オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今月のEOは空母多めで

せっかく熟練実装されたし色々試したいし、で今回は空母系多めで攻略に。
まぁ関係ないとこも多いけどw

1-5

まぁどうでもいいけど一応w

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
80 飛鷹改 九七式(931)☆7 三式指揮連絡機 彩雲☆7 零式ソナー
75 川内改二 三式ソナー☆4 三式ソナー☆4 三式爆雷☆4
50 五十鈴改二 三式ソナー☆4 三式ソナー☆4 三式爆雷☆4
77 伊勢改 零式ソナー 瑞雲(634)☆5 瑞雲(634)☆5 カ号

夕張ちゃんあまりにも酷いので1-5組から外して五十鈴に変更されましたζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ
初手大破はともかく道中大破複数回を数ヶ月連続とか流石に耐えられなかったんやな悲劇やな……


1-6

更にどうでもいいけどw
軽1駆5の一番軽い編成で適当に空いてる駆逐で。
月照月がやたら大破してキレそうだった(初手大破それぞれ1回、2戦目同時に大破など色々)
収入は以下

油700
弾500
ボ100
鋼100
弾300
鋼300
油1000

外れすぎてキレそうζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ


2-5

最初は戦1空5で行こうとしたら連続逸れ。
ちょっと疑問に思って調べ直したら最近検証が少し進んでて、

正空は2まで。ここに正空や軽空を加えるとまず逸れる
軽空だけの場合3までほとんど逸れない。

って感じになってるらしいのね
……いや単縦戦艦とかのマップに軽空連れてくぐらいなら普通に戦4空2でいいわ……ってなった悲しみ
結局こうなった。

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
90 Italia 381mm改 試製41 零観☆7 徹甲
124 比叡改二 46cm 46cm 紫雲☆7 徹甲
129 霧島改二 46cm 46cm 零観☆7 徹甲
150 榛名改二 46cm 46cm 零観☆7 徹甲
126 蒼龍改二 流星601☆7 天山友永☆7 烈風601☆7 彩雲☆7
56 加賀改 天山村田☆7 流星601☆7 烈風601☆7 流星601☆7

加賀は2隻目。
一回だけ3戦目のヲ改で加賀が大破した以外は普通に。逸れもなし。


3-5(上)

例によって上ルート。空母は3隻制限あるので3隻で。戦艦はなし。
ある意味いつも通りだけど熟練のおかげで編成が結構違う。
開幕航空に頼る訳なので、いつもは艦爆でほっぽ殴るの避けてるけど今回は艦攻ガン積み。
熟練による火力増大が莫大なので砲戦で普通に殴って欲しいってのもある。

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
121 大井改二 2号☆6 2号☆6 甲標的
118 足柄改二 3号☆6 3号☆6 紫雲☆7 三式弾
116 Prinz改 3号☆6 3号☆6 零観☆7 三式弾
126 蒼龍改二 流星601☆7 烈風601☆7 烈風☆7 彩雲☆7
146 翔鶴改 天山友永☆7 流星601☆7 烈風601☆7 烈風☆7
128 瑞鶴改 天山村田☆7 流星601☆7 烈風☆7 烈風☆7

Lv150組は避けたのでこんな感じで。
開幕航空に頼る=そこでかなり削れるはず=雷巡の開幕雷撃でその後更に刺さるのは効果高いだろって事で雷ありで。
同じく制空もかなり余裕あるのでカットインはなし。
んで結果は1回だけ大井が1戦目の戦艦でワンパン大破した以外特になく5出撃で終了( ゚ω゚ )
ほっぽちゃんも普通に昼戦で殴り殺す事多数。
運もあるだろうけど大分楽になったなこれ……
単純にほっぽちゃんに2巡目砲撃させない事が増えた=大破要因減るって事でもあるしね


4-5(中央)

例によって中央だけど今回は編成をいじってみる。

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
106 妙高改二 2号☆6 2号☆6 夜偵☆7 三式弾
118 足柄改二 3号☆6 3号☆6 紫雲☆7 三式弾
116 Prinz改 3号☆6 3号☆6 零観☆7 三式弾
150 飛龍改二 天山村田☆7 烈風601☆7 流星改☆7 彩雲☆7
146 翔鶴改 流星601☆7 流星601☆7 流星改☆7 烈風☆7
150 加賀改 天山友永☆7 流星601☆7 烈風601☆7 烈風☆7

4-5は流石にボスが強いので150組解禁。
空母増やしたので雷巡は外す。流石にボス用火力が不足する、というか1隻大破しただけで夜戦が微妙になるので。


この編成で削りはストレート。
ラストは1回行ったけど火力不足感が凄かった。
何より最終編成だと重巡が大破しやすすぎて夜戦まで火力が持たないのね。
原因は明らかだけど、最終編成は制空落ちるし一旦艦載機編成だけ変えて行ってみよう、と試したのがこれ

150 飛龍改二 天山村田☆7 流星改☆7 烈風601☆7 彩雲☆7
146 翔鶴改 流星601☆7 流星601☆7 烈風601☆7 流星改☆7
150 加賀改 天山友永☆7 流星601☆7 流星改☆7 烈風☆7

ダメでした(絶望)
正直なんも変わらんw
仕方ないので戦艦を持ち出す事に。ただ前の空母1+扶桑山城ではなく、戦1空2にする。
開幕航空と空母砲撃が強い事自体には変わりないし、扶桑型自体信用できん……


その編成がこれ

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
106 妙高改二 2号☆6 2号☆6 夜偵☆7 三式弾
145 大和改 46cm 46cm 零観 三式弾
118 足柄改二 3号☆6 3号☆6 紫雲☆7 三式弾
116 Prinz改 3号☆6 3号☆6 零観☆7 三式弾
150 飛龍改二 天山村田☆7 烈風601☆7 流星601☆7 彩雲☆7
150 加賀改 天山友永☆7 流星601☆7 烈風601☆7 流星601☆7

大和は別に長門とかでもなんでもいい。どうせ出すなら大和でいいや、で大和選んだだけ。


んでその大和大破して禿げそうになったけどw、あっさり勝って終了。
前のラスト用編成とどっちがいいかは結構微妙なところ。
道中はこちらの方が圧倒的に楽。
ボス戦は三式弾持ち(=夜戦OK組)が以前は5隻、こちらは4隻なので安定感は以前の方が上のはず。
開幕クソゲーする可能性もあるし、こっちの方がいいかなぁ?


ちな資材あまり気にしないなら力こそパワーの下ルートで空母ガン積みで行けばいいと思うよw


5-5(高速)

今回のメインディッシュ。
特に戦果的に必要あるわけでもないけど5-5に行きたかったから攻略したw


まずは空5編成で。

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
150 ビスdrei 46cm 46cm 夜偵☆7 徹甲
150 飛龍改二 彗星江草☆7 流星601☆7 烈風601☆7 彩雲☆7 メコン
146 翔鶴改 天山友永☆7 流星改☆7 流星改☆7 烈風☆7 メコン
128 瑞鶴改 天山村田☆7 流星改☆7 流星改☆4 烈風☆7 メコン
118 赤城改 流星601☆7 天山601☆1 流星改☆7 烈風☆7 メコン
150 加賀改 流星601☆7 流星改☆7 烈風601☆7 烈風☆7 メコン

艦攻が足りないζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ
流星改が足りなくて天山601とか混ざってるけどまぁええやろ(適当)
ついでに育ちきってない奴も混ざってるw
んでこれで行ったらストレートで4回削れました( ゚ω゚ )
メコンは2回ほど発動。全部赤城ζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ
開幕でエリレ中破まで叩き落とせたりすることもしばし。
まぁ中破しても開幕雷撃は飛んでくるんだけどね(中破で止まるのは終了時雷撃)
あと制空確保してもエリレの艦載機は数が多すぎて、仮に9割削ってもまだ普通の数あるぐらいなので普通に痛い
なので結局エリレは運ゲー。初手や2戦目は開幕で大ダメージ→射程超長の戦艦砲撃、なのでかなり安定する。
ボス戦も空母砲撃でヲ改が叩き落とせるのでわりと楽。
ただやはり空母砲撃ではあるので、たまに凄い外れが来る事はある。


このままラストダンスへ。
1回目:エリレマスでビス子が開幕航空で大破して撤退( ゚ω゚ )そうていがい
2回目:E風
3回目:到達。火力不足というか姫に吸われまくってキツい


ラストは流石に夜戦に2隻は入れないとキツいかな、って事で戦2空4に変更。

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
150 榛名改二 46cm 46cm 零観 徹甲
150 ビスdrei 46cm 46cm 夜偵☆7 徹甲
150 飛龍改二 流星601☆7 流星601☆7 烈風☆7 彩雲☆7 メコン
146 翔鶴改 天山友永☆7 流星改☆7 流星改☆7 烈風☆7 メコン
128 瑞鶴改 天山村田☆7 流星改☆7 烈風601☆7 烈風☆7 メコン
150 加賀改 流星601☆7 流星改☆7 烈風601☆7 烈風☆7 メコン

榛名中破、飛龍大破の状態でボスマスへ。
開幕航空で榛名が大破、相手にもそれなりの被害。
潜水艦の開幕雷撃で加賀がワンパン大破
……ってはあああああああああああ?お前輪形陣ですよねぇ?ってなった直後にビス子がワンパンでヲ改殺してなんか終わった( ゚ω゚ )
なんというかもにょる終わり方だった……
(潜水艦以外の)取り巻きもその後普通に昼で殺しきったのでこの編成で多分あんまり間違ってないと思われる


消費資材

今日の通算、遠征や任務分含む。

バケツは購入してる(+85)ので、実質その分だけ使ってる。
1-5、1-6とかでも使ってるからまぁ本当はもっと減らせるw
燃料鋼材はびっくりするぐらい減ってないね。4-5と5-5で大和含む戦艦の数が大分減ったから+3-5があっさり、だからかな
ボーキがゴリゴリ減ってるのはほぼ全て5-5。
空母5隻の先ほどの編成で出撃すると1周で700前後消耗する。
8出撃してるので5000以上は5-5だけで減ってる計算w


それにしても軽い事には変わりないな、空母しゅごい

熟練MAX艦載機のポイント

艦戦

艦戦の☆7(熟練度最大、>>の状態)は制空に一律+25の補正が入る。
つまり小スロにのっけるだけで普通に働くようになるわけで。
単純に制空稼ぐのが楽になるだけじゃなく艦攻用に大スロをあけることができるようになる。、
(艦攻の開幕攻撃は搭載数に依存する)
前述の編成で五航戦の4スロ目(12機)にやたら烈風積んでるのはその為。
とはいえ5-5みたいなとこだと加賀の46スロとかには烈風601とか乗っけてできるだけ稼ぎたいけどね。

艦攻(艦爆)

熟練MAXだとクリティカルに補正がかかるが、1スロ目は更に追加補正がかかる。
なので1スロ目にはできるだけ艦攻乗っける。
加えて、当然ながら取れる目標の数は艦攻のスロに依存する+クリ補正大きく乗っける為にできるだけ数を稼ぎたい。
但し、艦攻は防空で直接叩き落とされるので、あまり数が少ないスロにのっけると全滅するので注意。
(艦戦は航空戦のみ=割合でしか減らないので、制空さえ取ってれば少数のスロにのっけても全滅することはまずない)

そんな訳で

艦戦は数の少ないスロを利用して制空の固定ボーナスを利用する
艦攻は火力Upと生存率、及びクリ率補正を利用する為に「大きめのスロ」「第一スロ」「スロット数」を重視。
制空があまりキツくないところでは加賀の46や飛龍の36スロは積極的に艦攻のっけていきたい。