オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5-4周回メモ(3/3) 雑多

ぶっちゃけ3枠もいらんかったな!
まぁ俺の編成メモとか適当に。


バケツとか

高戦:中破、もしくはその直前で
正空:中破、もしくはその直前で
重巡:艦と装備による。体感で大破するタイミングが多い領域まで減ったら使う
軽巡:中破以上、もしくはHP20台あたりで使ってもいい(高確率で1発大破するので)
航巡:同上


上記ポリシーで、完全無傷状態から3周前後はバケツなしでまわれるはず。
んで3周目超えたあたりで2〜3隻バケツが必要になる、って感じになる。
事故やらなんやら含めて平均すると1周1〜2個程度になると思う。


疲労抜きは基本1周したら3〜6分待てば間宮休憩が終わるはず。
空母が異様に回避して長持ちした時とかは12分とかもありうるw
まぁ基本間宮休憩だけは必須で。相手空母の攻撃食らうのは流石に痛いから避けたい。

現状の俺の編成例

:W450
さっそく前項のテンプレと違うね!ww
まぁ数字見ればわかると思うけど神通改二=重巡だと思ってもらえればOK。
んで
・夜戦で最初にドラム缶枠が動くのが嫌(ワ級カットインを無駄に被弾してバケツ使うのはもったいない)
・大淀の練度高くて普通に当たらない
ので神通を旗艦に持ってきてる。まぁ神通自体も脆いしね一応。なかなかあたらんけど


夜偵は零観探すのがめんどくさかった&夜偵ロックしておきたかったから持ってるだけであり、ぶっちゃけいらないw



空母の装備は制空権確保できるパターン増やしつつ最低限の火力維持って感じだけどわりと適当。

過去の編成例

その1

航巡
金剛型
金剛型
重巡
正規空母
正規空母

重巡はバルジ装備。戦艦2隻いるのでそれなりに安定はする。
ほぼ固定の戦艦・空母に加えて航巡・重巡同時に育成できるのでそれなりにオススメ。
重巡は一応演習で30〜40まで上げておくと無難。


その2

軽巡
金剛型
重巡
航巡
正規空母
正規空母

旗艦夕張(大淀)。重巡はバルジ、航巡は熟練。
航巡が大破しまくってストレスがマッハすぎた。火力も正直足りない感があった
A/B勝利だけで周回するならええけどそれなら戦艦自体外しちゃったほうがよさげ


その3

正規空母
金剛型
金剛型
航巡
正規空母
正規空母

空母育成中の編成。旗艦は熟練装備。これは燃費は微妙だけど物凄い安定する。
ついでにMVPかなり取りやすくなるから(開幕航空攻撃+ターンの早い砲撃で)、集中育成時はオススメ。
制空も取りやすいし開幕攻撃も威力あるし、熟練持ってるから砲撃戦自体は通常の火力艦いるときと変わらないし。
夜戦入った時おもむろに旗艦がスルーされるのが問題なぐらい。


その4

駆逐
金剛型
金剛型
航巡
正規空母
正規空母

駆逐いても特に問題なく周回可能。航巡が微妙すぎるぐらいか。
結局航巡の昼火力は連撃装備だけじゃ周回前提だと足りないんだよな……
勝つだけなら問題ないけど1巡目で可能な限り撃滅する、ってことができない


その5

軽空母
金剛型
航巡
正規空母
正規空母
正規空母

いや流石に微妙っつーかボーキが減りすぎたので却下w
細かく装備調整すれば問題なさそうだけど、S狙いで撃ち漏らした時の夜戦がキツい
金剛型が損耗してるともうほぼアウト

そんな訳で結局

ドラム缶係
高速戦艦
高速戦艦
[自由枠]
正規空母
正規空母

これが一番オススメなのよね。安定するし被害も少ない。
資材の消費はそこそこ多い(弾薬)けど、同時に長距離ぶん回したり遠征計画見なおしたりすれば大丈夫。