オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

秋刀魚漁

これにて閉漁


6-5が全然枯れないとかいう話あったけど俺が試したら10尾ぐらい掘ったら枯渇したよ
累積27になってたからこっちの補正かもしれないけどね。15周ぐらいしてゼロだったので流石に流石に……って感じ

3-3周回用編成

資材あんまり気にしない人用

軽巡 探照灯 見張員 ソナー 電探
戦艦 連撃 + 大型探照灯
空母
空母
空母
雷巡 見張員 ソナー 甲標的

空母は艦攻+制空。ソードフィッシュ適当に2〜3個入れておく。
ソードフィッシュは火力期待できないので小スロに置いとけばいいんじゃないかな多分……
この編成で3-3から20尾ぐらい掘った。27以降もこっちで掘れたのでやはり3-3が一番有能だわ

6-5下

同じく資材あんまり気にしない人用

航戦 砲 砲 水戦 水爆
航戦 砲 砲 水戦 水爆
重巡 砲 砲 水偵 探照灯
軽巡 砲 砲 探照灯 見張員 ※
駆逐 ※
駆逐 ※

航空隊
2戦目:陸攻*4
3戦目:制空*2+陸攻*2

4戦目の夜戦マスまで行きたい人は駆逐に連撃装備+ソナー。
夜戦マスは捨てて確率稼ぎたい人は駆逐を漁船装備化(探照灯見張員ソナー)。
駆逐に連撃装備させないと夜戦マスS勝利はまず無理なので、色気出して進まないようにしよう。割に合わない。
また駆逐は秋月型使うと撃ち漏らす可能性あるので、普通に夜戦火力出る艦にしておこう。
ある程度育った朝潮改二丁があるなら、ソナー1つで先制対潜できるので優先して配備しよう。
手持ちの水戦で制空獲れなそうなら、水戦のスロを変えるとか重巡を航巡に変えてそっちにも水戦持たせるとかで対処しよう。
また、軽巡も何起用するかにもよるけど、昼連撃出さないで夜戦マス行かないなら漁船化してもいいかもしれない(火力不足になるので航空隊ほぼ必須になるが)



航空隊は熟練度稼ぎがてら出しておくのを推奨。編成は超適当でOK。
近いので制空要員は烈風とかでも問題ない。
出しておかないとちょいちょい撃ち漏らしてS取り逃す。
ちなみにほとんど消耗しないはずなので、基本的に補充はしなくていい。
3戦目のツの撃墜と、制空適当で目減りし始めたらやる程度で。