覚書。一応参考になることが書いてあるかもしれない

出撃/周回目的

1) 海域クリア(未クリアの人のみ)
2) 豊富なレア掘り。特にボスドロップ
3) 戦果/提督経験値稼ぎ
4) 艦娘レベリング

(1)はまぁええな
(2)も言うまでもない。瑞鶴翔鶴瑞鳳鈴谷熊野卯月弥生に潜水艦など色々落ちる
(3),(4)も当然といえば当然だけど、通常海域の最深部近くなので経験値自体が多い
その上難易度が低いのでとても安全で、トータルでみると最高の稼ぎ場である。
艦娘経験値は1戦につき420(勝利)/504(S勝利)。
旗艦でS勝利するだけで750超、S勝利MVPなら僚艦ですら1000超える経験値である。おいしい。
提督経験値は190+190+2880で3260(すべてS勝利)。
提督経験値はボスを倒さないとほぼ無意味といっていいレベルの数字になるので、
ルート固定可能、道中難易度が低く、ボス戦もかなり楽という5-4は最高の稼ぎ場。
3戦固定できるのも大きいね。夜戦しなければ火力落とさずにボスにたどり着ける。

ルート固定

1) 空母2隻以上で上ルート確定
2) 全艦高速編成で1戦目後の分岐が下確定(うずしお回避)
3) ドラム缶4つ以上(1隻でも複数隻でも可)でボス前燃料マス確定


空母は軽空母でもいいが、周回目的ならオススメはしない。
旗艦に据えるならまぁOK程度。
レア掘りにしろ稼ぎにしろ、ボスに辿り着く前に大破撤退になる可能性が上がる要素は極力削りたいから正規空母をオススメする。
燃費気にするなら今なら雲龍がいるから活用すりゃいいんじゃないかな。


ドラム缶の持ち方はいくつかバリエーション考えれるので後述の編成で。

敵編成

上記ルート固定前提。
1戦目 水雷編成
軽空母含む部隊が出る可能性もあるが、一番被害出る可能性高いのはフラリを含む単縦陣の編成。
とはいっても本当にそれ1隻だけなので、わりとどうでもいい。
たまーに脆い艦がスコーンと撃ち抜かれる事もあるが必要経費で。
軽空編成は艦載機積んでるの軽空1隻のみだし、輪形陣だしで一番どうでもいいかな。


2戦目 機動部隊
すべて輪形陣なのが救いだけどここは省エネ編成だとそれなりに事故る。
編成はフラヲ*2+エリヲ、鬼+フラヲ*2、鬼*2+フラヲ*2の3パターン。
その3隻以外は軽巡1+駆逐2で固定。
鬼*2相手に制空権確保するのは正直厳しいのでここは優勢止まりでもOK
3隻いれるなら確保狙ってもいい。


3戦目 ボス編成
ボスはワ級フラグシップ固定。
輸送艦だけどフラグシップなので夜戦入るとカットインしてくるのでS狙いの時は一応注意。
残りはフラルorフラタが2隻確定。
一番面倒なのはゲージ破壊時の最終形態にあたる、フラワ・フラタ・フラタ・フラヲ・エリヌ・エリヌ編成。
ちなみに艦種でいうと輸送/戦艦/戦艦/空母/軽母/軽母である。わからない人は覚えようw


すべて輪形陣なので戦艦はさほど怖くない、とはいえ2隻2巡なので食らう時は食らう。
ボス戦だから大破しても必要経費と割り切ろう。
S狙いで夜戦突入する時だけ、残存艦に注意。たまに殴りきれない状態に陥ってることがあるw


すべてのパターンで戦艦2隻+ボスのフラワがいる為、昼戦で殴りきろうと思ったら火力はかなり必要。
特にフラヲ混じってる編成引くと硬いの多くてめんどい。
戦艦多い編成なら問題ないけどね。重巡メインだとかなり漏らす。