オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

MI作戦/E-5 (攻略済)

E-4のSSのコピペみたいになってしまったw

ルート分岐

ランダム
あみだくじだろこれ
最後の方のボス前で逸れる部分は索敵値。他よりは緩いはず。
相変わらず数回削ると若干キツくなるような感じ。
一番上の完全に逸れるルートはそこの分岐で特にエフェクトも出たことないし逸れたこともないからわからず

道中戦

最初の2分岐はどっち行っても潜水艦ゾーン
ここがまず運ゲー
対潜陣形選んで凌ぐしか無い。E-4より編成がキツめなので倒しきるのもちょっとめんどい。


上ルート、いわゆるAから中央のD、そこから更に上のGの2マスが夜戦マス。
Dの方は水雷系なので照明弾さえあればわりと余裕
Gの方は戦艦含むのでちょっとめんどい。どちらにしろ照明弾はやはり欲しい。


その4箇所以外は航空フェイズ2ターン。行き止まりは気のせいで終了。


気をつけるのは潜水艦戦と夜戦だけやね

ボス戦

空母棲姫+取り巻き。戦艦混ざってるので地味に面倒
あと空母棲姫が例のたこ焼き放り投げてくるんだけど、航空フェイズ自体もかなり高威力だし、砲撃戦もヤバい
航空優勢取れるぐらいの制空で削っても、開幕雷撃でたまに戦艦が大破するレベルの威力がある
たいていは小〜中破程度でおさまるけども。
砲戦の方は当たったら大破覚悟。空母の場合中破でも大差ないから厳しいね


ちなみに普通に空母なので三式弾特攻はないです。徹甲弾でおk
夜戦も普通に雷撃通るので、時雨改二とかがいるならカットイン装備の方が良いかと思われ。
大損害だしたりかなり撃ち漏らしあったりしても、カットイン雷撃ならワンパンでブチ殺せる可能性普通にあるんで
(空母棲姫相手でも普通に400以上叩き出せる)


また、最終形態に相当するモードはないので、HPも編成もずっと同じ。

ボスドロップ

SS撮り忘れた

ヾ( ゚∀゚)ノ゙
あとなんかE-4あたりからやたら蒼龍・加賀・飛龍がぼろぼろドロップして笑うw

クリア報酬

同じくSS撮り忘れw

初期装備は史実再現で艦載機ゼロだよ!w
でも改で六◯一空もってくるよ!
頑張って育てよう。そして機種転換で烈風を2つ廃棄するのだ……


って烈風2つしか持ってないんですが:;(∩´﹏`∩);:

クリア時編成

潜水艦の雷撃大破と夜戦大破繰り返して発狂しかけてたけど最終的には結局こんな感じ。

※艦載機、並びなどはE-3/4と微妙に変わってます
Lv
77 加賀改 紫電改二 天山友永 烈風 彩雲
62 赤城改 彩雲 爆戦 紫電改二 彩雲
65 紫電改二 爆戦 紫電改二 彩雲
80 零式艦戦21型(熟練) 烈風 流星改 熟練艦載機整備員
94 金剛改二 試製41cm 41cm 徹甲弾 水偵
124 榛名改二 46cm 35.6cm(ダズル) 徹甲弾 零観

69 川内改二 20.3cm(3号) 20.3cm 水偵
64 夕立改二 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 ダメコン
66 時雨改二 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 ダメコン
67 鈴谷改 20.3cm 20.3cm 32号電探 夜偵
40 熊野改 20.3cm 20.3cm 照明弾 瑞雲
74 Верный 九三式ソナー 探照灯メコン

大破するポイントが多すぎてキレそうだったのでダメコン搭載
メコン積むと大破してもそのあと被弾しなくなる or 大破自体しなくなる不思議
んで外すと初戦大破するんだよね……(実際した)
※ちなみに結局ダメコンは1回も発動してない


Верныйの装備が半端なのは色々試してたら迷走した結果なので真似してはいけない
置物にするにしても、ソナーのとこ電探でいいじゃんね
まぁええことよ


・機動部隊
艦載機はボス戦考えて制空高くしたかったので艦攻艦爆を一部爆戦に。
飛龍に整備員追加して火力上げてみる。
ついでに射程も伸びるので一巡目の攻撃順が早くなったりとか。
ボス戦はなるべく戦艦にボス殴って欲しいから、二巡目は最後になるように最後尾に。
索敵は他より低くて良さそうだったから彩雲2つ削ったんだけど、4ゲージぐらい削った時に逸れたので1つ戻した。


・護衛部隊
川内は特に何も考えずに旗艦(適当)
夕立と時雨は夜戦でさっさと殴って欲しいから上の方
Верныйは基本囮なので最後。

消費資材とか

燃料弾薬は米帝してたので覚えてない(キリッ
燃料弾薬は多分40k前後程度。
ボーキは20k程度しか使ってない、はず。
25kぐらい減ってるけど、うち結構な量が彩雲3機つくろうとした時の消費のはずだしw
鋼材も30〜40kぐらいかな多分……
全然覚えてないw


バケツは300足らず程度。これは間違いないはず
E-1/E-2で試行錯誤してた分があるから、後追いでやるなら同練度でも大分減らせるはず
というかE-1で100近く使った記憶あるんだよね……。多分ALだけで200近く使った
あと彩雲つくろうとした時に開発資材40個ぐらい使ったと思われるw


支援艦隊は基本、
・しょっぱい駆逐*2(適当な砲*2+余ってる電探)
・Lv20ぐらいの軽空母*2(彗星ガン積み)
の砲戦支援を決戦援護に使ってた。たまに気分で重巡とか追加したり。
でもあんまり役に立ってなかったかな……。特にMI入ってからは出す意味ほとんどなかった感じ。
E-2で道中支援してる時が一番効果あった気がする
正直MIは出さなくていいやね。連合艦隊で枠潰されるから遠征出しにくくなるし。

E6

知らない子ですね
仮に制限なくても無理だろ:;(∩´﹏`∩);:
この後はE-5で明石掘りとか天津風掘りとかします
まずは明石だ。