オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5-4効率

なんだかんだバケツ使用による資材消費、及び旗艦に戦力外置いてる事による行動順からの被害ってデカいな……
って事がよくわかるここしばらくの資材推移だった。
具体的には以下


俺の基本的なルーチンはこうなっている

■5-4編成
駆逐 主育成要員。ドラム缶*3
高戦 主主偵徹
高戦 主主偵徹
正空 艦攻/艦攻/艦戦/艦戦
正空 艦攻/艦戦/艦戦/艦戦(orその他装備)
航巡 主主偵+ドラム缶
※平日12周*5+土日20周*2 = 100周

■遠征スケジュール
第二 朝:水上機基地→帰宅後:長距離*n→就寝前:水上機輸送
第三 朝:囮機動→帰宅後:海上護衛*n→就寝前:タンカー
第四 朝:艦隊決戦援護→帰宅後:東急or東急弐→同じ
※長距離以外は全てキラあり

これで、週単位換算だとバケツは微増、資材は普通に増える。
土日どちらも張り付けない場合はバケツが減る事もある。


先月末〜EOでバケツ大量に溶かした+大鳳が出た関係上、今月はこのパターンで回ってる

■5-4編成
大鳳 艦攻/艦攻/艦戦/彩雲 ※育成要員
高戦 主主偵徹
高戦 主主偵徹
正空 艦攻/艦攻/艦戦/艦戦
正空 艦攻/艦戦/艦戦/艦戦(orその他装備)
航巡 ドラム缶*4
※周回数は変わらず

■遠征スケジュール
第二 朝:水上機基地→帰宅後:長距離*n→就寝前:水上機輸送
第三 朝:囮機動→帰宅後:「対潜」*n→就寝前:タンカー
第四 朝:艦隊決戦援護→帰宅後:東急or東急弐→同じ
※第三の*nが対潜になった以外は同じ。長距離対潜以外は全てキラあり

消費は明らかに増えてる(駆逐→大鳳+キラ海上→対潜)訳なんだけど、これでも資材減らないし普通に増えるのよね
考えられるのは露骨に開幕火力と砲撃戦火力が増えてる事+昼二巡目先頭でまともな火力が飛ぶ事。
これで戦艦空母組の被害が減ってる+駆逐が大破する事による撤退分が減ってることでトータルかなりプラスに傾いてるって事かな
バケツに関しても同様にかなり増えてる。20日で250ぐらい増えてるので出撃数考えるとかなりハイペースなはずw


遠征触る頻度が高いのが面倒だけど結構楽なので以降もこれに近い編成で回したいなぁ……
と思うものの、育成用駆逐を入れる事考えると無理なんだよねぇ。
戦艦1隻削っても結局
・駆逐が旗艦にくる(結構守れるが2巡目先頭火力に問題が出る)
・ケツに置く(2巡目先頭火力は確保できるが被弾率が上がる&育成効率が悪い)
このどっちかになっちゃうんだよねぇ。ついでに主主偵の航巡も大型艦相手にはほとんど役にたたんからにんともかんとも。
軽空育成する時とかはこのフォーメーションでいいかな、程度に留まるかな……

ちなみに

大型定期的に回せる程度には資材回復するけど、燃料弾薬を自然回復上限越えて回復させるのは難しい。
1日あたりの消費量が大きいのでどうしてもその辺のボーダーふらふらしてしまう。
鋼材とボーキに関してはある程度遠征で稼いでおけば消費量より収入が上回るので増える。
前述のローテだとボーキは上限到達してもじわじわ増える。鋼材は普通にゴリゴリ増える。
※鋼材は5-4で回収する戦艦を解体する分もデカいので枠埋めたままサボってると微妙w